HOME > 質問広場 > くらし > 石鹸生活について教えてください

石鹸生活について教えてください

2006.8.3 18:55    0 9

質問者: どんぐりさん(28歳)

こんにちは。最近ジネコで無添加化粧品や石鹸シャンプーなどの投稿を読み、石鹸生活を始めたばかりの新米です。

現在はシャンプー、リンス、ボディシャンプーを石鹸のものを使っています。はじめは満足していたのですが、段々他の洗剤も気になりだして、ハンドソープや食器用洗剤も合成洗剤ではないものに変え始めました。
そこで教えていただきたいのですが、食器用洗剤は石鹸主体のものを使っているのですが、食洗機を使用しているので、手で洗っているのは鍋やフライパンだけです。
食洗機用の洗剤は合成洗剤以外のものを見つけることが出来なかったのですが、存在するのでしょうか??

生活の全てを体に優しいものに変えたいと思っているわけではなく、出来れば使用感がよく体にもいいものをと考えています。
今は、衣類の洗濯も合成洗剤ですし(石鹸カスや黒かびの手入れが手間と伺ったので)、歯磨き粉も使用感が合わず今まで使っていたものを引き続き使用しています。
なので、食洗機の洗剤もなければなかったで現在使用している洗剤を使っていこうと思ってはいます。
ただ、出来たら石鹸で洗えたらいいなぁと思っています。
石鹸生活を徹底されている方はどうされているのでしょうか。是非お教えください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんぐりさんこんにちは。

同じく最近石けんに目覚めました。
私はネットでまとめ買いをしましたが食洗機専用石けんありましたよ。

私が見たのはシャボン玉石けんとパックスナチュロンのメーカーでどちらもありましたよ。

実際使用したことはないので汚れの落ち具合はわかりませんが。。。

2006.8.4 15:10 8

にゃ〜(30歳)

「シャボン玉せっけん」から食洗器用せっけん出てますよ。
私は、食器洗いせっけん(液体タイプ)と、浴用せっけんを使ってます。浴用せっけんで顔も手も洗ってます。(10年近くせっけんで洗顔してますが、まったく問題ないです)
食洗機用・シャンプー・洗濯用のせっけんは、せっけんカスが面倒そうで使ってません。
でも、今妊娠中なので子供が産まれたら洗濯もせっけんにしようかと思ってます!

2006.8.4 15:11 9

おっとこ(35歳)

どの地域にお住まいかわかりませんが、参考までに。

食洗機専用洗剤はグリーンコープ生協さんで取り扱いがあるので利用しています。
石鹸成分は配合していませんが、合成洗剤不使用と記載されています。
500g・428円です♪

歯磨き粉、わかりますわかりますぅ〜
でも慣れれば逆に市販の物を使った時に‘体に悪そう〜’ってわかっちゃいます
(ごめんなさい、気分を害される方がいらっしゃるカモネ・・)

お洗濯用の洗剤で石鹸かすを心配されてるのでしたら、液体タイプの石鹸がありますよ〜

お試しあれ!

2006.8.4 16:11 8

のっぽ(37歳)

しゃぼん玉せっけんに食器洗い器用ありますよ。
けっけん生活は慣れるまで難しいけど、自分の体、自然の為に頑張ってください。

2006.8.4 17:57 8

せっけん(35歳)

こんにちは。

うちはシャンプー・リンス、手で洗う時の食器用洗剤以外は石鹸を使っています。

うちでは、食洗機用の石鹸洗剤は
「URUOi 食器洗い機専用洗浄剤」を使っています。
もちろん石鹸の洗剤です。
とってもよく落ちていいですよ☆
検索してみてください。

メーカーで直接取り寄せも出来ますので♪

他のだとなんか落ちにくいような・・。
これが一番落ちる気がします。

でも、やっぱりフライパンとか油汚れを手洗いで・・ってなると、合成洗剤の方が落ちるんですよね!

2006.8.4 21:10 10

メイ(32歳)

にゃ〜さん、おっとこさん、のっぽさん、せっけんさん、皆様お返事有難うございます!!

パックスナチュロンのサンプルを取り寄せて、同封のカタログもチェックしたはずなのに・・・食洗機用洗剤を見逃してました!!
シャボン玉シリーズにもあるんですね!
生協は利用していないのですが、私の地域の生協にもあるはずですよね。有難うございます。

私は松山油脂のシリーズを使ってますが、食洗機用はないようです。
食洗機の排水を見ていると、水の使用量が非常に少ないので、ちゃんとすすいでるのか??と心配になります。
今の洗剤が切れたら、試しに一度使ってみようと思います。

私はまだ子供がいないのですが、出産したら洗濯洗剤も石鹸のものにしようと思っています。液体なら溶け残りなどもなさそうですね〜!
おっとこさんは妊娠中でいらっしゃるんですね。毎日暑いですがお体に気をつけて下さいね☆

2006.8.5 09:42 5

どんぐり(28歳)

