HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管采癒着で腹腔鏡か体外受精

卵管采癒着で腹腔鏡か体外受精

2003.10.4 22:11    0 12

質問者: ハナさん(29歳)

8月に不妊専門病院にデビューしたハナと申します。

一通り検査をして問題がなかったため、卵管造影をしたところ、
卵管は通っていたようなのですが、造影剤がお腹の中に散らばっていなかったので、卵管采が癒着している可能性があるとのこと。
先生には腹腔鏡か体外受精を勧められました。
腹腔鏡をしても癒着が剥がしきれなければ、結局体外受精をすることになります。
そういうことから腹腔鏡をせずに最初から体外受精をする人もいるそうで、よく考えて決めてくださいと言われました。

私が通っている病院では入院施設がないため、腹腔鏡をするならば違う病院(東邦大学大森病院)が紹介されます。
ただその病院での腹腔鏡手術は半年待ちなので、その間にタイミングも試みます。

1ヶ月ダンナ様とも話し合い、やるだけのことはやってみようという気持ちが強く、腹腔鏡をするほうに傾いてはいますが、なかなか決められません。
同じような体験をされた方いましたら、ぜひお話聞かせて下さい。
また、東邦大学大森病院で腹腔鏡をしたことのある方いましたら、
そちらのほうも是非お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私とまるっきり同じ状況なので、出てきてしまいました。。私も、七月に受けた子宮卵管造影でハナさんと一緒の結果でした。痛くなかったので安心していたのですが、上手く造影剤が散らばっていませんでした。

大学病院だったので、その病院で腹腔鏡を進められたのですが、半年以上の待ちだったんです。年齢的なことと、そこは腹腔鏡の実績も少なかったので、赤坂の山王病院に伺ってみました。そしたら、九月末に空きがあるといわれ、先日受けてきました。一泊二日で退院後翌日も働けましたよ(さすがにつらかったけど)。値段は25万程度です。

結果、腹腔鏡をしてみたら、卵管周りの癒着だけでなく、卵管采も癒着して閉じたひどい状態で、全然卵をキャッチする機能をしてませんでした。卵管造影では、卵管采の一部から液が漏れてたのを通ってるって勘違いしてただけでした。

私の場合、結構ひどい状態だったので、腹腔鏡をしたからといってちゃんと機能するかは微妙だといわれましたが。でも、先生から、「卵管に溜まってた造影剤を流してきれいにしたり、腹腔内の掃除をしたので、これから半年間は妊娠しやすいはずだし、とりあえず頑張ってみてください」といわれました。

私は、受けてよかったと思ってます。なるべく自然な方法でやるだけやってから、体外にステップアップしようって思ってます。

お互い、頑張りましょうね☆

2003.10.6 20:07 13

まさぴ(秘密)

一度お返事したまさぴです。(載ってるかどうか解りませんが)書き忘れたのですが、東邦大大森病院は、腹腔鏡の技術は高いと聞きました。体験談とか、どこかの不妊サイトに載ってるかもしれませんよ〜。それまでに自然妊娠できたら、それはそれでいいですけどね^^

2003.10.6 21:20 11

まさぴ(秘密)

こんにちは。
私も同じような状態でした。

私の場合は年齢も高かったし、男性不妊もあったので
腹腔鏡手術は最初から考えませんでした。
ハナさんはまだお若いですし、旦那様の方に問題が無いなら
手術をしてみるのもいいかもしれません。
それで自然妊娠できれば、ベストですから。

頑張って下さいね。

2003.10.7 02:20 10

珠子(38歳)

私の場合体外受精をいたしました。
私の通院している病院では癒着を剥がすことはすすめていませんでした。
癒着を剥がしてもまた癒着するし剥がしたすぐ数時間後にもっと強く癒着することがあるからだそうです。
私も内膜症がひどく、癒着がひどかったですが幸い卵管が通っていたので
すぐに体外受精をして授かりました
また卵管采が癒着していて卵が取り込めなければタイミングをやってもなかなか妊娠は難しいのではないでしょうか?
手術が半年待ちとのことですし、なんだか時間がもったいないな。。と思ってしまいました
病院の先生によっても考え方が違いますのでどちらがよいかは分かりませんが
よい方向にいくとよいですね!
ハナさんがんばってください!!

