HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言ってよかった。

言ってよかった。

2006.8.3 11:19    0 14

質問者: 匿名さん(33歳)

デパートの授乳室での出来事です。
そこの授乳室は赤ちゃんルームの奥にあり、個室タイプではなくソファがコの字型に配置されていて複数のお母さん達で利用するようになっています。
入り口はカーテンで仕切られているタイプの部屋です。
その日は休日と言う事もあり、赤ちゃんルームは結構な人でした。
おむつ交換の台もあり、お父さん達も当然います。
勿論、授乳室の前には男性お断りの文字。
娘の授乳の為、利用していたんですが、、、(授乳室には5組ほどの親子)

後から入ってきたお母さんが授乳中、上のお子さん(幼稚園児位?の男の子)が授乳室のカーテンで遊びながら出たり入ったり。
下手したら、外から見える状態。
イライラしながらも、親が注意するのを待っていました。しかし、一向におかまいなし。
イライライがピークになりそのお母さんに向って、「カーテンで遊ばせるのを止めさせていただけませんか?」と言ったんです。
そしたらその人は、「怒られるから止めなさい。」って子供に向って言ったんですよ!!!
はぁ?って思っていたら、私の隣の人が「怒られるからじゃないでしょ。あなたのマナーの問題ですよ。」ってその人に向って言ってくれたんです。
その場にいたほかのお母さん方も同意の眼差し。
イライラがスッキリしました。
幼稚園児にはまだ理解しづらいかもしれないけど、親のしつけ次第ですもんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
注意をするのって、勇気がいりますよね!
「怒られるから・・・」じゃないですよね。
とっさに出た一言かもしれませんが、早くお母さんが気付いて、みんなの迷惑になるから、ここ座って本読もうねとか、声をかけるべきですね。
 ベビールームではこういった光景をみますよ。
やはり、お子さんが多いと、ママさん一人では大変だと思いますが、マナーは守らないといけませんよね。
 一度、小さな授乳室で、ミルクをあげてるママさんの息子さん5歳くらいの子が大きな声で話したり歌を歌ったり、走り回って、本当に注意しようか悩みました。
言えませんでした。
同じママだから仕方がないのかなぁって。でも、いつでも、仕方がない仕方がないでは、何歳になってもそのままになっちゃいますよね。
今度は私も勇気出して言ってみようかな。

2006.8.4 13:13 11

かじたん(29歳)


そういうものなんですね。
他の子に注意をするのに
そのお母さんが居たら、そのお母さんに言ってしかってもらうものなんだあ
と、変なところに関心してしまいました。

2006.8.3 21:35 16

匿名(31歳)


エライ!!!!!!
よく言ってくれました。
読んでてすっきりしました!

2006.8.3 22:15 13

トラ(31歳)


そうそう。言いたい事はいったほうがいいですよ!こわそうな人にはやめたほうがいいですけど。(臨機応変に。。)

授乳室のスレ、他にもあったから二度も書き込んだのに消えてる〜!ショック。。

2006.8.3 22:21 12

ぱぴよん(33歳)


こんにちは
何でもすぐに「○○に怒られるからやめなさい」っていうママさんいますよね。
匿名さんのスレを読みながらとってもムカついてきたのですが最後の他のママの一言ですっきりしました(^^)
その幼稚園のお子さんがいらっしゃるママはその後どんな感じだったか知りたいです(^^) 

2006.8.3 22:33 16

つつじ(33歳)


あ〜聞いてスッキリしました。
私も、いけない事はいけないとハッキリ言えるようになりたいです。
なかなか言えないのですが・・・
うん。頑張ります!!

2006.8.4 09:23 6

フィガロ(31歳)


こんにちは!


久々にスッキリ〜 のスレッドでしたぁ!
私もかなり言うほうです。
言ったが為にかえって嫌な気分になること、ありますよね〜
でもそれだけじゃいけないんですよね。
さらに突っ込んで言わなきゃこっちが被害者で終わっちゃう。
言い方も大切ですけどネ。


も〜う、匿名さんに‘拍手’贈っちゃいますわ!!

2006.8.4 13:57 7

ふぁみふぁみ(35歳)


最初に注意したあなたはすばらしいです。
援護射撃してくれたもうおひとかたもスカーッとしました!


一番最初にレスされてる人の言い方が嫌みな感じでキライですが、直にその子に注意すれば?ってことかな?


「他人からうちの子をこんなに叱られた」と自分たち親子をのアホさを棚に上げて憤慨する人がこんなに多い世の中で、スレ主さんの取られた行動は正しいと思いますよ!

2006.8.5 07:10 5

パピコ(28歳)


なぜ親が注意するのを待っていたのでしょうか。イライラがピークになってあなたの言い方もきつい口調になったのでは?どんな親でも、そういう言い方されたらいい気持ちはしませんよね(どんなに自分が悪くても)。


私なら親じゃなくてその子供本人に直接注意します。私はいつもそうしてます。きちんと理由を言って「○○だからやめようね」と言ってます。


その親も悪いけどそもそも一番悪いのは子供の態度でしょ。そこで子供に直接注意することが大切だと思います。


もし私が親に言うなら笑顔で、「すみません、お子さんが走っていてちょっと危ないですよ。それに外から見えちゃうみたいで。」とかやんわり言います。どんなに自分が正しくても、いかにも自分は正しい、お前が悪いみたいな挑戦的な言い方は私はしません。

2006.8.6 16:32 7

別の匿名(秘密)


匿名さんも、匿名さんに続いて注意された方も偉いです。わたしはそんなとき、イヤイヤ視線ビームを送っても直接注意したことはないので、尊敬します。ほんとうに親のマナーの悪さが子供に受け継がれていきますもんね・・・

2006.8.6 17:14 6

ぷちぷち(36歳)


それは本当に立派な行為でしょうか。それはしつけでもなんでもありません。ただの喧嘩でしょう。誉められる行為だとは思えません。

2006.8.7 21:57 7

匿名(27歳)


私もその立場で注意する勇気が
あればそのお子さんの母親に言いますね。いくらやんわりお子さんに注意してもびっくりして泣いちゃったりするし、ほったらかしにしてる母親に言うのが適切かもって思ったんですが。。。(違う方もいるんですね、当然だけど)

そもそも授乳スペースって特に外にいる男性達や他人に見られたくないものじゃないんですか?
カーテンがあれば少しでもリラックス
できるようデパートでの配慮なんじゃ??
まずは母親が注意するのを待っていて
それでも無関心なのでイライラって
わかる気がします。
こういう状況のときはマナーを考えましょうっていう参考になりました♪

2006.8.8 18:41 5

カレン(35歳)


人それぞれなんでしょうかね。
私なら子どもにきちんと注意します。

2006.8.9 17:35 5

きゃろりん(29歳)


注意されて正解だと思うんですけど・・・

匿名さんの「ただの喧嘩でしょう」って・・・
これ喧嘩になってます???
相手のお母さんが一言頭下げて
お子さんにカーテンの中が見えないよう注意すればよいことでしょ。
このような場所では他の方もいるし
今度から気をつけなくちゃと気づいて
もらえて良かったのでは?
きっと小さい子供なら忘れるし、母親に言って当然と思います。

2006.8.10 01:10 5

???(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top