HOME > 質問広場 > くらし > 特技・とりえは何ですか?...

特技・とりえは何ですか?何もない私・・。

2006.8.2 11:23    1 14

質問者: 南さん(秘密)

父は容姿端麗。スポーツ万能。
母は洋裁が得意で自分のウェデングドレスを縫ったほど。
姉も兄も成績優秀で一流大卒。一流企業勤め。暗算もできるし英語や仏語もできる。それぞれの子供二人もテレビに出るほど容姿端麗。4歳で九九はできるし漢字も書ける。

一方、私の主人はスポーツ万能で新聞に載ったほど。(兄ほどでないにしろ)私立とはいえ一流大卒で、英語も堪能。仕事もできる。

友人は着物やお琴やお鼻などの資格があり、たとえ今の仕事を辞めても、自分の腕で食べていけます。

皆、自分の特技を聞かれたら、すらすらと言えるものが沢山あるのです。

でも・・私には何もありません。英語も話せないし、頭も悪いし、暗算もできないし、字もへただし、体もかたいし、ピアノも何もできません。自分でこれだけは誰にも負けないというものが何もないのです。字がうまいとか、絵が書けるとか暗算が得意とか、そういう小さなことですら私には何もないのです。

それが辛くて英会話教室に行ったり、料理教室に行ったりしましたが、誇れる資格などはなく、自分は何のとりえもない人間なんだと最近は落ちこんでいます。

皆さんは履歴書に書けるような、誰にも負けない、というものを何か持っていますか?それは何ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りがそういう人ばかりなので余計に引け目を感じてしまうのかもしれませんね。
もっと広い世界を見渡してみてください。私を含め平々凡々の人ばかりですよ。別にそれが悪いとも思いませんけど。

2006.8.3 19:45 26

パンジー(32歳)

南さんこんにちは。

南さんは何の為に誇れる資格がほしいのでしょうか?誰のため?
特技、とりえは履歴書に書くためだけにあるのではないと思いますよ。
体が硬いとか、暗算ができないって書いてますが、体はお風呂上りにストレッチをする、暗算は自分に合ったレベルのドリルなどを買ってきて一日1ページするだけでも違いますよ。
私は職業上資格を結構持ってますが、それが特技だとは思っていません。
それ以外で、いつも家で毎晩腹筋してるとか、家の中はいつもピカピカで掃除はおまかせ!だとか、そういうのも特技、とりえだと思いますよ。
世の中には南さんのように思っていても動かない人もいるのに、南さんは実際に英語教室や料理教室に通っているんですよね?自分に合う趣味や特技なんてやってみないとわからないもの。
南さんは、はじめの一歩を踏み出しているじゃないですか。
上をみたらきりがないですよ。人の目を気にしてじゃなく、自分の為に、自分が楽しめるものに出会えるといいですね。
私は秋から、ボールペン字かカリグラフィーを習いに行こうかなとおもってます。
お互い自分を高めるために頑張りましょう!

2006.8.3 08:53 13

ぽんぽこ(33歳)

私にも特にありませんよ。
同じように字はへただし、体は硬いし、ピアノも過去に習っていたくせに今は弾けませんし、英語は外国の方が怖くて話せません。大学は住んでいる地域ではそれなりに良い大学でしたが、結婚して引越しをした今、まったく知名度はなく何の役にも立ちません。
履歴書に堂々と書けるような資格も持っていません。
でも、好きなことはあります。
お菓子作りが好きで習いに行ったり、手芸が好きなので編み物をしたりします。
南さんは好きなことはありませんか?
何か誇れるものが欲しいというなら、無理にではなく好きなことをやってそれを伸ばしていけばよいのではいいのではないでしょうか?
料理を伸ばしたいというなら、教室ではなく本格的な学校へ行ってみるとか。
みんながすらすらと言える特技があるわけではないと思いますよ。

2006.8.3 10:15 13

無印良品(秘密)

>誰にも負けない

少しでも自分の得意なモノが
あればいいのではないですか?

