HOME > 質問広場 > くらし > 話を聞いて欲しい‥と思う...

話を聞いて欲しい‥と思う毎日(愚痴)

2006.8.1 20:19    0 15

質問者: あおぞらさん(30歳)

単なる愚痴ですので、不快に思われる方はスルーしてください(´・ω・`)ゞ
3ヶ月の男の子がいます。育児は大変なことも多いけど楽しいです。いや、表向きは「大変だけど楽しい」と言っているのかも。本当は疲れてます。思えば陣痛が起きたあの日からぐっすり寝てなんかいない。産後しばらくはあまりにも体が辛くてもう一度どこかに入院したいと思った。でも赤ちゃんは待ってくれない。昼間はほとんど寝ないし、夜も授乳で2,3時間おきに起きる。明け方4時くらいにはしっかり目を覚ましているので私もそのまま起きている。「育児ってこんなに大変なの?」って思った。外で子どもを連れている人を見ると「あの人もこの人もみんな大変だったのか〜」と今更ながら思う・・。子育ては誰のためでもない、自分のためだと思っていても誰かに「よくやってるね」と言われたいのかもしれない。せめて黙って話を聞いて欲しいと思う。母と電話していても孫のことばかり聞いてくる。そして決まって「私の時は・・」と自分の経験談。夫は話の最中で別の話をかぶせてくる。「最後まで聞いてよ!」と私が言うと「ごめんごめん。で、なんだっけ?」「もういい・・」で終わる。友達に電話すると「こうしたら?」といろんなアドバイスをくれる。でも、アドバイスじゃなくて聞いて欲しいだけなんだと思う。 
でも嬉しいこともありました。お宮参りの時、神社にいる子ども連れの優しそうなお母さんに「まあ可愛いお子さんですね。お母さんがんばったね。」と言われたこと。すごく嬉しかったです。
自分は人の話を黙って聞いてあげているかな。相手が求めていることを言ってあげられているかな。・・出来てないな‥と思う毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あおぞらさん、すごくがんばってらっしゃいますね!
私は不妊治療に通いながら、子供ができるのをまっている状態ですが、子育てしている友達を見ると、本当に尊敬してしまいます!
あおぞらさんなりのストレス発散方法、例えば書き込みとか…しながら、またがんばってくださいね。

2006.8.2 06:36 10

まゆ(29歳)


こんにちは。
私はまだ出産した事がないので
(今妊娠中です)あまり答えになっていないかもしれませんが、あおぞらさんは精神的・肉体的にも疲れてしまっているように思います。
自分の話を聞いてもらうだけで楽になりますよね。また「これからもマイペースで頑張ろう」と思えたり。
ですのでご主人、お母様、お友達に
「今日はちょっと長くて迷惑かもしれないけど私の話を聞いてもらえる?」
と言ってゆっくり聞いてもらったら
いかがでしょうか?
そうすれば新たに気分になり、大変だけど育児を楽しめる余裕も出てくる
気がします。
色々と考えて体調を崩さないように
して下さいね。応援しています。

2006.8.2 13:57 9

かりんこ(33歳)


聞きました!(´・ω・`)ゞ
お体おだいじに。

2006.8.2 08:34 9

はらげ(28歳)


みなさんありがとうございました。
みなさんのお話を聞いて自分だけではないんだと思い少し肩の荷が軽くなりました。
相手の話を黙って聞くことって難しいですよね〜。すぐに自分の話を持ち出したり相手にアドバイスしたり・・。子どもの話をよく聞いてあげられる母親になるためにまずは夫で練習してみようかな〜(笑)
本当にありがとうございました!!!

2006.8.3 20:43 8

あおぞら(30歳)


え?このスレも聞いて欲しいだけ?
レスしない方がいいのかな?なんて思いつつ、あおぞらさんの気持ちが少し分かるのでレスしちゃいます。

確かに私も、周りのママ達を見て「私はこんなに大変なのに、みんな育児をうまくこなしているんだぁ〜」なんて見ていた事があります。
丁度、2ヶ月3ヶ月頃は赤ちゃんの反応も少ないし、授乳とオムツ交換と訳の分からない泣きの繰り返しで疲れが出てくるんじゃないですか?

私にも7ヶ月の子供がいますが、あおぞらさんと同じような時期に「やっと出来た子だから可愛いでしょ?」と母に言われましたが、正直その頃可愛いとゆう実感はありませんでした。ただただひたすら必死に毎日を繰り返すだけ?でした。

でも、子供が5ヶ月6ヶ月となると首がすわり、声を出し手遊びや寝返りを始めます。そうなると反応が出て、とても自分の子が愛おしく感じられましたよ。

文章からするとあおぞらさんは、一人で育児されているんですよね?ご主人も真剣に話を聞いてくれず、ストレスが溜まると思いますが、あなたの頑張りは、他の誰でもなく小さな息子さんが分かってくれていますよ。
ご主人には、あおぞらさんがイライラした状態の時ではなく、比較的気持ちを落ち着かせて話せる時に「話を聞くふりだけでいいの」とお願いしてみてはどうでしょう?育児ノイローゼにならないか心配です。
涼しい時に気分転換でお散歩をしてみるのもいいですよ!近所のオバちゃんに「何ヶ月?」と聞かれるだけでも少し気持ちが穏やかになれますよ。

私の友達で、愚痴メールのみをジャンジャン送ってくる子がいますが、返信しなくても満足しているようなので私は無視しています。
あおぞらさんも、文章に書く事で発散できるのでしたら、ジネコをジャンジャン(笑)利用したらいいと思います。ただ、この手のスレには、嫌悪感のみで否定的なレスをする方もいるのでご注意を!かなり凹みます。

2006.8.2 10:04 10

くたくたく〜(32歳)


あおぞらさん毎日がんばってますね!

