HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の事、友達に話し...

不妊治療の事、友達に話したくない

2006.8.3 09:46    0 12

質問者: きららさん(秘密)

私の友達に8年間、原因不明の不妊で悩んでいる子がいます。
うちは重度の男性不妊で、高度医療を受けると言うことを友達には隠していす。
今まで友達にはまだ病院に行ってないとか言ってごまかしてました。
そしてこのたび赤ちゃんを授かることが出来ました。
とても、とてもうれしいのですが
私も7年間悩んできたので同じ悩みを持つ者として気持ちは充分に分かるだけに友達にどう言ったら良いのか悩んでます。
その友達は結構おしゃべりなので絶対に男性不妊・高度医療と言う事を言いたくありません。
私は嘘をつきまくろうとしてます。
でも、どの程度の嘘をつこうか悩んでます。
何か良い方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます☆


今まで不妊の悩みを話していなかったのなら、妊娠されて今更説明する意味もないと思いますよ。
ただ、「別に子供が欲しかったわけじゃない」なんていう雰囲気はよくないので、
「欲しいなぁと思っていて、自然に任せていた」っていうので十分では??


なぜ嘘が必要なのでしょう?尋問してくるお友達なのかな??

2006.8.3 23:19 12

コアラ(28歳)


うそをつくくらいならはじめから話さない方がいいと思います。

それまでの関係なのですから、本当の友人て何なんだろう・・・・

2006.8.3 20:08 11

くるり(28歳)


きららさん、ご懐妊おめでとうございます。

言いたくないことは言わなくていいんですよ。いくら友達でも踏み込んでいいところとそうでないところがあります。もし話をしたとして、旦那様は決していい思いをされないでしょうし。
旦那様がいくらお給料をもらっているか、貯金がいくらか等々お互い言わないこともあるように、この場合も原因や過程を詳しく話さなくていいと思います。

諦めてたんだけど、普段の治療をしてたらぽこっとできた、とか言っておけばいいんじゃないでしょうか。

決してお友達をないがしろにしているわけじゃないですから、後ろめたく感じず、大事におなかの赤ちゃんを育てていってくださいね。

2006.8.3 21:13 11

みやこ(33歳)


 きららさん、こんばんわ
不妊治療ってすごく繊細な問題だと思うんです。仲がいいからといってすべてを話す必要ってないんじゃないでしょうか?
友人だけでなく、兄弟だったり、義両親だったり…
あくまでも、ご主人ときららさんの問題。まわりに迷惑をかけているわけではないんですから。治療の途中で自然に出来ていてびっくりした」とか「ちょっと治療をお休みしたら、できた」など、嘘をつきとおすなんて、大事じゃなく話さなくていいことは話すべきじゃない!って考えたらどうでしょうか?

2006.8.3 23:42 11

真珠(秘密)


どの程度の嘘をつこうか迷ってるって???なんですけど・・・。

口の軽い友達で絶対に話したくない、周りの人に治療で授かったことがバレたくないなら治療していたことを全て隠しておいたほうがいいと思いますよ!

後から言わなきゃ良かった〜><って思わないためにも。。。

2006.8.4 02:32 11

ほし(26歳)


特別な不妊の理由もなく、タイミングをずっと続けていたら、ある日授かりました。
で、いいのでは、、、
嘘をつくなら、どのくらいも何もないと思いますよ。。。

2006.8.4 02:52 11

ゆい(26歳)


少しウソになってしまうかもしれないけど『うちも赤ちゃん欲しくて、婦人科に通っていたの。お休みしている周期にたまたま妊娠できたんだけど…』とかはどうでしょう?

2006.8.4 07:59 7

菜の花(27歳)


男性不妊・高度医療についてはまったく言う必要はないのでは?

だって治療してることも話してないですよね?「自然に授かった」でいいと思います。

2006.8.4 10:46 9

まちこさん(29歳)


私も近所に住む親友にも親にも一切言わずにIVFをやっています。

お察ししますが、自分が成功しても友人が成功するとは限らないし、言わないなら墓場まで持っていく覚悟で貫くべきだと思います。

2006.8.4 11:04 8

まんま(38歳)


この度の妊娠おめでとうございます。

早速ですが、お友達にどの程度嘘をついたらいいか...というお話ですが、
別にどうやって妊娠に至ったか等を話す必要は私は無いと思います。
もしも聞かれた場合でも「ん?どおって自然にだけど何で?」くらいでいい
んではないでしょうか。
しかもおしゃべりのお友達だったら尚更言う必要は無いと思いますよ。

2006.8.4 12:43 7

aiko(34歳)


方法も何も、話したくなければ話さなければいいのでは?
どんな嘘をつきまくろうとしているのかわかりませんが、なぜその必要があるのか理解できません。
頻繁に会う友達なら、折りをみて妊娠の報告だけすればいいと思います。
(言いにくいでしょうけどお腹が大きくなってきたらどのみちわかることですし)
何を悩んでいるのかがわかりませんが、頑張って下さい。

2006.8.5 06:36 11

マーガレット(28歳)


お返事ありがとうございました。
前回の私の発言に誤りがあります。
「嘘をつきまくろう」ではなく「嘘をつきとおそう」と思ってます。
皆さんからご意見を頂いて考えた結果自然にできたという嘘をつきとおすことに決めました。
しかしどうしても7年間も長い間子供がいなくて自然にできたと言うのは不自然なのではないかとドキドキしてます。なんで?とか突っ込まれて聞かれそうで怖いのです。
でもあくまでも自然だったと言い張ることに決めました。
ご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。

2006.8.5 23:43 10

きらら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top