HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中、長時間の移動(車...

妊娠中、長時間の移動(車)は大丈夫?

2006.8.3 12:06    52 13

質問者: ワンコさん(29歳)

こんにちは。
暑い日が続きますね〜

現在妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
お盆休みに、彼の実家に帰省しようと思っています。
題名の通りですが、車での移動を考えています。
距離700キロ・休み休みで10時間以上かかります。
渋滞を避けるため、夜中の移動なので、妊娠していないときでもけっこう疲れました。
今回は妊娠中なので、運転は主人に任せ、助手席側だけフルフラットにして、寝ながらの移動にしようと思っています。

実家では、わりとのんびり気を使わずに過ごせますが、
1週間の滞在を予定しているので、多少なりとも疲れはでると思います。
そしてまた10時間以上かけて帰宅です。

新幹線が取れない時点で今回は諦めようかとも考えましたが、
両親がとても楽しみにしていること、
2度の流産のあと、
今回も初期は安静で過ごしたので、
心配をかけたこと、
出産後は1年くらいは帰省ができないことを考えると、
今回は元気な顔を見せてあげたいと思ってしまいます。

妊娠中、長時間車に乗ったからといって、切迫早産になったりするとは考えにくいですが、
実際の経験がある方の意見が聞けると嬉しいです。(問題点や工夫点など)

長々と読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもうすぐ9ヶ月目に入るのですが先日車での帰省(約6時間〜7時間)を考えていると伝えたら止められはしなかったもののなるべく静かに過ごしてほしいと言われました。その為新幹線で帰ることにしました。それでも渋々といった感じでした。今回両親とベビー用品も一緒に買いたいし楽しみにしているので新幹線のグリーン車を取ってしまいました。
GWの時に車で帰省しましたがそのときは足が浮腫みやすくなるので1時間おきに休憩を取って無理の無いスケジュールで行くようにしました。お腹も大きくなって膀胱も圧迫されるのでトイレ休憩のスケジュールも前もってチェックしておきました。
くれぐれも気をつけて慎重に決めたほうがいいと思います。

2006.8.3 20:06 31

ミルミル(35歳)

10時間以上???ありえないです。。。
楽しみにしてるからって感情だけでお腹の子にリスクを与えるのですか?そもそも義両親は会いたいなら自分から来るべきでなんて配慮のない方々なんでしょうか。びっくりです!

2006.8.3 21:01 357

はっ???(秘密)

二度の流産を乗り越えての妊娠、大変でしたね‥。
でも、おめでとうございます!!!

私は妊娠6ヵ月の時に車で片道約700?の道のりを夏休みで帰省しました。
休みは1時間に1回程度とりながらゆっくり帰りました。
一気に帰らずに、途中の寄り道(ご当地めぐりも入れながら)しながらでしたが気分的にも目的があってか楽しく、特にきついとも思いませんでした。
車にはU字型のクッションや、後ろでゆっくりできる日ごろ使っている枕を乗せて同じ体制をとらずに適度に活用しました。
私も帰る前は心配でしたが、特に心配することはないと思いますよ!
お医者さんも中期だし問題ないとも言われましたし。
ではでは、お気をつけて行ってきてくださいね〜☆☆

2006.8.3 21:41 35

みい(29歳)

双子妊娠中です。
6ヶ月目で遠方へ旅行に行きましたが、上にも3歳になる娘もいるし双子が生まれたらなかなか旅行もいけないだろうからと医師からなんとかOKをもらったものの、道中は1時間おきに10分間歩く休憩を必ず入れなさい、水分をきちんと取りなさい、との注意を受けました。
妊娠中は血液が固まりやすいとかでエコノミー症候群だったかな?になりやすいとおっしゃってました。
10時間とはまた長いですね。
かかりつけの医師にも必ず相談して気をつけて行ってきてくださいね。

2006.8.3 23:05 38

F(38歳)

はじめまして。
7ヶ月目なら一応安定期ですね。
一概に大丈夫!とは言えませんが、私は妊娠2ヶ月目の時と7ヶ月目に入ったばかりのときと9ヶ月目に、車で6時間の移動をしています。
最後の移動が実家への里帰りです。
やはり助手席をフラットにしたりクッションを引いたりして休み休み体を伸ばしたりしながら帰りました。
旦那には可哀想でしたが、後ろの席に横になって寝るのが一番楽だったかも・・。
少しだけ気持ち悪くなったりしましたが、今10ヶ月目に入って、もうすぐ予定日を迎えます!
働いてたときのほうが早産になりそうでしたが、移動で危なかったことはありませんでしたよ。
ただ、人によっては出血したとか聞いたこともありますし、お医者さんに聞いてみたほうがいいですよね。
お気をつけて〜!

