HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教会に誘われました。

教会に誘われました。

2002.11.15 16:09    0 7

質問者: りんさん(秘密)

友人に教会に通ってる人が多いのですが、私も時々来ない?と誘ってくれます。私の家は仏教で私も仏教でいたいし、この事は友人たちは知っています。教会に誘われるのはキリスト教を紹介したいからでしょうか?今年学校を始めたばっかりで新しく出来た友達なのですが、友達が作るのが苦手な私に色々な事をしてくれました。もしかして教会に誘ってくれたのも楽しいから呼んでくれたのでしょうか?間違った理由で断りたくないのですが、キリスト教に興味がなく教会に行くのは失礼な気がします。でも、少し断りづらいんです…特に友人達は信心深いので。はっきり断った方がいいと思うのですが、どういう風に言えばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、その教会の教会学校や、子ども会や青年会などがしっかり活動していて、楽しいのでしょうね。いい教会だとは思います。でも、しつこく誘われるのは困りモノ。遠まわしに断るのがイヤなら、いずれ、はっきりと意思表示してください。「興味が無いから、もう誘わないで」と。それであなたを無視するようなお友だちだったら、本当のお友だちではないような気がします。わたしの夫は、敬虔なクリスチャンですが、クリスチャンでない方に「教会に行きませんか」とお誘いしたことはありません。わたしはクリスチャンでありませんが、夫から「洗礼を受けろ」と言われたこともありません。教会にも1ヶ月に1度行くか行かないかです。教会の方は親切にしてくださいますが、無理に誘われて行くものではないと思います。

2002.11.15 18:40 22

たむたむ(36歳)

はい、私も同じ経験あります。
子供の頃には、キリスト教。日曜学校、土曜学校、教会。
楽しかったです。友達と一緒だったし、クリスマスは本格的だったし。
クリスチャンの方って、なんだか優しい人ばっかりだった記憶です。

私は全く仏教家庭で育ちましたが、誘ってくれました。
母親がそのまんま「ウチは仏教だけどいいの?」と、友人のお母さんに
聞いてました。それでもOKだったのでしょうね。私行ってたから。
でも、人生一度も自分をクリスチャンだと思ったことはないですね。
そーいえば、幼稚園はキリスト教だったのにもかかわらず・・・
(なんだか、メチャクチャだな。私。)

今は、神様は信じています。が、詳細は自分でも不明です。

高校生の時は、新興宗教に誘われて行きました。
これはお金もかかるし、楽しいものではなく、修行?に近いものがあり、
まったく付いていけなかったので、途中で「逆に胃が痛くなるのよ」
と、正直に告げて、勘弁してもらいました。

でも、なんやかんやグッズ?を購入したり、お布施を少ない
こづかいから、だしたりしたな〜。(思い出したゾ)

りんさんは、もう17歳だから、ハッキリ自分の気持ちを
正直に、でも思いやりをもって、話したほうが良いかもしれませんね。
話してると、相手がどんな気持ちで声をかけてくれたかもわかるのでは
ないでしょうか??

どちらにしても、正直に誠意を持ってが大切ですよね
あまり悩まないで、普通に話してみてはどーかな?

2002.11.15 18:52 21

@@(秘密)

てか、17歳で大学生??

2002.11.17 01:19 22

??(秘密)

りんさんこんにちは(^^)
私自身クリスチャン(カトリック)なのですが、正直友人を教会に誘った事はありません。でももしも私が未信者の友人を誘うとしたら、楽しいイベントがある時かな、と思います。また、母は熱心な信者なのですが、ただ、教会の良さを知って欲しいがゆえに誘うとかありそうです。

どのような理由で誘うかは人それぞれかと思います。なので理由なしにお断りになるのが辛いのであれば、今度誘われたら、教会で何かあるの?と聞いてみてはどうでしょう。神父様の良い話がある、ミサがある、バザーがある、等説明してくださると思います。交流を深めたり、自分達への理解を深めて欲しい、というような理由かもしれません。気軽にお聞きして良いと思います。

ちなみに私の教会の小学生〜青年の集まりには、未信者の方も沢山いらっしゃっていました。単純にみんなといて楽しいから居るのだと言っていました。信者である私たちも別段気にしませんし、本人達も普通にミサに出たければ出るし、出たくなければ出なかったりしています。むしろ未信者に関わらず来てくれるだけで嬉しい、歓迎!という感じです。勿論、信者にならないまま、信者以上に顔なじみ状態でずっといる人もいます(笑)
どちらにしてもりんさんが仏教徒でいたいというのをはっきりさせている上で誘われているのですから、仮に行かれるとしても興味がないと失礼か、とかご自分の宗教が違うとかは気になされないで良いと思いますよ(^^)

ご友人達とこれからも楽しいおつき合いが出来ると良いですね(^^)

2002.11.17 11:45 21

みゅく(27歳)

こんにちは、私の家は、代々仏教でしたが、仏教といっても盆と正月に一同集まりお坊さんに来てもらいお経を唱え合唱し、人の手で作った立派な仏壇に手を合わせたり、立派な墓を参ったりとをこまめにしており、その度に高い料金を納めて「これで良いのか」と疑問に思う事が多かったです。そんな時友人が教会に通っており私をクリスマスに誘ってくれました。以前から世界の多くの人がキリストを信じていると知っていたのでどうしてなのか興味があり行ってみました。牧師に宗教の色んな疑問をぶつけるとすべてを快く親切に教えてくれました。見事にすべての事に納得のいく答えを出してくれてなんだかすっきりしました。「仏教とは素晴らしいけど日本の文化なんだと思いました。」本当の神様を求めて、それからというもの日曜日には家族も誘い教会にいっています。3年経った今では家族皆でクリスチャンとなりました。聖書の言葉に人生の意味を教えられています。大切な人には是非聞かせてあげるチャンスをあげたいと思ってお友達は誘っているのだと思います。プロテスタントの教会なら安心して行っていいと思いますよ。本物のクリスマスなんて日本じゃあまり体験できないしそういうイベントのある時なんかにいってみても面白いと思うよ。
それで今は行きたくないと思うのなら断わたってぜんぜん友達には悪く思わなくて良いよ。

2002.11.18 00:01 22

リオ(秘密)

やめたほうがいいような気が・・・・
その方達は、普通のキリスト教徒?
それとも、エ○バのような新興宗教?(←これも確かキリスト系)
でも、たとえばその場でしつこい勧誘をされる事態になった時に、キチンとお断りできる自信と勇気があるのならば、行ってみてもいいと思います。
単なる気苦労で終わるのなら、それに越した事はないですしね。
とりあえず、警戒態勢は常に整えていた方がいいです。
行きたくないのなら、「私は興味がないから」と言ってしまった方がいいですよ。
その場では窮屈な思いをするかもしれませんが、先のことを考えたらここで決着をつけても一緒です。

2002.11.19 17:55 5

サミーー(24歳)

りんさんへ
どんな宗教にしろ、興味がないのなら行かない方がいいと思います。その宗教が危険だからとかいうのではなく、宗教の集まりは興味がないのに行くような
場所ではないと思うからです。

私も友達に誘われて気軽に行ってしまいました。向こうはこちらが興味を持っていると思って、その後も色々連絡をくれました。
勿論私の態度が曖昧だったのがいけないのですが、後で「やっぱり興味がないの」と断ることになってしまい、結局失礼なことをしてしまいました。

友情と信仰は別のものですから、どうぞ慎重になさって下さい。
「その宗教には興味がない」と率直に言えば、信心深い方なら理解してくれる
のではないでしょうか。

2002.11.20 00:16 7

はち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page