HOME > 質問広場 > くらし > 矛盾してる気持ち

矛盾してる気持ち

2006.8.4 13:38    0 5

質問者: あいすさん(23歳)

結婚3年目、赤ちゃん待ちの専業主婦です。

矛盾しているのは充分わかっているのですが、主人との赤ちゃんがほしいと思いつつも出産って痛いんだよね?大丈夫なのかな?私なんかに子育てできるのかな?

・・・って思ってしまいます。
母親の自分がどうも想像できないというか・・・。

子供は好きですし、他人の子供を見てもカワイイ!自分の子だったらもっとカワイイんだろうな〜!って思うんですが、いざ自分が妊娠・出産・育児をするのを想像したら、すっごい不安になるんです・・・。

私にできるの?って。。。

矛盾してますよね。。。
みなさんはそういう不安な気持ちってありましたか?
私が考えすぎなのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も授かるまではあいすさんと同じように思っていました。出産なんか絶対無理っ!!って。自分が子供なのに育児なんてとても無理。子供も好きじゃないのに…どう考えても無理!!
 でも出産が怖くて、痛くて…というイメージを持つのって仕方ないですよね!だって、経験者がそう言って脅かすんですもん。(←私の周りは)
 本当に神秘で感動の体験をこんな言葉で表現されたら、子供を産みたい♪と思う人が減るのもわかる気がします。
 でも、矛盾していると思いませんか??痛い、痛いと言っている人が子供を2人3人と産んでいるんですよ!!痛いという言葉にまどわされずに、どうか素晴らしい体験をしてください。

そして、出産を経験された方は、痛みの部分ではなく、感動したり、素晴らしい体験をしたということを、伝えてほしいです。(大変な経験をされた人もいるでしょうケド)
 実際、出産、育児とも今のところなるようになってます。自分の子はもちろん、他人の子もかわいいです!!私も自分の変わりようにビックリですが、みなさんもそうです。そして、あいすさんもそうなると思いますよ。

2006.8.5 08:55 14

匿名(26歳)

そんなものですよ〜。
私なんて、子供は余り好きではないし、出産は怖いしでしたが、子供は欲しくて・・・
妊娠も、出産も、子育ても、どれも不安で想像なんて出来なくて、怖かったけど、手探りの中なんとかやっていっています。
初めから自信あるひとはきっといませんよ。

2006.8.5 09:40 13

フィガロ(31歳)

私なんて体外受精までして授かったにも関わらず、初期は不安に襲われました。
でも9ヶ月の今は、胎動を感じるたびに「頑張らなくては」と思います。
自然とそうなりました。
もう「子育てができるかできないか」ではなく、「私がやらずにだれがやるのか」といった気持ちです。
自分でも不思議です。

2006.8.5 12:36 13

マーガレット(28歳)

みんなそうだと思いますよ。
お腹の大きな自分も、出産・育児をする自分も全く想像できなかったですよ。
陣痛だって、私に耐えれるの?死ぬんじゃないかしら?なんて思ってたし。
まして、二人姉妹で男兄弟がいなかったせいか、自分が男の子を産むなんて夢にも思ってませんでした。
だけど、つわりも乗り越えれたし、陣痛はたしかに想像を超えた痛みだったけど死ななかったし、夢にも思ってなかった男の子を産んで育児してるし、何とかなるもんなんですよ!
虫嫌いだった私が、何とかカブト虫が触れるようになりました。
息子がいなかったら、きっと今でも触れないままだったと思います。(できれば触りたくはないですが・・・)
そんなもんなんです。

2006.8.5 22:22 13

まりー(29歳)

私も、とても怖かったです。
妊娠したときはあまり考えていなかったのですが、だんだん大きくなるおなかを抱えて、本を読んでは心配になりました。
「鼻からスイカ」といわれても、それもまたわかんないよ〜とか。
出産経験のある人は「みんなやってるんだから大丈夫よ!」っていうんですけれど、全く根拠のない励ましが不安を増幅させるんです。
ただ、出産したい病院が自然分娩の方針だったので、仕方ないって覚悟を決めましたがそれでも怖くて・・・帝王切開だったら楽かな〜なんて、楽な道ばかりさがしてました。

出産してみて思ったのは、あの根拠のない励ましは、あれしか言い様がないということです。
あと、子育ても問題なく出来ます!だって、スタッフがやり方教えてくれるし、経験者(実母や友人)がいるし、本もあるし、とにかく一人じゃないので心配ないです。そうやって、自然と母親になるんですよ。

1年前、「ママなんてキャラじゃないよ〜」なんて思っていたんですが、ある日友人と話をしているときに自分のことを「ママはね〜」って言っててびっくりしました。すっかり母親です。。。

2006.8.6 02:53 11

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page