HOME > 質問広場 > くらし > 乳幼児医療証を発行する前...

乳幼児医療証を発行する前に医療費がでて返金を請求したことのあるかた

2006.8.4 15:48    0 4

質問者: 夏子さん(29歳)

医療証が出来る前に子供が入院してしまい食事オムツ以外の部分がかえってくるということで請求したのですが、どおくらいで返金されるものなのでしょうか?
窓口で聞きましたが担当者がいないだのいわれはっきりとは教えてもらえずに帰ってきました。
市役所では混雑するから最寄の出張所へと大きな垂れ幕が張ってますが出張所にいけば、市役所にいったほうがはっきりわかるみたいな返事が返ってきます。
以前も似たことがあり小さい子がいるのにしょっちゅうこれるかって言いたくなります。


聞きたいことよりグチのほうが長くなりましたね・・
読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も医療証が発行される前に近くの小児科にかかりました。受付の人に「かかったその月に医療証が届いたら病院で清算することができますが、月が変わったら役所で手続きしてください」と言われました。 担当の部署は医療証に記載されています。 まずは医療証が届くのを待ってそれからでも遅くはないと思いますよ。 自己負担分が返金されます。

2006.8.5 12:00 11

ももこ(30歳)


出張所の職員が仕事をなめているとしか思えません。
市役所に申し出るべきです。

2006.8.5 12:21 8

マーガレット(28歳)


入院されたということですが、自己負担額によっては、役所から健康保険への照会が必要になりますので、その場合は時間がかかります。(健保から高額療養費や療養付加金が出る場合は、その金額をのぞいた額が支給になりますので、金額を問い合わせる必要があります。)
そうでなければ1〜2ヶ月くらいでしょうか。
もし3ヶ月過ぎても音沙汰ナシでしたら、お問い合わせになってみてください。

2006.8.5 15:04 8

元公務員(秘密)


場所によってちがうのでしょうが、私の場合は、医療証がきてから、窓口に申請して1週間くらいで振込みされました。

夏子さんの行かれた窓口、ひどいですね。苦情を言うべきだと思います。
それにしても医療証なんて出さないで、赤ちゃんは自動的に無料にしてくれれば、余計な手間もかからないのに面倒ですね。

2006.8.5 16:22 15

かりん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top