HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大人と子供の価値観の違い

大人と子供の価値観の違い

2006.8.4 12:54    0 5

質問者: ゆずゆずさん(36歳)

先日7歳の息子を思いっきり叱った時の事です。大泣きの息子が「ボクからも一言いってもいい? たいした事じゃないのにガミガミ叱るのはやめて!」と言われ、「たいしたことじゃない事ってどんな事?」と聞き返すと、「シャボン玉(液)を布団にこぼしたり、天井に落書きしたり・・・」
そ〜か、息子にとってはたいした事じゃないのか・・・でも母ちゃん片付けるの大変だったぞ〜。息子の行動って楽しいか楽しくないかが全てなのね。子供の気持ちが少し分かった気がしました。もうこんなエピソードばっかり・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーん価値観の違いなんでしょうか‥?
しゃぼん玉液の件は、私もあまり叱らないと思います。
なぜならしゃぼん玉は我が家では家の中ではやらないものだから。
子どもが触っていたずらしてこぼしてしまったら、子どもの手が届くところに置いといたほうが悪い、と思います。
注意はすると思いますが。
天井に絵は‥どうやったら描けるのでしょうか?
でも、一度目だったら、やっぱりそんなにガミガミは言わないかもしれません‥。
これは、2度目以降ならガミガミ言ってもいいかもしれませんねぇ〜。

2006.8.5 08:33 7

星奈(秘密)


「ボクからも一言いってもいい?」と言った息子さん、立派だと思いますよ。中身はともかく、親に叱られた後で一言言うのは勇気がいったのでは?


親と子ではものの見方が違ってくるのは当然かと思います。


ところでシャボン玉ですが、ウチの近所ではシャボン玉を飛ばすと近所のおばさんが眉をしかめます。シャボン玉液が風に乗って家の中に入ってきた、飛んできたシャボン玉の跡が家の前についた…というのが理由だそうです。シャボン玉を眺めるゆとりすら持てなくなってしまったのでしょうか。寂しいですよね。

2006.8.5 09:23 9

江信(40歳)


天井に落書きは二段ベットを置いているので手が届くんです。友達に話したら「思っていることを、親に話すだけいいよ〜。」
と言ってくれました。話さない、話せない子も多いといいます。私は敏感な方じゃないので、ありがたいと思わなきゃいけませんね。態度を改めようと思いました。

2006.8.5 20:59 8

ゆずゆず(36歳)


ごめんなさい、笑ってしまいました。。。目に浮かぶようにイメージがわきあがってきたのです・・・
そこで質問。
天井に落書きって、どうやるんですか?
すっごく知りたいです!

2006.8.6 00:27 10

KY(35歳)


可愛くて勇気のある息子さんですね。子供「目線から見た大人」の図、参考になりました(笑)。次から息子さんとお片づけをされたら大変さもちょっとわかってもらえるかもしれませんね。

横ですが、シャボン玉を飛ばすと近所の方が嫌な顔をする。眺める余裕もない・・・みたいなことを言われてるかたもいらっしゃいますが、うちも網戸や干している布団に張り付いて迷惑していますよ。心の余裕なんて問題じゃないですよ。

2006.8.6 10:35 8

梨(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top