HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 粉ミルクが余ってしまった...

粉ミルクが余ってしまったらどうしたら・・・?

2006.8.1 23:20    0 11

質問者: タマリンドさん(23歳)

子供がもうすぐ1歳になるんですが、
只今完母で育てており、生まれる前に張り切って粉ミルクを買ってしまったものや、病院で貰ったもの、サンプルでいただいた物、結構あるんですが、
結局使わずに完母でやってこれたんですが、粉ミルクって、賞味期限が1年くらいしか持たないみたいで、次の子用にとっておくことってできないみたいで、
さてこの粉ミルク、どうしようかと思いまして、何か活用できないものなのかと思い、投稿させて頂きました。
知り合いで来年子供が生まれる友達がいますが、粉ミルクの賞味期限が今年で切れてしまうので、あげることはできません。
とかいって、子供は今後たぶん粉ミルクはのまなそうな感じなのです。
粉ミルクを使って料理とかってできないものなんでしょうか?
それとも、捨てるしかないのでしょうか?
みなさん、こういう経験ある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは、カレーに入れたり、バターとミルクでかぼちゃを煮たりしますよ。あと濃い目に作って自分で飲んじゃったり。栄養満点ですし。

2006.8.2 08:53 10

なっちゃん(32歳)


お菓子つくりに利用しました。
スイートポテト等クリーミーな甘さで
あとかぼちゃにまぜて練ってかぼちゃの茶巾饅頭にしてみたり自然なおやつになります。

2006.8.2 10:47 13

YOU(42歳)


ヤフオクで売ってみたらどうでしょうか?

2006.8.2 11:30 9

フィガロ(31歳)


産院で調乳指導を受けたばかりです。
鉄分豊富なので、ママ自身が取り入れるといいそうですよ。
でもそのまま飲むとちょっと鉄っぽさが気になるので、(気にならない方は飲んでもOK)
シチューやホットケーキに混ぜ込んで食べたりするのが良いそうです。

2006.8.2 15:09 10

よつば☆(29歳)


タマリンドさん、あまってしまった粉ミルクは料理に使ったらどうですか?何でも良いと思いますよ。
私は産婦人科の看護士さんに余ったときは料理に使えば栄養になるのでいいですよ!と教えてもらいましたよ。
例えば、シチューやグラタンなどに混ぜ込んだり牛乳やヨーグルトでもいいと思います。
子供さんのおやつを手作りする時にもホットケーキなどにもいいのでは?
料理に使えば家族の方も栄養がとれるので、捨ててしまうよりはお薦めだと思います。
ちなみに私は手っ取り早く粉ミルクを普通にミズミネラルウォーターに薄めてドリンクとして飲んでいます。

2006.8.2 15:13 7

ヤッポ(33歳)


シチュー・カレー・グラタンに入れてました。
あとパンをつくるときも・・・。
 

2006.8.2 18:43 5

KY(35歳)


私は離乳食に使ってました。
クリームスパゲッティ・クリームシチュー・ドリア・グラタン・ミルクカレー・フレンチトースト・パン粥など、牛乳を使って作るようなものは粉ミルクを使ってました。(私も完母だったので、産院から頂いたものが余ったので)

2006.8.2 22:11 5

まりー(29歳)


離乳食を作るときに、牛乳の代わりにミルクを使ってみてはいかがでしょうか?
大きな缶を使いきるには難しいかもしれませんが…。

2006.8.2 22:26 5

らいく(31歳)


すでに開けてしまっている物なら、離乳食に使いましたよ。
未開封の物ならオークションに出品・・・ていうのはいかがでしょう?
たくさんの粉ミルク缶を出品し、お小遣いにしたことがありますよ!

2006.8.2 22:35 5

ひなママ(27歳)


離乳食はもうはじめてるのかしら?
ウチではミルクパン粥やホワイトシチューとかに使いましたよ!デザートにミルクプリンとか。

クリームシチュー系に作って冷凍保存しておけば
ブロッコリーのクリームかけとかなんにでもかけられるのでいいですよー

2006.8.3 00:17 7

runaruna(26歳)


出産の時、粉ミルク会社の調乳教室では、余ったら大人がコーヒーに入れて飲んだり、シチューに混ぜたりして使って下さいって言ってましたよ。

2006.8.3 00:36 4

チュー太(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top