HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方を始めたこと先生に言...

漢方を始めたこと先生に言いますか?

2006.8.3 11:24    0 3

質問者: なおさん(33歳)

ここ半年、高温期の不正出血が止まらず、そのまま生理に突入する感じです。病院でホルモン補充注射などもしてきましたが、止まらず、先生も様子をみるしかないとのこと。
そこで、昨日から漢方を飲んでいます。漢方医の先生に処方してもらい、現在飲んでいるパーロデルはそのまま飲んでいても問題ないと言われましたが、その先生は内診はできないので、今までの婦人科にも通うことになります(タイミングだけですが)。
今までの婦人科の先生には、漢方を始めたことを言わなくても大丈夫でしょうか?それとも言った方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必ず言わないといけないと思います。
薬によって飲み合わせの問題などあるし、治療も変わってくると思いますよ。

2006.8.4 10:51 8

F(38歳)

なおさんこんばんは。
お医者さんにかかるとつい、お医者様にお任せしているのだから・・と考えがちですが、自分の体のことですから自分主体に考えてよいと思いますよ。
私も婦人科系の症状の治療中に漢方を始め、かかりつけの医師に伝えたところ、別に嫌な顔をせずどんな薬を飲んでいるのか?ときかれました。
漢方薬を処方している医師でも西洋医学と東洋医学では考え方が違うこともありますが、とがめられたりはしないと思います。むしろ、自分の体の事に積極的に考えているという姿勢の方がよいと思います。

2006.8.5 01:46 7

むぎ(37歳)

Fさん、むぎさん、お返事ありがとうございました。
やはり言うべきなんですね。
何か西洋医学を信用していないようで言いづらい、という思いがありましたが、婦人科の先生が嫌な顔せずに聞いてくれたと聞き、安心しました。
今日、生理が来てしまい、落ち込んでいるところですが、妊娠できると信じて頑張ります。ありがとうございました。

2006.8.6 13:19 10

なお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page