HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜症と癒着があるかもと...

内膜症と癒着があるかもといわれました

2003.10.4 20:08    0 5

質問者: kanonnさん(30歳)

 生理が四日程遅れ、昨晩激痛があり、今日病院に行きました。
診察の結果卵巣が子宮に癒着している。内膜症の可能性がある。
といわれました。
 排卵もしていないとも言われ、今まで月経もきっちり順調で生
理痛も殆どなかったのですが、前々回の生理時にも痛みがあり、
診察を受けた病院では、異常なしで、妊娠も問題ないと言われて
いたのでどう受け止めていいのか分かりません。

 結婚したばかりですぐ子供とは考えていなかったのですが、子
供が欲しいのでとてもつらいです。

 仕事が管理職で人選したり、クレーム対応が主で同僚も精神的
に参ることが多いので仕事も変えた方がいいのかなと思ったりし
て悩んでいます。

 まだ気持ちがぐちゃぐちゃで混乱しているのですがどうか相談
にのってください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなりの事で、びっくりしたとおもいます。でも、ひどい内膜症でも子供を授かっている人、たくさんいますよ。そういう方のHPをみると、励まされると思います。ネットで検索してみてください。

kannonさんは、今まで痛みもなかったわけだし、もし内膜症だとしても、ひどいわけは無いと思うし。

あと、誤診という事もあるので、他の、評判のいい病院でも、見てもらうことをお薦めします。

ストレスは体に良くないので、どうか、ご自愛下さいネ。

2003.10.6 20:39 11

落ち込まないで(秘密)

内膜症のことはネットでも多少調べられるので勉強してみてください。

わたしも重度の内膜症なので筋腫・卵巣・卵管・腸にまで癒着していました。筋腫核出術(開腹手術)のときにそこまでひどいことが判明し、いまはさらに治療中です。
結婚4年目、どうして子供ができないのだろう?と思っていた矢先の出来事だったのでショックではありました。
内膜症はほとんどの人が再発します。
わたしも8年前くらいに一度内膜症の治療をしていますが、再発してしまいました。
しかし、いろんな治療法はあります。
その治療後に子作りを望むことはできます。
だから落ち込まずに元気を出してください。

2003.10.7 08:30 18

ととろ(29歳)

私も内膜症があり、後ろに癒着しているのでとにかく腰痛がひどく
たってられないし、歩くのも苦痛でした
kannonさんは基礎体温をつけられていますか?
2つの病院で違う診断されたらどうしていいか分からないですよね。。
基礎体温が2層になってれば排卵していますのでまずはご自分で判断ができます
でも激痛があるのに妊娠に問題がないと言うのはおかしいと思います
すでに体からのサインが出ているのに。。
また排卵していないのなら、仕事からのストレスは大いに関係すると思います
ちょっとしたことでホルモンバランスが崩れ乱れてしまいます
私も職場の人間関係からそうでした。。。
ぜひぜひ気持ちをリラックスさせてくださいね!

2003.10.7 14:13 12

りかぼ(32歳)

kanonnさん、こんにちは。
 突然の事で驚いていることと思います。
が、物は考え様です。今見つかって良かったですよ。
病気は早いうちに病院に行くか行かないかでその後が変わってきます。
 
 何の検査をされたのでしょうか?癒着や内膜症が本当にあるかどうかは
腹腔鏡検査じゃないとはっきり判らないと思います。
私は卵管造影で、両側卵管癒着の可能性があると言われて腹腔鏡をしましたが、 癒着は全く無く微少の内膜症がありました。
 
 今は気持ちが動転して不安に押しつぶされそうかもしれませんが、
検査・治療をするしかありませんよ。
もう少し検査をしていくと気持ちが治療に前向きになっていくと思います。
 赤ちゃんを授かる道があるんだ!
と強く思い、頑張ってください。

2003.10.7 14:30 11

夕日(27歳)

 みなさんお返事ありがとうございます。検査はエコーと血液検査を
しました。結果は来週です。
 
 久しぶりに基礎体温をつけてますが慣れるまで大変そうですががんばります。

2003.10.11 12:26 10

kanon(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top