HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床率をあげるために

着床率をあげるために

2006.8.2 18:39    0 2

質問者: ちょんさん(32歳)

先日、初の体外受精に挑戦しましたが着床せず妊娠反応が出ませんでした。子宮内膜も薄かったようでしたが、着床率をあげる良い薬や漢方をご存知の方は教えてください。今回2度目の生理を待っていますが10日も遅れていて体外の影響もあるのかなと心配です。妊娠検査薬で調べましたがマイナスでした。体外をして生理が遅れたり、何かしら体に変化が出た人も教えてください。次に挑戦するのが少し不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
ちょんさん、今回は残念な結果でしたね。
私も1回目のIVFで妊娠できず、来月2回目に挑戦する予定です。
体外の後はやはり2周期くらい生理が狂いました。ちょんさんもご不安でしょうが、たぶん数周期でもとに戻ると思いますよ。
着床率をあげる民間療法は知らないのですが(私は鍼を半年ほどやりましたがダメでした)、私は2回目に備えて病院を変えました。その病院は高温期の薬の種類も注射の種類と頻度も前の病院と全然違います。
着床率って、高温期のケアがたぶんポイントですよね?病院によって方法が全然違うようなので、数回トライしてダメなら転院するという方法もあるかもしれませんよ。
私もどんどん追い詰められた気になって不安でいっぱいです。でもお互いがんばりましょうね!

2006.8.3 17:45 9

こんこん(34歳)

体外受精で着床しなかったとのこと、残念でしたね。
体外受精の後は、ホルモン剤をたくさん使った場合(刺激周期など)は特に、その後の生理が多少狂うことは珍しい事ではないようです。薬を使わないでいた頃よりも、早くなる事も遅くなる事も、勿論あります。
あまり遅くなると、次が始まらないので、やきもきしてしまいますね。でも、もう少ししたらくると思います。
心配なようでしたら、医師に診てもらわないとそれ以上のことは、解からないですと思います。

着床率をあげるのに、これさえしていればOKというものは、現在の医学ではっきりと解かっていないようです。
一般的には、内膜の厚さと受精卵の質がメインですが、これも内膜薄くても着床した人もいるし、受精卵の質もグレードが良かったのにその時は着床しなかったけれど、その次に前回よりもグレードが低いものを戻した時に妊娠が成立したという人もたくさんいます。

ちょんさんが、内膜薄いと言うのがどの程度なのか、受精卵の質がどういう状態だったのか、全くわからないので何とも言えませんが、たくさんの状況があり得ると思います。
通常から内膜が薄い状態なのでしょうか、今回だけたまたま薄くなったのでしょうか。受精卵を戻す前に内膜を整えて良い状態にしてから戻す方法もありますし、受精卵の培養日数も2〜3日のものと5〜6日のものとでは着床率もかなり違ってきます。

ネットで調べるともっと詳しく解かると思いますよ。
元気出して、気分転換してくださいね。

2006.8.3 13:21 13

そら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page