HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵予定日より遅れてる排卵

排卵予定日より遅れてる排卵

2001.6.30 01:13    0 3

質問者: ♪カフェラテ♪さん(秘密)

3ヶ月ほど前から、ホルモンのバランスの崩れで産婦人科に通っています。
排卵はしているのだけど、高温期が短い・体温が低いから良い排卵ではないということで、ホルモン剤とクロミッドと漢方薬を服用しています。

今月までに3人目が欲しいと強く願っていたのですが、多分だめです。
生理周期は安定してきているものの、排卵が排卵予定日より遅れているようです。上2人が男の子なので、どうしても女の子をと排卵日の2日前にと心がけて、今月も排卵予定日と言われた2日前に仲良くしましたが、その予定日に排卵検査をした結果「今夜か遅くても2〜3日後」と言われてしまいました。ちょうど旦那の出張とかでチャンスを逃してしまったという感じです。
先生は「体温がぐっと上がった日が排卵日」と言っていましたが、はっきりしない状態です。昨日、排卵痛!?があって、今日おりもの(卵白のような)があったのですが体温はイマイチあがらず、それでもチャンスかなぁと思ったのですが、そんな状況も知らずに旦那は飲みに行ってまだ帰ってきません。

もう3人目を作ること事態、あきらめモードです。
すでに2人いても、生理が来るたびにショックとプレッシャーで疲れ気味です。

最近、友達が貸してくれた本に「排卵予定日より遅れた排卵は老化しているから良くない」と書いてありました。老化した卵子や精子と受精すると、流産や異常児出産の原因にもなるそうです。
今、私がそういう状態だと思うので、とても怖くなりました。
何だか「子作りのためのSEX」みたいな感じの本です。もちろん流産・不妊症で悩んでいる人のための本なのですが。
SEXってお互いがしたいと思ったときに楽しんでするのが一番だと思うのですが、最近の私は子作りのことしか頭になかったような気がします。そんな自分が嫌になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここはどちらかというと、赤ちゃんがなかなかできない、あるいは初産で
不安と言う人が多く利用しているように思います。
失礼ですがあなたのようなお悩みは他のHPの方がより、適切かつ納得のいく
コメントを頂けると思います。
感情を害されたかもしれませんがその辺の心遣いはできてほしいものです。
2児のお母様なのだから・・・・。

2001.7.9 22:10 21

nana(28歳)

♪カフェラテ♪さん、こんにちは。あっしゅといいます。
まだ子供のいない主婦です。

わたしは♪カフェラテ♪さんのご相談はここでもOKと思いますよ。
ここは、女性ならではのからだとこころの悩みを相談したり、励ましたり、ときには叱咤したりの場だと思っています。「その話題ははずれてる」っていう線引きも難しいですけどね。
<「誰かに話したい」、「相談したいけど誰に聞いて良いか分からない」というあなたの体験と質問をみんなに話してみてね。ひょっとしたら、あなたの経験は誰かの役に立つかもしれません。>
と、管理人さんも言ってますし。

わたしは遅い排卵とかには詳しくないですけど、老朽化した卵子はあまりよくないというのはどこかで見ました。でも、排卵日が前後することについてはあまり気にしてません。悩みすぎもよくないですよね。

子作りのことだけしか考えないSEXに自己嫌悪に陥るというのもわかります。でも、普段、他のときに旦那さんのこと、自分のことを見つめることができてれば、それでいいとわたしは思っています。
それに自己嫌悪に陥るのは、これじゃいかん!と考え直す一歩手前だと思いますので、もうすぐ新生♪カフェラテ♪さんの登場ですよ。
かわいい女の子がやってくるといいですね。

2001.7.11 10:31 19

あっしゅ(31歳)

子供が何人いようが、欲しくてできない悩みは
同じに思えるのは、贅沢なことなのでしょうか?
私にも1児おりますが、二人目不妊で真剣に悩んでます。
2人もいるから、もういいじゃない・・的な考えは
したくないと思ってますし、私自信
「もう一人いるんだし、まったく恵まれない人もいるのよ」
という心ない発言に涙した覚えがあります。
聞いてもらえるだけで、癒されるならば、いいのではないでしょうか?

2001.8.27 21:59 9

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page