HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合乳4ヶ月息子のミルク...

混合乳4ヶ月息子のミルクの遊び飲み

2006.8.2 08:08    1 0

質問者: トッコさん(3歳)

こんにちは、いつも勉強させてもらっています。
混合で4ヵ月の息子を育てていますが、完ミにした方が良いか迷っています。最初に母乳をあげてから(10分位)ミルクを足してしますが、ミルクの量が0〜100と大幅に違います。この時期しょうがない事かもしれませんが、母乳すら片側3分程しか飲んでいないのみミルクも0の時もありました。授乳間隔は保健士さんから以前注意されたので最近は間隔をあけるようにして4,5時間おきにするようにしています。
母乳をあげた後、本当はお腹いっぱいじゃなにのに満腹感がきてしまう事もあるからミルクから先にあげて、というアドバイスをもらった事があり、そのようにした事もありました。しかしミルク100飲んだ後母乳を全く飲まなくなり、乳首混乱を起こしたようでまる一日位母乳を飲んでくれない事もありました。
ごく最近はなんとかミルクも飲んでくれるのですが、昼間だと特に哺乳瓶の乳首を首をふって嫌がったり、遊び飲みのようなしぐさをしたりで、飲むスイッチが入るまでいつも15分以かかっている状態です。泣き出しても、確実にお腹がすいていると思う時には無理やりくわえさせようと格闘するとなんとか飲んでくれる時も多々あります。
母乳さえ先にあげなければスムーズにミルクを沢山飲むようです。授乳のストレスを軽減させる為に、混合乳をやめてしまうのはもったいない事でしょうか?ちなみに母乳の量は多くはないと思います。母乳だけあたえた時、2時間ももたない状態なので。それから体重増加はなんとか順調です。無理やりミルクを飲ませているからのようです。
混合で断乳までいかれた方、または混合から完ミに同じような理由でかえられた方、アドバイス御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page