HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストローがうまく飲めません

ストローがうまく飲めません

2006.8.3 17:23    0 11

質問者: しゅんこさん(33歳)

もうすぐ9ヶ月児の母です。ストロー練習をしていますがどうにもうまく吸えません。ガジガジと噛んでしまったり、パック飲料を使って押し出してあげてみても、自分で吸おうとはせず、更に口を閉じないのでダラーっと流れててしまう感じが続いています。それでも続けていればいつかうまく吸えるようになるでしょうか。暑い中水分補給にマグを持ち歩けると便利なので、なにかいいアイディアあればお願いします。
ちなみに哺乳瓶の乳首はよく吸います。マグのスパウトは使っていませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
ウチは完母のためか 全く哺乳瓶を受け付けない子ので 5月くらいから夏の水分補給について考えていました。

最初は 出産の時病院でいただいていたピ○ョンのストローマグを使いましたが 全く上手く飲めず 逆にブクブクと遊ぶばかり(笑)。

それならば・・・と次に試したのは○ンビ(クマのプーさんのが好きなので)のスパウト。これも最初は全く飲めませんでしたが 毎日少しずつでも根気よく吸わせていたら 徐々に飲めるようになりました。

じゃあ再度ストローにチャレンジ!と思い試すも やはりブクブクと遊ぶばかり(苦笑)。そんな話を友人に話したら「ウチもピ○ョンのストローはダメだったけど コ○ビなら飲めたよ」と聞き 早速購入し試してみたら 驚くほどあっさりゴクゴク飲めました。

これはウチの子の場合ですが・・・。ストローがダメなら とりあえずスパウトも試すとか。子どもにとっても 飲みやすい形状とそうでないものがある様です。今お使いのメーカー以外のマグを試すのも手かもしれません。

梅雨も明けて暑さも本格的になったから 水分補給は心配ですよね。上手に飲めるようになるといいですね!

2006.8.4 12:33 26

紅子(33歳)

ストローといえば息子の小さかった頃を思い出してしまいました。
我が家の息子(現在7歳)もストローがなかなか使えずにやきもきした覚えがあります。
結局、1歳半まで使えませんでした。
ストローよりコップでの方が飲みやすかったみたいです。
かと思えば1歳の妹があるのですが、6ヶ月でストローが使えました。たまたまタイミングよくジュースが出たのがビックリしたらしいです。
こればっかりは個人差が大きいと思います。同じ兄弟でもこれだけ違うのですから^^;
先にコップの練習でもいいんじゃないでしょうか?
哺乳瓶持ち歩くのもめんどくさいですもんね。お互いに暑い夏を乗り切りましょう!

2006.8.4 07:28 19

ブーコ(29歳)

うちの娘もストロー飲みがなかなか出来ませんでしたよ。挑戦させてもストローを噛んでばかりで吸おうとしませんでした。結局飲み物が出てこないので泣いてました。         でもある時、泣いてる最中に何かのタイミングで吸えたんです。そこから覚えたらしくストロー飲みが出来るようになりました。          根気よくやらせるしかないと思います。ちなみに娘は1歳過ぎてから飲めるようになりました。

2006.8.4 10:16 11

りん(29歳)

まだ時期が早いのだと思います。哺乳瓶で飲めるならそれでいいのでは?うちはストローがキライでコップを先に覚えました。 時期が来ればできるようになりますから「練習」は必要ないですよ。

2006.8.4 14:23 10

uni(30歳)

うちの子も9ヶ月くらいからストローの練習をしましたが、マグのストローが大きかったりしてうまく吸えず、子供用紙パックジュースに付いているストローもガジガジ噛むだけでした。

今は少しかじるものの、飲めるようになりました。
できないなりに毎日練習することと、
お母さんも一緒にストローを使って「こうやって飲むのよ〜」なんて言いながら練習してみてはいいかがですか?
あとは、そのときだけは美味しいジュースにするとか、のどが渇いてる時にやってみるとか。
そうすれば、子供も一生懸命飲もうとすると思います。

私も最初は、何でなかなか飲めないんだろう・・と少し悩みましたが、別にストローで飲めなくても水分とれない訳じゃないし、遊びながら練習して飲めるようになればラッキーくらいに思うようにしてました。
あせらなくても、時期が来れば飲めるようになるので心配しなくても大丈夫ですよ〜

