HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬を試すことに決めました。

漢方薬を試すことに決めました。

2002.9.14 12:55    0 6

質問者: もあさん(30歳)

今周期も撃沈です。クロミッドとHCGを4周期続けましたが良い結果がでるどころか、子宮内膜はますます薄くなり、クロミッドをお休みすることになりました。いい機会だから、漢方で体質改善することに決めました。前から興味はあったのですが、すでに病院デビューしていたので、そのままにしていました。今日カウンセリングというか、お話を伺ってきたのですが、とてもいい先生で、希望が持てました。病院とは並行して漢方を試していこうと思います。3周期ほどではっきり体質が変わるのがわかるそうです。赤ちゃんのためにもふかふかのベッドができたらいいな〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もあさん、こんにちは!
私も漢方薬を試すことにしようと思ってます。私は高プロということから、炒り麦芽が良いとジネコで見ていたので捜し求めて漢方のお店にたどり着きました。そこで丁寧な説明を受けとても感心してしまいました。薬をずっと飲み続けたりすることの副作用が心配だったのでこの機会に体を改善できたら妊娠後も良いのだなと気づきそうすることにしました。ちょうど同じお考えなのでうれしくなりました。
がんばりましょうね!!

2002.9.14 13:37 14

ジャスミン(34歳)

ジャスミンさんお返事ありがとうございます。ホントに同じお考えで、私もなんだか嬉しくなっちゃいました!

まさにジャスミンさんのおっしゃるとおりです。私もこのまま薬をずっと飲みつづけることに抵抗感?みたいなものがありました。終わりが無いような気がして・・・。おまけに副作用もあるし。で、漢方の門をたたいたんです。

私は排卵障害と黄体機能不全ですが、カウンセリングを受けた先生はジャスミンさんの情報のとおり麦芽や麦などの雑穀類をとるようにっておっしゃってました。私も漢方を飲みつつ、食事も気をつけようと思います。
あと、足裏マッサージを毎日お風呂上りにしたらより血液の循環がよくなっていいそうです。足裏のツボを教えていただきました。

ジャスミンさん、お互いにがんばりましょう!v(^0^)v

2002.9.14 16:14 16

もあ(30歳)

もあさん、こんにちは。
私も4月から先週まで漢方薬を飲んでいました。初めの頃は漢方の種類も4種類で排卵もありましたがどんどん種類が増えていって最後には8種類月に漢方代が6万円以上になっていました。体質改善どころか無排卵になっていました。先週からまた病院に通い始めました。先生から飲みすぎだから漢方を飲むのは中止してくださいと言われました。このままでは体調が悪くなりますよとまで言われました。漢方も飲みすぎはいけないですね。漢方のお店を間・鮟个靴討・譴襪修Δ任后・・澆い・鵑个蠅泙靴腓Αま/font>

2002.9.15 16:59 10

ひいらぎ(秘密)

こんばんは。漢方薬を飲み始めて半年になります。
漢方の効果は賛否両論化と思いますが、先生の助言がとっても役に立っています。西洋医学だけでは解明できない事がたくさんあるってことですよね。
私は横浜の某有名な不妊治療専門??の漢方薬局からお薬をいただいております。

2002.9.15 22:09 14

すみれ(秘密)

もあさん こんにちは。
私は、妊娠を望んでちょうど2年で妊娠し、今妊娠5ケ月です。
私は、今年の1月から漢方の周期療法を始めました。
病院での検査・治療はしていませんでした。
ネットで周期療法を知り、たまたま近くの漢方薬局で周期療法をしていたので、すぐにでも妊娠したかったため、薬局に相談に行きました。
私は、基礎体温も比較的きれいだったようですが、排卵日が周期によってバラついていて、「ストレスからきているようだ。」と指導されました。
薬局の先生は、「大丈夫ですよ。すぐに妊娠できますよ。」と最初から言ってくださり、私は内心「本当かなぁ・・・」と思いながらも先生を信頼して続けました。
そして、5周期目でめでたく妊娠できました。漢方のお陰だと思っています。
私は、その他にも食生活を見直し和食中心にしたり、体を冷やさないようにしたり、規則正しい生活をするように心がけたりもしました。
妊娠初期からとても順調で、年齢的な不安も吹き飛んでしまいました。
もあさんも、漢方を始められるようなので、ゆったりした気持ちで妊娠できるよう心から祈っています。がんばってね♪

2002.9.17 14:58 18

れおん(秘密)

ひいらぎさんへ
体調の方はどうですか?漢方も人それぞれなんですね。私もきちんと自分の体調を見極めて漢方を試してみますね。金銭的にも月6万もかかるなんてとても
高いですよね。私は1周期で1万8千円ぐらいでしたよ。先週から病院に行かれたとのこと、早く元の体調に戻るといいですね。

すみれさんへ
ほんとに漢方って賛否両論ですよね。私もカウンセリングを受けてよく考えて
自分で納得してから試す事にしました。自分の体に合うかどうかはまだわからないけど、体質が少しでも改善されれば嬉しいです。すみれさんは漢方をされて体調はどうですか?何かはっきり変わったな〜ということはありますか?

れおんさんへ
妊娠おめでとうございます!まずは妊娠菌をいただきますね。れおんさんは病院デビューはされずに漢方をまず試されたんですね。私も周期療法を始めました。れおんさんと同じで始めは本当かな〜って思ったんですが、先生は私の質問一つ一つにしっかりと答えてくださって、不安も徐々に無くなりました。5周期めで妊娠されたんですね。私のかかっている先生も早ければ6周期以内で妊娠する方が多いですよっておっしゃってました。私は排卵障害や黄体機能不全を抱えているので気長にやっていこうと思います。食生活はやはり大事なんですね。私も気をつけます。何しろ体を冷やす食べ物が好きなもので・・・コーヒーとかヨーグルトとか生野菜とか。なんとか頑張って改善していきます。
れおんさんもあと5ヶ月ほど、マタニティライフをエンジョイしてください。
それまで、お体を大切になさってくださいね。れおんさんのお言葉が私の背中をポンと軽くたたいて応援してくださっているように感じました。ありがとうございました!

2002.9.17 16:41 5

もあ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page