私には子供がいないので大変さは想像できませんが、でも、そうやってお子さんもあおぞらさん絆を深めて成長していくんだと思いますよ。
初めてのお子さんなんですね?毎日が手探り状態だから特に大変に感じるのかもしれませんね。
あおぞらさんの奮闘している姿、とてもうらやましく思います。
きっと、もう少し大きくなって「ママ大好き!」なんて言われたら、きっと今の気持ちを懐かしく振り返ることができると思いますよ。
子育てで頑張っているお母さんはうらやましい位いい顔をしていて、輝いてますよ!
あおぞらさんもがんばって!!

2006.8.2 11:04 5

ぽんぽこ(33歳)


ここに書いただけでもスッキリしたんじゃないですか?
愚痴って独りよがりなものだから、自分が発信しちゃえば、受信がなくても解消されたりしますよ。

ブログとか始めたらいかがですか?
書くことですっきりするし、ここのように見てくれたりコメントくれたりする人もいますし。
私もほぼ毎日愚痴なブログやってます。
他人からしたらつまらないブログでしょうが、私の発散の場です。

2006.8.2 11:23 5

ひお(33歳)


ホント、寝ていられないですよね。
遠い昔ながら思い出すと、きつかったです。
私は、妊娠8ヶ月のときに実母が急逝し、当時、夫が海外赴任中のため、一人帰国して、母が亡くなった病院の産婦人科で娘を出産しました。
無理がたたったのか、予定日より一月以上早く生まれ、未熟児でした。
私が退院してから父方のおばの家に身を寄せ、まだ、NICUに入院している娘に、母乳を搾って届ける毎日。
叔父がいようとお構いなく、母乳を搾ってました^^
娘が、退院したらしたで、夜中の授乳
や夜泣き・・・
小さくておっぱいを飲める力がないため、だんだん母乳は、出なくなり、ミルクに切り替えましたが、ほんのちょっと飲むのにも時間がかかり、挙句に飲みながら寝てしまい、また、すぐにお腹をすかして、大泣き。
泣きたいのは、こっちのほう・・・・
夜中に起きていたことが多かったので、バルセロナオリンピックを思いっきり見られましたが・・
いきなり一人身になった父と就職したばかりの妹の為、実家に戻り、母の遺品の片付けや、お葬式の後処理、正直、母が亡くなっても悲しんでなんかいられないくらいでした。
おまけに未熟児網膜症の疑いで、検査に次ぐ検査・・・大事には、至りませんでしたが・・・
赴任先に戻っても、夜泣きは続き、毎日寝不足状態。。
出張がちで、忙しい旦那に愚痴っても、フンフン聞いてくれるだけだし・・・
あ〜あ何やってるんだろう・・とため息ばかりついてましたよ。
ごめんなさい。
あおぞささんのお母様と一緒で私の体験談になってしまいました。、
あおぞらさん。お子さんが、大きくなったとき、そんな苦労もいとおしい、大切な思い出になると思いますよ。
みんな多かれ少なかれ育児でお疲れになっています。
また、いつでもここでお話を聞きますね。
明けない夜はないです。
あんまり育児に完璧を求めないでください。
陰ながら、応援してますv

2006.8.2 12:08 5

ベテランママ(38歳)


こんにちは。
わかります。その気持ち。
私は、2人の娘がいます。
だんなは、朝早く、夜も遅いので、
話する時は、少ないです。
話聞いてくれるだけで、ストレス発散できますよね。
我が家では、毎日、だんなにお手紙を
書いています。今日の出来事など。
次の日は、短時間ですが、そのことについて話などしています。
だんなさんにお手紙書いたり、してみてはどうですか?

