HOME > 質問広場 > くらし > 税金関係が高過ぎる!!

税金関係が高過ぎる!!

2006.8.1 23:08    0 5

質問者: あさひさん(29歳)

主人(34歳)は、2年前に転職をしましたが小さな会社である為、厚生年金に加入していません。税金関係の請求があまりに高くて困っています。
年収は、450万ですが、市民税・県民税の請求が1年間で21万・国民健康保険が51万・国民年金が16万・所得税が45万で合計130万以上も引かれてしまいます。
サラリーマン時代に比べて税金関係で引かれる割合が、あまりに高いような気がします。サラリーマンは、厚生年金や健康保険の半分を会社が負担してくれてたからだと思いますが、国民年金は、満額納めても将来もらえる年金が、1年で80万弱とのことです。将来退職金がないことも考えると少しでも貯金しなくてはならないのに、こんなに税金関係で引かれるのでは、子供が欲しくても厳しいのではないかと思います。
サラリーマンでないと、こんなにも大変なものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所得税が高いように思います。
あらかじめ源泉徴収して年末調整なのか、それとも確定申告なのかわかりませんが、控除されるべきものはきちんと申告していますか?
雇用形態がわかりませんが、給与所得となるなら給与所得控除がありますし、社会保険料控除や生命保険料控除など、もれがないですか?

2006.8.2 06:10 5

kei(秘密)

そう、大変なんですよ。

ところで…、
あさひさんの文章を読んで、
気になったことがあります。

それは年金。
あさひさんの分の年金は大丈夫ですか?

■厚生年金の場合(会社員など)
 妻(夫の扶養)の保険料は免除。
■国民年金の場合(自営業など)
 妻の保険料は免除にならない。

国民年金の場合、専業主婦で収入がなくても、
妻の分の保険料も納めなければなりません。

あさひさんがご自身の勤務先で厚生年金に
加入していれば問題ありません。
そうでなければ、国民年金の保険料は
夫婦2人分で年間約32万円です。

2006.8.2 10:50 8

トッコトコ(30歳)

お返事ありがとうございます。

うちがおかしいのではなく、これが普通なんですね。所得税は、源泉徴収され確定申告でいくらか戻ってきています。また、事業主ではなく、厚生年金のない会社に勤めています。知り合いの会社に入ったので、雇用形態は、アルバイトと同じ待遇だと思います。
私は、給料が下がっても主人のやりたい仕事を応援したいと思い転職も賛成しました。主人も今の仕事の方が、以前よりも生き生きと働いています。しかし今後のことも考えるとちゃんとした企業に勤めてほしい!ってことを伝えたほうがいいみたいですね。
生活していくということは、大変ですね〜。。

2006.8.3 21:18 7

あさひ(29歳)

こんばんは

厚生年金に加入してないと、国保、健保には全額自費負担ではいることになりますが、所得税や市・県民税は引越ししたりしていなければ料率は変わらないです。
というか所得税はその時もらったお給料総額、市・県民税は去年の所得に関係します。

サラリーマンではなくなったということですが、事業主になられたのですか?
事業主になったら、雇用保険(微々たる物です)がなくなりますよ!倒産しても失業保険はもらえませんが・・・

税金が高いと思われるなら役員報酬の設定を下げましょう、所得税ほかすべての納収関係が下がるはずです。
もちろん来年の市・県民税も下がります。

それとも厚生年金に加入してない会社に入社しただけですか?
だとしたらサラリーマンだとおもますよ!

2006.8.2 20:13 7

ウエンツ(31歳)

締め後でレスしてしまいました、すみません。
いくら小さい会社でも厚生年金に会社が入るのは義務ですし、アルバイトでも一定の条件を満たした人などには加入する義務がありますよ。
2年も正社員として勤めていて厚生年金に加入していないのは違法です。
保険料を負担したくないからと入らないひどい会社があります。
事業主の方がお友達だそうですが、ご主人がなにもおっしゃらないのでいいように使われているのではないですか?

2006.8.4 16:36 5

F(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page