2006.8.4 15:48 16

ひなたまご(30歳)

こんばんは。
1歳1ヶ月の子がいます。この子がなかなかストローが吸えませんでした。
で、試したのが、ストローをスポイトのようにして、まずは「ストローから飲み物が出る」ということを教えました。
それを何回かしているうちに、スポイト状にしていたストローを吸い出したので、今度は先を噛み潰してたくさんでないようにしたストローで練習させました。
すると3日ほどで飲めるようになりました。

2006.8.4 21:08 6

花子(29歳)

色々と詳しいお返事をどうもありがとうございました。ストローは吸えるまでに個人差があるようですね。偶然できたりタイミングもあるようなので、あまり焦らず頑張ろうかと思います。ストローが吸えなくてもコップで飲めるようになれればと思うので平行して進めてみようと思います。
ちなみに今使っているのは○ンビのマグですが、メーカーによって使い心地も違うようなので、様子をみてほかも試してみようかと思います。スパウトは使用月齢がたしか5ヶ月からだったので9ヶ月になるしもう今からじゃ遅いかなあ、と思っていました。でもこの暑い夏の外出時には、こぼさず飲めるしストローが使えるまでの水分補給には手軽でいいかもしれませんね。どうもありがとうございました!

2006.8.4 23:04 5

しゅんこ(33歳)

3才と9ヶ月の姉妹の母です。
うちもしゅんこさんと同じで夏が来るまでになんとかストローを!と思い一ヶ月くらい前からチャレンジしていました。
上の子はやはり9ヶ月くらいでパックの方法でなんとか上手になったと記憶していますが、今回二人目はパックをしても「だら〜〜〜」っていうのが続きました。
成功した方法は太めのストローを結構短く切って小さいコップや小鉢などに入れ吸わせる方法です。
ブクブク遊んでいて、ブクブクっというのが口から伝わる感触と近くで泡立つ様子がよく見えるのですごく興味をもってブクブクブクブクしまくります。
そして、何度もブクブクしてたまたま息継ぎをするときに短くて太いストローだと偶然吸えてしまう事が何度かあり、それで覚えてくれました。
やっぱりマグが使えるとお出かけも楽ですよね。
良かったら試してみて下さい。

2006.8.5 00:07 6

とよな(32歳)

1歳3ヶ月の子の母です。
うちの子は吸い口にハート型の補助器(?)が付いているストローで、哺乳瓶に着けて使うものを使ったら吸えるようになりましたよ。
アカチャンxxxとか西x屋で売ってます。
投函者さんのお子さんは9ヶ月ですよね。
9ヶ月で使えるお子さんもいるのかも知れませんが、少し早いのかも。うちも10ヶ月終わりくらいだったかな〜。このころの一ヶ月はずいぶん違いますからね。
上手に使えるお友達をみるとできるようになったりしますよ。

2006.8.5 03:23 5

はな(31歳)

一度お礼を書かせていただいた後にレスを下さっていたのが分かったので、uniさん、ひなたまごさんありがとうございました。
確かに無理に”練習”する必要はないですよね、ストロー使えたら便利なのにな〜、とついつい親の都合で考えてしまいますが、そのうちできるだろう、という気持ちで何事ものんびりやろうと思います。
おいしい飲み物で試す、というのも手だな、と思ってジュースを試したことはあるのですが、うちの子は甘い飲み物がなぜかあまり好きでなく、うまくいかなかったのでした、ミルクも駄目でした。
みなさんの体験談を参考にさせていただいて気楽にやっていこうと思います!

2006.8.5 10:24 5

しゅんこ(33歳)

花子さん、とよなさん、はなさん、ありがとうございました。
みなさんそれぞれに色々工夫をしてらっしゃるんですね、太いストローを短く切る方法、スポイトのようにしてみせる方法など、意外と自分では思いつけないのでなるほど〜と目からウロコでした。哺乳瓶につける補助具は知りませんでした、ミルクを飲むのに使い慣れてる哺乳瓶なら、吸おうと関心をを持ちそうですね。
みなさまのお返事すごく参考になりました、ありがとうございました。うちの子も相変わらずガジガジ、ダラダラやってますが、昨日あたり、チュッと(ほんと一瞬だけですが)吸い込むことができました。この夏の間に、とか思わず親子で楽しみながら気長にやってみますね。

2006.8.6 14:20 7

しゅんこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page