HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植について…皆様...

凍結胚移植について…皆様の意見を聞かせて下さい。(至急)

2006.8.2 15:09    0 3

質問者: ゆうさん(31歳)

7月4日の2個の凍結胚盤胞移植にて、7月13日に陰性反応…着床もできずに終わりました。
内膜12mm、受精卵は、4abと3aaの胚盤胞で、状態はとても良いとの事でしたが、授かれないどころか、着床も出来ませんでした。
ホルモン補充周期での移植だったため、今回も同じ方法は辛いと思い、判定日、次回は、自然周期でお願いしたいと申し出た所、生理11か12日目の子宮の状態を見て決めると言われ、11日目に受診した所、内膜6mm、卵胞は10mmと9mmで、あまり良くないと言われましたが、私が自然周期にこだわると、では、生理15日目に見て決めると言われ、15日目の結果は、内膜は6mmと変わらず、卵胞は11mmと12mmで、排卵は、かなり遅れるそうだから、ホルモン補充周期に切り替えましょうと言われましたが、前回の事もあるし、踏み切れず、採卵周期の次の周期は、(4月下旬に採卵、その後に来た生理から)20日目で排卵した事を告げると、では、18日目に見ましょう、それで変化が無ければ、切り替えると言われました。
(前は、14〜16日目で排卵してました。周期は28〜32日でしたが、体外受精で卵巣を刺激してから、ちょっと変わってきていて、まだ、完全に身体は戻ってません。)
でも、まったく何の対策も無いまま、前回とまったく同じ方法で移植しても、大丈夫とはとても思えません。
先生は、良い卵が残ってるから…と言いますが、1番良い卵を使って、前回、着床も出来なかったのですから、やはり、同じ方法というのは辛いです。
なにより、自然周期の方が可能性が高いと言われているようですし…。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが…。
15日目と、状態が変わってなければ切り換えると言われましたが、内膜6mmを悪いのかと聞くと、悪くない、ただ、良いとは言えない、と言われたのですが、そのまま、自然周期で戻しますか?
私の通っている病院は、自然周期では、胚移植後のホルモン補充はあるようですが、それ以外の薬などの投与はありません。
卵胞を育てる事もしていないようです。
経験談やご意見、色々聞かせて下さい。
今週末、最後の受診をします。
私の気持ちは、内膜6mmでも、排卵するまで待って、このまま自然周期で戻したい…と言うのが本音です。
でも、この意見は、思いとどまった方が良いのでしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さい。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今月ホルモン補充で凍結胚移植します。

私は担当の医師を信頼していますので、先生の言う通りにします。
私の病院ではホルモン補充も自然周期も妊娠率は変わらないと言われましたよ。

2006.8.3 12:23 16

えこ(35歳)

ゆうさんへ 偶然と言うかほとんどゆうさんと同じ状況に私もいます。先月、凍結受精卵を自然周期で1つ戻しだめで、(6分割、かつ分割遅め、胚盤胞は未経験)今月も自然周期で戻そうと、セキソビットを内服し排卵を伺っていたのですが…。
 周期11日目、14日目と受診したのですが、なかなか卵胞も育たず、今週水曜日、周期18日目に受診したところ、卵胞は12ミリ、内膜8ミリでまだまだ排卵のお芝居の幕は上がらない…といった状況でした。先月は17日目には排卵を終えていたので、自分の中でも焦りが出てしまいました。
 ですが、そこで先生に「内膜の状態が大事、ホルモン補充療法に切り替えよう!」と言われ、そこで遅めの排卵を待つよりもと、スパッと自分の気持ちも切り替えました。(内心、自然周期がナチュラルな感じで好きなんですが)
 生理が始まって、落ち込んで、そして前向きになって、移植日なんか勝手に自分で目論んだりして… 当初の目論みはだいぶ外れますが、今はエストラダーム“はりはり”しながら、内膜を整えようと思っています。
 ゆうさんの気持ちすごく分かるなあと思い書き込みました。アドバイスとかにはならないと思いますが、お互いにうまくいきますように…。

2006.8.4 10:25 11

さくら(32歳)

えこさん・さくらさん、レスありがとうございました。
うれしかったです。
レスを読ませて頂いて、お二人のように、先生の言う事を素直に聞かないといけないだろうか…と悩みました。
でも、18日目の診察で、内膜7mm、卵胞は左が消え、右が13mmで、あまり変化が無かったため、今度こそ、ホルモン補充に切り換えると言われると思いましたが、『自然周期で凍結胚移植した人が妊娠しました。その人も排卵までにかなりの日がかかったので、ゆうさんも、もう少し様子を見ますか?』と言われました。
15日目の診察の時に、排卵に時間がかかった周期は、妊娠しにくいって言われてたのですが、その妊娠された方は、排卵までに52日かかったそうで、希望の光が見えた気がしました。
(といっても、その方は、自然周期にこだわったのではなく、ホルモン補充周期で受診したらたまたま排卵寸前で、内膜も良かったから、先生が、自然周期にされたようですが…)
そして、22日目の診察で、内膜9〜10mm、卵胞21mmで、自然周期での移植のOKが出ました。
HCGを注射後、6日目に凍結胚盤胞移植となります。
まだ、卵がちゃんと融解されるか、無事に着床してくれるか、クリアしなきゃいけない難題は、まだまだありますが、とりあえず、先生が私の希望をかなえてくれた事がうれしかったです。
看護士さんには、粘り勝ちだね、良かったねって言われました。
これで、無事、妊娠できるかわかりませんが、今はとりあえず、自分の身体と卵ちゃんを信じたいと思います。
えこさんもさくらさんも、胚移植を控えてるのですね。
お互い、授かれると良いですね。
頑張りましょうね!!

2006.8.8 20:48 18

ゆう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page