HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて人工授精しましたが...

初めて人工授精しましたが・・・。

2003.10.4 21:08    0 5

質問者: みつさん(秘密)

今日はじめての人工授精をしていきました。
初めから体外受精も勧められましたが、人工授精を選択しました。
しかし、精液も少なく人工授精ではもうギリギリだったと言われ、次回は体外受精を受けたほうがいいと言われてしまいました。
なんだかショックです。
体外受精は覚悟していたつもりでしたが、踏み切れません。
今回の人工授精も結構痛みがあり、体外受精ではどうなってしまうのか不安です。
おそらく、次回は体外受精を受けるであろう私に勇気をもてるようなアドバイスをしていただけないでしょうか。
なるべく前向きにがんばっていきたのです。
よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も人工受精5回して、体外も数回したことがあります。体外では、人工受精でわからなかった原因もわかるようになるし、確実に、受精できるってことがわかるので、妊娠に近づくステップアップだと思って、がんばってくださいね。

2003.10.6 17:02 13

花(29歳)

みつさん、こんにちは。
私は体外受精を経て、双子を出産しました。

私たち夫婦も体外受精でなければ妊娠はまずムリ、と言われていたのですが、やはりいまいち踏み込めなくて数回人工授精を行いました。
でもやっぱりダメで、怖かったけどそれ以上に子供が欲しかったし、そのためなら頑張れるって自分を励ましました。
結局3回目で妊娠したんですが、やっぱりやって良かったって思ってます。
痛みは注射だけですよ。採卵の時は麻酔をかけるし、胚移植もほとんど痛みはありませんでした。

可能性は広がります。ぜひぜひ頑張ってください!
応援してます。

2003.10.6 18:47 10

キラキラ(29歳)

こんにちは。

人工授精と体外受精では、体の負担も精神の負担も
治療費も、全くといっていい程違います。
どれもかくだんにレベルアップ(?)する感じです。

まだお若いですし、何度かチャレンジさせて貰う訳には
いかないのでしょうか。
せめてあと5回くらいは。

体外受精について、ひとつだけ元気づけになるとしたら
とにかく年齢がお若いので、成功率が高いという事です。
良い卵が少なめの刺激で沢山採れるので、うまくいく
可能性は高いと思いますよ。

2003.10.7 02:02 9

珠子(38歳)

私は9月の頭に初めて体外受精をして、運良く妊娠することができました。
私の場合卵管癒着が原因だったのですが、今回IVFをしてしみじみ思ったのは「やっと夫の精子と自分の卵子が出会えたんだ・・・」ということでした。特に受精卵を見せてもらった時はちょっとした感動ものです。
今まで出会えなくって受精もできなかったのが、IVFという高度医療の力を借りてやっと出会えた・・・。そう思うとつらい思いも吹き飛ぶくらい「やってよかった」と思えます。
確かに治療にかかる費用や、体にかかる負担は今までとくらべて大きなものになるかもしれません。
でも、やって価値あるものだったと思います。
がんばってくださいね。

2003.10.7 16:31 9

もる(32歳)

皆さん、励ましありがとうございます。
少し勇気が出てきて、なんとか踏み切れそうです。
今まで、人工授精や体外受精なんて人事だと思っていました。
そんな事までして子供はいらないと考えた事もあります。
でも、いざ自分の身になるとやっぱり違いますね。
可能な限りがんばってみようと思います。

2003.10.10 23:01 9

みつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top