2006.8.4 01:08 42

いちこ(31歳)

こんにちは、ワンコさん。おどかしてしまうようですが、長時間、車に乗ることで切迫早産になったりするのは考えにくいといいますが、私はワンコさんよりも短い時間ですが、ちよっと長い距離を車で移動して後日、切迫早産で入院しました・・・8ヶ月の時だったと思います。山道なども通ったので、揺れや振動がいけなかったのだろうと言われましたよ。初期からお腹が張りやすく、二人目の子でしたので、安静にするにも限度があったのでずっと張り止めのお薬を飲んでの妊娠生活でした。
そういうことも重なって、更に長時間ドライブだったので切迫早産にまでなってしまったのだと思いますが・・・
出来れば、避けた方が良いんじゃないかと思いますが、家庭の事情もあるでしょうし、予定通り車での移動なら、
緊急の時どうするのかもきちんと考えておいた方が安心だと思います(すでにお考えでしたらすみません)。

2006.8.4 05:23 13

オレンジ(30歳)

楽しみにしていると思いますが、止めた方が良いとおもいます。
私の知人で、妊娠中何の問題もなく7ヶ月になったときに里帰り出産の為長距離を移動した後死産した人がいます。
長距離の移動(東京から名古屋です)が原因とは先生はおっしゃらなかったそうですが、死産した原因が判らないそうです。
安定期=大丈夫ということではないので無理は禁物かな・・と。
どうしてもでしたら、せめて半分くらいのところで1泊したらどうでしょうか?

2006.8.4 07:05 17

フィガロ(31歳)

こんにちは。
私も妊娠7ヶ月です。

うちの夫の実家は新幹線3時間と車1時間で合計4時間かかるのですが、私は帰りませんよ。
もし途中で体調が悪くなったら、それに帰省先で具合悪くなったら、夏休みで病院が開いていないかもしれないし、そもそも地方だと産婦人科がとても少ないし、と考えると怖くて行かれません。
ましてや車での帰省なんて考えられません!!!
今年の5月のゴールデンウィークに帰省して顔見せしておいたので、我が家は今回の帰省はパスです。

ワンコさん、もし行くとしたら、3日がかりで旅しながら行く位の気持ちでないと、疲れが出るのではないですか?

2006.8.4 15:42 15

うさこ(秘密)

おやめになったほうがいいです。
これまでよりも頻繁に休憩を取りながら行かなければなりませんので、もっと時間がかかると思います。
健康体でも長時間の車移動は疲れるものですから、おなかでひとりの子を育てている状態ではより疲れるでしょう。
疲労でおなかが張り、切迫早産になってしまう可能性もありますよ。
ちなみに、私は妊娠6ヶ月のときに、いつもと違う疲労感を感じた直後に切迫早産になりました。(もちろん、長距離移動などしていない状態でです。)

今回はご主人だけを帰らせたらどうですか?ワンコさんが行かなくても、ご主人の元気な顔を見るだけで義理のご両親は満足だと思いますよ。

2006.8.4 19:19 17

kei(秘密)

大丈夫ですか?
ご自分で決めたのならそれでいいですが。
うちの主治医なら許可しません。
ワンコさんの主治医はどうですか?

2006.8.5 06:15 17

マーガレット(28歳)

私も辞めた方がいいと思います。
義両親はご主人の顔さえ見れれば満足だと思います。

2006.8.5 14:41 23

ボクシー(26歳)

ワンコさん。こんにちは。

私は、行かないほうが良いと思います。
私は、去年26週で赤ちゃんを死産してしまいました。その時に、本当に色々な些細な事まで後悔しました。
妊娠中は安定期は無いと私は思います。実際に友達は助産師さんにそう言われたそうです。
私は、次妊娠をしたら無理は絶対にしないと誓っています。あんな悲しい経験を二度としたくないですからね。
ワンコさんも2回悲しい経験をされているそうならば、なおさらです。
後悔しないように。義理の両親とはこの先いつでも会えます。

2006.8.5 21:09 14

ミッキー(27歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
〆が遅くなってしまいすみません。

自分の考えがちょっと甘かったのかな、と思いました。
確かに、到着してからはともかく、道中に何かあったらパニックですよね・・・
両親のことは好きですし、実家は山間で涼しく、食材も豊富な土地柄なので、旅行気分でとても楽しみにしていました。
浮かれすぎてたかもしれません。

主治医には現在順調なので、とくに止められはしませんでしたが、
念のため、とハリ止めの薬を渡されました。

主人だけ帰ると言っても、
それなら来るなと言われてしまうと思うので、
(たぶん本心は主人だけでもいいんでしょうが、そんなことは決してさせない両親です)

新幹線が取れれば、一番いいんですけどね・・・
一応、グリーンで空き待ちなので、それが入手できたら行こうと思います。
できなければ、今回は諦めると両親にも伝えました。

私の体にいいことは、赤ちゃんにもいいはずと思っているので、
実家に行くことは諦めたくありませんが、車での移動になるなら、やめようと思います。

行く前にみなさんの意見が聞けてよかったです。気も引き締まりました。
ありがとうございます。

2006.8.6 14:59 11

ワンコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page