2006.8.3 10:22 15

こはる(32歳)

何にもないです!南さんと同じですよ。実際、人に胸を張って言えるほどの特技を持っている人ってそんなにいないのではないでしょうか。たまたま南さんの周りにかたまっているだけかもしれませんね。それに、自分がしたいと思ってしてることではなく何か身につけたいがために習うことって、あまり身にはつかないものかもしれないですよ。「好きこそものの上手なれ」というではありませんか。人と比べると虚しくなるから、自分は自分らしく楽しく生きられることを探してみてはどうでしょうか?

2006.8.3 10:40 16

あこ(30歳)

履歴書とかど〜しても書かなきゃいけない特技の欄には英会話とかヴァイオリンとか書いちゃいますけど、ぜ〜んぜん自信なんかないです。特技だなんて思っていません。私よりデキる人なんて星の数程います。私の英語なんてネイティブからしてみたらイマイチ所かイマサンでしょうし、楽器だってプロが聞いたら「…小学生?」というレベルだと思います。
資格はいくつか持っていますが普段聞かれる事もないので周りの人は知らないと思います。

「誰にも負けない」なんて技能は私は持っていません。でも「自分で自分が大好きな気持ち」は誰にも負けないかも。

「とりえ」なんて無いよりあった方がいいと思いますが、無くてもいいと思いますけど。。。

「とりえ」のある人が必ずしも人々から好かれるとも限らないし、「とりえのある人みんな」が男の子にいつもモテモテな訳じゃないでしょうし、「とりえのある全ての人」が必ず生涯幸せな人生を送ってるとも思えません。

スレ主さんの友人が着物、お琴、お花、の資格があるとの事ですがそれらの資格というのはある程度続ければ大抵の人が取れるものです。
スレ主さんだって何年も続ければ取れると思いますが、やらないことには一生取れないと思います。それらの腕を頼りに食べていけるかどうかはわかりませんが、「資格」だけならお金と時間と行動力でとれる資格はたくさんあると思います。

2006.8.3 11:35 17

鯱(秘密)

南さんこんにちわ。
私、特技なんて何もないですよ。
履歴書にも堂々と「特技;なし」って書きますけど?そのかわり趣味はたくさんあります!下手の横好きですネ♪

特技なんて自分じゃなかなか気がつかないことありますよね。
一度お友達に聞いてみてはいかかですか?ステキな特技が見つかるかもですよ♪そんなに落ち込まないでください。

南さんは、すごい方々に囲まれての生活なのですね。
羨ましくもあり、大変だな〜とも思います。

2006.8.3 13:14 10

ぽん太(28歳)

家族がすごいってのが取柄なんじゃないですか?

2006.8.3 14:53 12

ふ〜ん(秘密)

>英語も話せないし、頭も悪いし、暗算もできないし、字もへただし、体もかたいし、ピアノも何もできません。

私も同じですが・・・それプラス、
毛深い、運動できない、貧乳、きれぢです。
とりえは・・・自動車ゴールド免許。(ただしペーパー)
よかったら、お友達になってください。

しかし周りの方はスゴイですね。
でも南さんもなんか教室に通ってるってのは、とってもいい事だと思います!

2006.8.3 15:16 15

はらげ(28歳)

その気持ち、あせり、よく分かります。
私もそうです。

私の主人を含め、周りの友人は地位も名誉もある人が多くて、自分が恥ずかしく思えるのなんてしょっちゅう。

でもね、それは周りと比較するからそういう気持ちになってしまうのでしょうね。

中には、世間一般ではエリートと思われる職業の人でも、自分の家族が更にエリート中のエリートだから、「自分に自信がない。小さな頃から自分をよく見せようと取り繕ってしまう自分が嫌いだ。」という男性も知っています。