2003.10.7 13:30 13

りかぼ(32歳)

ハナさん、こんにちは。

私も卵管造影で両側とも腹腔内に造影剤が散っていないと言われ腹腔鏡をしました。 癒着は無く軽い内膜症があり卵管采は
 通常、卵管采の中心にある卵管口が両側やや位置が偏といわれました。
でも、卵管采が小さいと妊娠の確立は低くなりますけど、卵管開口部の位置がやや偏というくらいでは、そんなに低くはならないそうです。
 だから、ハナさんも癒着とは限らないと思いますよ。

自然妊娠やAIHを望み、どこが悪いのか把握したいのなら半年待ってでも
腹腔鏡をしてみたらいいと思います。 その間に何故か妊娠する人も居るそうですし。
 半年の期間をはぶき、早く妊娠を望むのなら体外に踏み切ってもいいと思います。 
 ご主人の意見をよく聞いて話し合い決めてください。
   一緒に頑張りましょうね♪

2003.10.7 14:40 10

夕日(27歳)

初めまして、こんにちは!
私も、卵管造影の検査をしたところ 両方卵管閉鎖の可能性があるとの事で
腹腔鏡手術か、体外受精のどちらかを選択するように言われました。
自分自身かなり悩み、先生とも色々相談した結果、腹腔鏡手術をすることに決めました。手術は先月して無事両方とも卵管は通りました♪
思ってたより、直りも早く すぐ仕事復帰しましたよ!

2003.10.7 16:42 5

まちゃ(30歳)

とっても個人的な意見ですが・・・・。
私も卵管采癒着とは言われていませんが
”ピックアップ障害”ではなかったかと
思っています。
とにかく不妊原因がハッキリ判りませんでした。
もちろん卵管造影検査では卵管は通ってました。

だから私も腹腔鏡術考えました。
でも腹腔鏡がいくら今では日帰りでもできる
手術だとは言え、全身麻酔で身体への負担が
とても大きい手術という説明をうけました。

また私の場合必ずしも癒着してるか判らなかったし
受けてみても何もなければムダな手術になって
しまうなーって迷っていました。
それに術後自然妊娠できるかもわからないし、
自然妊娠を待つ時間ももどかしく思えました。

で、年齢的なこともあってすぐに体外受精に
踏み切りました。結果は一回で妊娠できました。
卵管采だけに問題があるのなら体外受精での
妊娠の可能性は高いと思います。
今は無事元気な子供が誕生し家族共々喜んで
います。二人目のことを考えると憂鬱ですが。

腹腔鏡に傾いておられるのに余計な意見
ゴメンナサイ。でもこんな私もいます。
参考にしてください。

2003.10.7 20:18 5

とくめい(33歳)

こんにちは。私も8月の卵管造影で右卵管采癒着と、左卵管一部癒着と
診断されて、色々考え抜いた挙句、クリニックに紹介された東邦大大森
で半年待ちですが、手術を受ける事にしました。
山王病院も有名と聞き、調べたりもしたのですが今後通う事も難しく、
やはり先生に勧められた通りに東邦大に決めました。
森田先生という先生が手術を担当するようですが、この先生は大変有名
だそうで、私も会って話しをしてるうちにこの先生ならと思えるように
なりましたよ。とっても不安ですよね・・。費用は山王病院に比べたら
安いと聞きました、14,5万で抑えられると聞きましたよ。
お互い回復に向かうといいですね、頑張りましょうねー

2003.10.8 10:21 6

アビ(29歳)

東邦で腹腔鏡を受けました。
↑で名前が出ている先生の執刀でした。

私は、子宮外妊娠でお腹の中で大出血して、救急車で運ばれて緊急手術だったのでちょっとパターンは違うかもしれないですね。
ただ、先生の腕は確かだと思います。普通大出血を起こしている場合開腹になる場合が多いようですが、わずか1時間という短時間で手術してもらえました。

