HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人体温計はテルモ?ソフィア?

婦人体温計はテルモ?ソフィア?

2006.8.3 09:11    0 3

質問者: ぱるさん(35歳)

不妊治療中の主婦です。

2年前まではテルモの婦人体温計を使っていましたがその後、記録やグラフも出来るソフィアに買い換えました。

最近になって思うのですが(遅い?)
ソフィアの方が計測体温が低い感じがします。

それでもきちんと2層に別れれば問題ないのでしょうが、全体的に低い体温の2層グラフになっています。

試しにこの1週間、朝起床後、テルモで測ってからすぐにソフィアで測ってみたところ
1日目 テルモ36.82ソフィア36.55

2日目 テルモ36.76 ソフィア36.62

3日目 テルモ36.92 ソフィア36.71

・・・・・です。

とくに1日目の体温が排卵期になるとどっち?と考えてしまいます。

低温期はともかく高温期に0.2違うっていうのは困る感じがします・・

あとソフィアは体温計にコードが付いているため引っ張られて寝ぼけていると口から出てきてしまうのが難点でしょうか。

ソフィアで同じように感じる方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は最初、何十年も前に買ったテルモを使ってましたが、やはり古いときちんとした体温が計れないかもしれないと思い、水銀計を購入。そうしたらテルモより低い。そして寝ぼけて落としそうになるのと、メモリが見ずらいので、今度は10日程前にニシトモのマイソフィア?を購入。するとやはりテルモより、ぱるさん同様0.2度程低いです。同じ数値は一度だけです。私の判断ではテルモが高いのかな〜と。また正確に計るには水銀計が一番!と先生に薦められたので、今の所はテルモより低く数値のでる、ソフィアを信じてますが。実際の所はどうなんでしょうかね?

2006.8.4 00:01 10

まいこ(38歳)


私は最初水銀計を使っていました。でも水銀で計ってて寝てしまって寝ぼけて噛んでしまったのです。体温計が割れて危うく・・・危機一髪で口の中を洗いました。
旦那もびっくりしてすごく怒られました。
水銀ってもし食べたら死ぬんですね。それでもう懲りてデジタルを買うことにしました。ソフィアを買いましたが、水銀となんら変わらず体温を計測されているしメモリーできるので愛用しています。

2006.8.5 08:39 8

りこりん(28歳)


はじめまして。
私は長年ソフィアを使用していて、
故障したためテルモに変えましたが
テルモは体温が高めに計測されるように思います。
それで疑問を感じオムロンから新しく(?)発売された婦人用けんおんくんに変えました。
そしたらやはりテルモより0.2℃ほど低く出ました。
その昔はピジョン製のものも使っていましたが、私はソフィアが一番よかったと感じています。

2006.8.10 22:02 9

すりりんご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top