私も1年ほど前に石鹸生活を始め、徐々に慣らしていきました。
食洗機はうちはないので、洗濯石鹸について。
今は洗濯石鹸もアルカリ剤(炭酸塩)を混ぜたものが売られてて、溶け残りもなく、昔の印象とは違って利用しやすいです。
洗濯時の溶け残りや石鹸カスは、先に重曹を溶かしたお湯か水を使えば石鹸が溶けやすくなり、少量でも汚れがおちます。
私は入浴時に重曹を入れていますので、その残り湯を使って石鹸を溶かしています。
残り湯をポンプで洗濯機に入れるときに、手おけに残り湯を受けながら、そこに洗濯石鹸を振り入れていくとしっかり泡立ちます。
石鹸カスや溶け残りは一度も見たことがありません。
洗濯機の裏側にたまる黒カビや臭いが気になれば、これも重曹を熱湯に溶かして(熱湯に溶かすとPHが8→11ぐらいまで上がって洗浄力が増すそうです)そこにクエン酸(酢でもいい)でシュワシュワと発泡させれば、洗濯機の汚れが剥がれ落ちてきます。
高水位でやってみてくださいね。
ただ、PHを上げればどんな汚れにもどんな素材にも効くかというとそれは別問題なので、また調べてみてください。
衣類の場合はアルカリに片寄りすぎると傷みが早いそうです。

重曹やクエン酸は500グラムとかの大きさで薬局で買っていましたが、うちは色々とたくさん使って割高なので、ネット通販で25キロの重曹と1キロのクエン酸を買いました。
届いたときには運べませんでしたが、玄関で4つのナイロン袋に小分けにして使いやすくし、今せっせと使っています。
ホームセンターとかにもあるかも知れません。
無理ない範囲で徐々に石鹸を生活になじませてくださいね。

2006.8.5 11:15 5

キムチ(30歳)

私も石けん生活してます。たまたま生協でパートするようになって、そこで色々思うところがあり、私自身も肌が弱めなので。

食器洗い、食洗機、洗濯、風呂・トイレ掃除、シャンプー、歯磨き粉を石けんにしてます。ちなみに食洗機の石けんはパックスナチュロンです。

環境に優しい!と力んでいるわけではなく、食器洗いは合成洗剤だと手荒れがひどくなってしまうのが、石けんだと荒れないし、油汚れを落とすのに手間が要りますが、洗浄力は問題ないです。

合成洗剤系のものは、やっぱり人間の体にもダメージを与える可能性があるということで、出来る限り避けています。が、洗濯石鹸は確かに曲者です。黒かびが発生してカビ臭くなるので、2ヶ月に1回くらいは洗濯槽クリーナー(これも石けんのもの)を使わないとならないし、柔軟剤がいらないのは良いけれど、石けんカスが残ったりして面倒もあるので、あまりこだわっていなければ、あまりオススメではないです。

ただ、合成洗剤の化学物質は、粘膜から一番多く吸収されてしまうそうなので、歯磨きはぜひ石けんのものにしてはいかがでしょうか?できたらシャンプーも…。石けん歯磨きも色々なメーカーから出てますし、中には違和感なく使えるものもあると思いますよ。私は生協のものを使ってます。

シャンプーは、洗い上がりがまとまりにくくなります。それが本来の髪の毛なんでしょうが、ちょっと辛いので、私は石けんシャンプー、石けんシャンプー用のリンスの後に、普通のリンスを使ってます。そうすると、まったく問題なしです。ひと手間かかるので、これもあまりオススメは出来ないんですけど…。

2006.8.5 21:27 6

みにこ(32歳)

メイさん、キムチさん、みにこさん、お返事有難うございます。

URUOi 食器洗い機専用洗浄剤、初めて聞きました!
早速ネットで検索しました。色々試されて一番良かったと教えていただいたので同じものを私も使わせていただこうかと思います。ありがとうございます!

洗濯洗剤は合成洗剤を使っているのですが、3ヶ月に1度くらい「洗濯槽クリーナー」を使って掃除しています。
ニオイが・・・刺激臭がすごくて(カビキラーにたいな)、何回洗濯槽をすすいでも、薬剤が本当に落ちたのか気持ち悪く思ってました。
重曹と酢の洗浄方法を試してみます!!
重曹は以前使ったものの残りが手元にあるのですが、洗濯槽の掃除となると結構量が必要そうですね。
ひとまず500Gくらいを買いに行きます。
25キロはすごいですね。

歯磨き粉はパックルナチュロンの試供品を送ってもらい、試してみたのですが「安いホテルや旅館の使い捨てハブラシについてる小さい歯磨き粉」の使用感で断念していました。
他のメーカーのものを試したら、合うものが見つかるかもしれませんよね。
歯磨き粉やシャンプーのパッケージの成分表示を見ると聞いたことのないような成分がいっぱいで、体内に入るかと思うと気持ち悪いですよね。
石鹸シャンプーは使っていますが、なかなか慣れません・・・
バサバサで山姥みたいな頭になっていたのですが、松山油脂のシリーズのヘアウォーターを乾いた後につけるようにしてからは、髪が落ち着いてきました!
以前は主人の頭皮の臭いが気になったのですが、石鹸シャンプーに変えてからは頭が臭くなくなってビックリしています。

これからも無理のない範囲で、出来るだけ体にいい生活に近づけていこうと思っています。
石鹸生活の先輩方、食洗機用洗剤だけでなく、色々とお教えいただき有難うございます!!

2006.8.6 10:00 5

どんぐり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page