HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児を連れて海やプール...

1歳児を連れて海やプールへ行くとき・・・

2006.8.2 23:23    0 6

質問者: ミルキ〜さん(34歳)

いつもこちらで勉強させていただいてる、ミルキ〜と申します。

うちには、もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子がいます。この夏、法事で淡路島へ行くので、少し海に連れて行ってあげようと思います。それと、ママ友と市民プールへ行く約束をしています。

そこで、教えてほしいのですが、おしっこや、ウ○チ対策は、みなさんどのようにされているのでしょうか?
私としては、水着の下に水遊び用のオムツができればいいなと思っているのですが、グレコタイプのものと、ウェットスーツのつなぎになったような水着を買ってしまったので、中にオムツはムリかなと・・・。
無理やりオムツをしてもいいのですが、その前に、みなさんどうされているのか教えていただければと思い、こちらで質問させていただきました。

また、海やプールに息子を連れて行くのは初めてなので、気をつけないといけないことや、‘こうしたら便利よ!’みたいなことがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オムツがまだ取れていないなら、やはり水遊び用のオムツをはかせるのがマナーだと思います。
息子もウエットスーツみたいなつなぎの水着を着せてましたが、オムツははかせましたよ。
ぴったりサイズではなく、1サイズ大き目を用意すれば、オムツもはかせる事ができますよ。
気をつけなければいけない事は、やはり目を離さない事だと思います。
息子が初めて海に行った時は、波が怖かったらしく、全く砂浜に立とうとせず、抱っこばかりでした・・・。

2006.8.3 20:37 12

まりー(29歳)

うちの子はおむつが取れていないので行った事ありません。プールは特におむつの子はダメじゃなかったでしたっけ?マナーの問題もありますし一度、
おむつOKのプールかどうか調べてから行った方がいいと思います。
アドバイスになってなくてごめんなさい。

2006.8.3 16:40 14

さく(28歳)

市民プールはオムツがとれてるこじゃないと、入れないと思いますよ。
うちの市ではそうですが、確認した方が良いですよ。

2006.8.3 19:09 13

育児ママ(30歳)

HUGGIESから出ている「LITTLE SWIMMERS」(リトルスイマー)という赤ちゃんのためのプールや温泉専用のおむつがありますよ。デザインも可愛いですし、このおむつのままプールや温泉に入って大丈夫です。

ネットで買う事ができますので、「LITTLE SWIMMERS」(リトルスイマー)でヒットさせてみて下さい。

2006.8.3 21:10 13

じら(36歳)

米国産の水遊び専用のオムツが売っているようですね。大手スーパーやトイザラスのようなところで見かけます。
が、実際はどうなんでしょう。
やはり、オムツはオムツですから、それを見て「不潔!」と感じる人は意外と多いと思います。
おしっこならまだしも、ウンチをしているのに気づかずに遊ばせているのは困ります。
それから、日差し対策を万全にしてください。小さな子供は、短時間でも熱中症や脱水症を起こします。
1歳3ヶ月でしたら、長くても2時間が限界だと思います。
大人が遊びに夢中になって子供を危険にさらずことがないように注意することが一番大切ですね。

2006.8.5 07:30 11

桃太郎(3歳)

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。

さくさん、育児ママさん、私、知りませんでした。市民プールでも、オムツ不可のところがあるんですね。誘ってくれたのが、割と常識のあるお友達だったので、そんなことは考えもせず、OKしてしまいました。ちゃんと確認してから、友達と相談して行くかどうか、決めようと思います。

じらさん、私も、リトルスイマー、気になっていました。今回は、GOONのオムツを買ってみたのですが、日本製のものと、どう違うんでしょうね。

まりーさんのお子さんは、初めての海、少し怖かったんですか・・・。私たちにとっては小さい波でも、子供にとっては自分と同じくらいか、それより大きい時もあるかもしれませんもんね。私も、子供の様子をよく見て、一緒にお砂遊びをしに行くというくらいの気持ちで行こうと思います。

桃太郎さん、いろいろアドバイス、ありがとうございます。
やはり、オムツは不快に思う方もいらっしゃいますよね。周りの人のことを気遣えないママにはならないようにしようと思っていたのに、少し軽率だったかもしれませんね。
日差しや、水分不足も、きっと子供の様子が変わってから気づいたのでは、遅いのですよね。自分たちが楽しむのではなくて、子供にはじめての経験をさせてあげるのが一番の目的なんだということを、忘れないように気をつけようと思います。

皆さん、いろいろ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
子供のこと、周りの人たちのこと、もっとよく考えて、少しだけ‘初めての海’を見せてあげようと思います。
また、何かわからないことがあったら、アドバイスよろしくお願いします。

2006.8.6 01:16 8

ミルキ〜(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page