2006.8.2 14:32 5

さき(33歳)


育児ではないですが、私も、ただ聞いてほしい。アドバイスはされたくない。って事、あります。でも、夫や母はたいてい黙って聞いてはくれません。「これは、こうすればいいだけの話だよね?」とか、簡単にまとめたがります。やっぱり、人は自分の思ったとおりの反応はしてくれないもので。当然ですけど。だから、人に話すことでうっぷんを晴らすとう方法はやめました。私の場合、日記が効果がありました。日記に、自分勝手と思われることでも、マイナスな気持ちでも気にせず自分の正直な感情を思いっきり書いてしまうと、すっきりとするし、不思議と書き終わったときには前向きになっていたりして。あおぞらさんは、がんばってますよ!気持ちを吐き出して、少しでも軽くなるといいですね。

2006.8.2 14:53 5

大ちゃん(29歳)


よくやってるね。
えらいね、あおぞらさん。
一番大変なのは、ママですよね。

子育て、いっしょうけんめいやっていたら、子供がちゃーんと返してくれますよ。
幼稚園や小学校にあがるくらいになれば、ママの自分の時間も出来てくるし、疲れた顔をしていれば、子供が手伝ってくれたり、優しい言葉を返してくれます。

子育ては、後でちゃんと報われる時が来るような気がします。3ヶ月は一番大変な時かもしれませんね。
自分自身のために小っちゃなご褒美をあげたりして、ストレスをためないように、お互いがんばりましょ。

2006.8.2 15:26 5

れい(39歳)


子供さん、3ヶ月なんですね。とってもかわいい時期でもあるし、とっても大変でもありますね。24時間赤ちゃんと一緒で、寝不足であろうが、きつかろうが家事もこなさなくてはならず、私も本当にくたくたの毎日でした。気持ちにも余裕なんて全然なかったし。それに、比べればあおぞらさんは、偉いです!最後の3行のご自分を振り返ることば、素晴らしいです!!
体力的にも今が一番つらい時期だと思いますが、もう少しだと思います。
猛暑なので、あおぞらさん、体調に気をつけて下さいね。可愛いお子さんも
元気に大きくなられますよう!!

2006.8.2 16:32 5

夏みかん(36歳)


あおぞらさん、ちょっと育児疲れ入っているかな?

私には現在2歳3ヶ月の男の子がいます。本当にやんちゃで毎日がヘトヘトです。でも結構ママ業も板についてきて少々のことでは動じなくなってきました。

こんな私でも息子が3ヶ月ぐらいのときあおぞらさんと同じような気持ちになってましたよ。義母や姉はこうするといいんだよ!とアドバイスしてくれるんですが、その言葉が「あなたはちゃんと出来てない」と言われているようでとても苦しい思いをしていました。あとちょっとのことでも泣けてきて情緒不安定になったりもしました。パパに言葉で説明しても理解してもらえず(男性だから当たり前なんですけどね)私はママ失格なんだと悩んだ時期もありました。
そんな時期がしばらく続いて、もうどうすることも出来なくて真夜中パパを起こして泣き叫びながら一生懸命訴えました。何を言ったかあまり覚えていないのですが。
1時間ぐらいしてようやく落ち着いた私を見てパパが「○○(私の名前)は良く頑張ってるよ!授乳とかは変わってやることはできないけど、できることはするから何でも言ってくれ!言ってくれないとわからないから」と言ってくれました。

あおぞらさんもどこかでその気持ちをどんどん吐き出してしまったらどうですか?今の自分の気持ちを誰でもいいから黙って聞いてもらって下さい。
それだけでもとてもスッキリするはずです。

私はそんなことがあってからとてもスッキリしましたよ(^o^)
それがなかったら子供を可愛いと思えなくなってしまったんじゃないかな〜と今では思います。

ここジネコでもいいからとにかくそのモヤモヤした気持ちを吐き出しましょ!きっと聞いてくれる人がいますよ。

2006.8.2 19:04 6

ぶんぶん(33歳)


こんにちは。
7か月になる女の子がいます。
お気持ちすごく分かります。実母のことも夫のことも、うちと同じだ〜!と頷きながら読んでました。
プラス義母においてはけなされまくりです。
私も5時間以上続けて寝たのは陣痛が起きる前の日までです。
今日もやっとパソコン開けました。
自分の時間どころか家事をするだけで精一杯って感じです。
もちろん上には上がいると思いますが今日はあえて愚痴ってみました。
でも、自分はどうなの?と聞かれるとあおぞらさんと同じです。
夫の愚痴にいちいちアドバイスしてしまったり(きっと私と同じで聞いて欲しいだけだろうに・・・)実母の話を上の空で聞いたりしています。
私も子供を連れて買い物をしている時見知らぬおじ様に、
「可愛い赤ちゃんや。キレイに育ててらっしゃる。お母さんえらいの〜」と言われて、嬉しくて泣きそうになりました。
うまく言えませんが・・・お気持ち本当に分かります!
私の発散方法ですが、大好きだけど高いからあまり買えない中トロ握りや立派な明太子を買って、平日のお昼にひとりで食べます。
「今日私がんばった。」と思いながら・・・そしたら明日もがんばれます!
ちょっと卑しいですが(笑)
あとは子供の笑顔がいつも私を救ってくれます。
大変だけど、明日もがんばりましょうね!

2006.8.2 21:14 5

ザッハトルテ(26歳)


わかる!!
わかります〜親なんて話すもんじゃないですね。
せめて旦那さんがゆっくり話を聞いてくれたらいいんですが・・・。
でも、本当に育児は大変ですよ。
私も、全部捨てて飛び出したいと思ったことあります。
六ヶ月過ぎたら、少し落ち着いてくるかも。
無理しないでくださいね〜〜〜。

2006.8.2 21:59 5

みどり(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top