東邦ではもう一人、腹腔鏡担当の先生がいます。私個人的にはこちらの先生と仲が良いのですが、東邦に紹介状を書いてもらうのであればできれば↑の先生宛に紹介状書いてもらった方が良いと思います。

私はその後順天堂大学病院(こちらも腹腔鏡で超有名先生がいるのですが)にも入院しているのですが、両方の大学病院に入院して感じたのは、東邦はすごくサービス(患者への気遣い)が悪いという事です。東邦は先生も看護婦さんも感じは良いのですが、病院の方針がすごく悪いんだと思います。あと、病院もかなりボロいし。快適な入院生活では順天堂の方がずっと上だと思います。

あと、東邦入院中に同じお部屋の人たちの話を聞いてびっくりしたのですが、みなさん先生へのお礼の金額がすごかったです。
私はなにしろ急な手術だったし、私の場合執刀医と術後の管理は別の先生だったので、手術後一度も執刀医にお会いする機会がありませんでした。なので、お礼は全くしていません。(する機会も無かった)まぁ、同じお部屋に同じ先生担当の患者さんはいなかったのでその先生がお礼を受け取る先生かは分かりませんが。

お礼は気持ちなので、このサイトでも「必要なし」っていう方が多いですが、みなさんがお礼しているとなると気になっちゃいますよね。

お礼についてまで書くのはタブーかもしれませんが、こういう事って実際に手術・入院した人じゃないと分からないと思うのであえて書かせていただきました。

2003.10.9 10:00 5

く〜(秘密)

みなさん丁寧なお返事ありがとうございました。
最近フルタイムのアルバイトが始まってしまったりでお礼が遅くなってしまいごめんなさい!!

正直同じような症状の方がこんなにいらっしゃるとは思ってませんでした。
最初に卵管造影の結果を聞いた時にはなんで私だけ・・・と落ち込んだのですが、みなさんがそれぞれ頑張ってるのを知って、すごく励みになりました。

あれからまた色々と考え、体外受精のことも勉強しました。
ダンナ様も一生懸命勉強してくれています。
結果としては、やはり腹腔鏡を受けてみようと思います。
時間的なことを考えると半年という期間がもったいない気もして、
体外受精にも後ろ髪ひかれちゃうのですが・・・
今のアルバイトが3月まで決まっているので、その間に腹腔鏡後のことも考えて、お金をためたいと思います。

東邦大学大森病院のことなど詳しく教えてくださった方もありがとうございます。
これから予約をとるので、いつになるか分りませんが、ここのところヘンに焦ってしまっていたので、さっさと日取りを決めて落ち着かせたいと思います。

ほんとにほんとに感謝です!
まだまだこれから先は長いですが、頑張りすぎず出来ることをやっていきます。
みなさんも一緒に頑張りましょう〜!

2003.10.28 18:42 6

はな(29歳)

ごめんなさい!
↑の、「はな」ではなく「ハナ」です。
カタカナに変換し忘れました・・・

2003.10.28 21:13 8

ハナ(29歳)

ハナさん、はじめまして。
返信が遅いので読んでいただけるかわかりませんが書きますね。

“卵管采癒着”で検索したらヒットしたので、思わずお返事しちゃいました。実は私も先日、卵管造影をうけて卵管采に癒着があるかもしれないので腹腔鏡か体外受精をすすめられました。ハナさんと全く同じ状況なのです。
ハナさんは腹腔鏡をうけられるようですね。私は実のところ、まだ迷っています。でも、このスレで色んな方の体験・経験を読ませていただいてとても勉強になり、またとても励まされました。私も本腰を入れて治療に前向きに取り組んでいきたいと思います。
そして、みなさんめでたく妊娠されたら是非教えてください。
治療の励みにもなりますので!
ハナさんや他の皆さんが一日も早く天使ちゃんに会えるのを心より願っています!

2003.10.30 00:50 8

なみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page