HOME > 質問広場 > くらし > ☆ガスを使わずにできる料...

☆ガスを使わずにできる料理(レンジ&炊飯器で料理)☆

2006.8.3 00:11    0 9

質問者: あかりさん(30歳)

主人が半年、単身赴任をすることに
なりました。
家から電車で2時間のところなので
通うことも可能なんですが、会社が
用意してくれたアパートで慣れない
一人暮らしをしています。
普段はコンビニのお弁当や外食で
済ませているみたいなんですが、週末
くらい手料理を食べさせてあげたいなと
思っています。
しかし。。。
レンジと炊飯器しかないんです。
この二つをフル活用させて料理がしたい
のですが、何かオススメのレシピ
ありませんか?
ちなみに先週は、炊き込みご飯と
アサリの酒蒸し、茹とうもろこしでした;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご自宅でハンバーグなど作って、焼いたものを冷凍して、凍ったまま持っていってはいかがですか?

片道二時間くらいなら保冷材や保冷パックで保冷しておけば、着くまでに悪くなっちゃうこともないかと思いますし。

レンジだけで何か作るとしたら。。。焼き豚(もどき)かな。前日に醤油やにんにく、みりん、しょうがにつけこんでおいて、ラップでチンします。

簡単で美味しいですよ。

2006.8.3 16:56 14

きっちん(25歳)


電子レンジ料理と言うことですが・・
今は「電子レンジで作る料理」と言うような本が沢山出ているので一度本屋さんに行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに私のお気に入りは、「肉じゃが」です。
レシピは二人前で、

肉じゃが
?ジャガイモ(大1個)は皮をむいて一口大に切り、人参(3cm)は5mm厚さの輪切りにする。玉葱(1/4個)はくし形に切り、しらたき(50g)は3cm長さに切る。すべてを耐熱ボールに入れ、グリンピース(大さじ2)を加える。
?牛薄切り肉(100g)は3cm長さに切り、おろししょうが(小さじ1/2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・酒(大さじ2)・水(大さじ2)を絡める。
?に牛肉を真ん中をあけてドーナツ状にのせ、漬け汁も加える。
?クッキングシートと小皿で落とし蓋をし、端を少しあけてラップをかけ、電子レンジで12分加熱する。全体をざっとまぜ、器に盛る。

です。ちなみに600wで12分・500wで14分20秒です。
レシピ通りに記入したのですが、写真が無いので分かりにくいと思いますが気が向いたら挑戦して見て下さいね。

2006.8.3 20:22 12

ポチャコ(34歳)


【炊飯器】
★鮭とキノコのホイル蒸し
★肉と玉葱のホイル蒸し(色んな食材を組み合わせてホイル蒸しにすると、結構色々できそうな気がします)
★ジャガイモ丸ごとをご飯と一緒に炊飯して、出来たらバターをのせて、塩を振ってじゃがバター
★ジャガイモ・人参・卵をセットしてポテトサラダ
【レンジ】
★茶碗蒸し
★目玉焼き(焼いてないので焼きとは言わないか?!)
*平たいお皿を水で濡らして、その上に卵を落として、黄身の部分にフォークで穴を開ければ、レンジでチンしても爆発しません
★鶏肉とキャベツの蒸しサラダ(我が家はマヨネーズやポン酢をつけて食べます)
★(レンジにオーブン機能やトースター機能があれば)ハンバーグ


レンジはもっと活用できると思うのですが、私がやっているのはこの程度なので、今はこの位しか思いつきません・・・。

2006.8.3 20:17 15

まりー(29歳)


答えになっていませんが、カセットコンロを購入されてはいかがでしょうか?

2006.8.3 20:05 11

まんきつ(33歳)


栗原はるみさんの「おいしいね 電子レンジ」という本があります。電子レンジでもできるけっこう本格的なレシピがのってますよ。

2006.8.4 06:29 14

新米ママ(34歳)


この時期なら冷製パスタでしょうか?
〜レシピ〜
?レンジでパスタをチン(そういうタッパも売っていたはず)
?麺をオリーブオイルに絡める
?生バジルの葉とトマトを細かく刻んだものを混ぜる
(モッツアレラチーズを入れてもOK)
?塩コショウなどの味付け
 
または、粉末バジルをお湯で溶いて少し戻し、冷たいパスタ麺に混ぜるだけ・・・(トッピングはお好み)。
 
また思いついたらレスします。。。

2006.8.4 02:13 5

KY(35歳)


趣旨から外れた意見でごめんなさい。
カセットコンロ買ったらどうでしょうか?(^^;)
そしたら冬にはお鍋もできますよ(^^)

2006.8.4 08:57 4

ももじろう(26歳)


こんにちは
おかずというより酒の肴っぽいメニューなのですが、
○白ねぎを3cmくらいにざくざくと切ってお皿にそれを立たせて並べます。
その上に鰹節とおしょうゆを掛けてラップをして2〜3分チンして下さい。
食べるときにもう一度鰹節を掛けて食べてください。白ねぎがトロトロになって本当においしいです(^^)
○タラモサラダもできますよ〜。ジャガイモをチンしてふかし芋にしてマッシュしたものと玉ねぎのスライス、タラコとマヨネーズ、塩コショウ、お酢で味付けします。
○バンバンジーもできます。鳥のムネ肉をレンジで酒蒸しにしてキュウリを添えてゴマダレ。
いかがでしょうか。。

2006.8.4 09:55 4

つつじ(33歳)


ありがとうございました。
結構、レンジでできるものってあるのですね。
先週は、鮭のホイル蒸しや豚のホイル蒸し
など、ホイル蒸しでせめてみました。
主人も、以外にレンジで料理できるんだなぁ・・・と喜んでいました。

2006.8.7 19:56 6

あかり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top