私からしてみれば、じゅうぶん立派に生きてきているのにこんな人でも自分が小さいと悩むんだ‥とびっくりしました。

育った環境や今置かれている環境って影響が大きいものですね。

でも、そればかかりに目をやらず自分の内側に目をむけるべきです。
どんな人生を送りたいのか、どんな人になりたいのか。そして現実自分はどのような日々を送っているのか。
もし、理想ばかりがふくらんで努力がそれに伴っていなければ、その現実を受け入れなくてはならないでしょうね。
それが今の自分なんですから‥。

私も立派な人間になりたいけど、なれないし努力もしてない。でも努力したい。と日々おかしな葛藤に襲われていますが、「世間からすごいと思われる人になりたい」という気持ちがある限り、この悩みは消えないと思います。

人に評価されたい気持ちは、自然な気持ちです。それがプラスに働くエネルギーに変えられたら、どんなに幸せなことか。

南さん、まずは等身大の自分をみつめ、それから世間に評価されることは気にせず、なりたい自分をもう一度探してみてはいかがでしょうか。

どんな人も「その人らしさ」があるはず。
南さんらしさが南さんに自信を取り戻す日がくることを祈ってます。

人生、色々ありがますが、お互い頑張りましょうね。

2006.8.4 10:20 17

いっこ(30歳)

そうそう!
私も取り得も特技も何もないんです!
32にもなって、何も人に語るものがなくて悲しいものがありますよね。

私ったら趣味もないんですもん!

ダンスやアクセサリー教室、ピアノ、書道、そろばん、語学、着付け、スポーツ、簿記、パソコン、とりあえずあらゆるものにチャレンジしてみましたが、特に興味をそそらず、初級くらいで終わっちゃいました・・・。

私はある程度なんでも器用にこなせる方ですが、一つとして完成に至ったことがないのです。

私は、カラオケで100曲は歌えるとか、このアニメに詳しいとか、この作家が大好きとか、フランスに関することなら任せてとか、あるバンドのファンとか、そんなことでいいから、自分の興味そそるようなものが欲しいです!!

でも、生まれも育ちも家族も平平凡凡の私にとっては、南さんの家族が本当にうらやましいです。

2006.8.4 10:59 12

とめ(32歳)

私も何のとりえもない普通の主婦ですが、健康で、愛する家族と毎日一緒に過ごせる事が私にとっての幸せです。

2006.8.4 17:01 14

ゆり(31歳)

そんな素敵なご主人に好きになってもらえて結婚できたなんてすっごい事ですね。

私は取り得が何もないプラス主人にも家族にもなんら人に自慢できるような取り得はありません。

2006.8.5 00:29 16

山吹子(35歳)

ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。

私は今の職を来年3月で辞める予定です。自分に限界を感じたからです。周囲の先生は何かしら得意分野があるのに、私には何もなく、こんな状態で、ただつらつらとこの職に就いて良いものか非常に疑問を感じました。

今の職を辞めて自分を追い込み、渇を入れないとだめかもと思っています。

昔から何をやっても興味が持てない自分で、ピアノもバレエも剣道も習字も、お茶もお花もお琴もやってはみるものの教室が終わると自分もそれで終わり。才能がなく、興味も持てないので、伸びるものなどありませんでした。

主人と海外に行くと、得意の英会話で周囲に溶け込んでいる姿を見て、心底羨ましくなりました。家族で海外に行けば、姉が暗算でドル換算をしたりお釣りを計算したりと、助けてもらいました。皆自分の得意なものを生かして、生活しているのに、自分には何もないことが情けなく感じられました。このまま一生、こんな状態で生きるのかと思うと、自分の人生何なんだろうと思いました。

ある程度器用にこなせるタイプではなく、本当に何もないんです。ほんと、早口言葉が得意とか、何かあればと思います。近所のクリーニングやさんの女性は、人の名前を覚えるのが天才的だし、素晴らしいと思います。大工さんなんて非常に器用ですし。ああいう職人芸とか素敵だと思うのですが不器用な私には無理で・・。

自分探しなんて偉そうなことはいえませんが、少し自分を見つめなおせたらと思います。勇気付けていただきありがとうございました。

2006.8.6 14:54 12

南(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page