HOME > 質問広場 > くらし > 働かない兄弟について 愚痴です

働かない兄弟について 愚痴です

2006.8.4 17:38    0 12

質問者: ぱんださん(26歳)

私には兄弟がいます。
私には大学に通わす費用なんてない!と言い兄弟には男だから大学に行って欲しいと頼み込んだ愚かな親。
思ったとおり兄弟は一年目でサボり癖がつき留年して、結局余計に学費を納めたのにその後一日も行かず退学しました。

19歳だった兄弟は23歳になります。
就職活動もせず家でクーラーをかけ好きな時間に風呂に入り食事は気に入らなければ食べない、何か言えば逆切れらしいです。
父は無関心で母は知人男性に相談をしたところその人から兄弟に連絡があり
「彼曰く就職就職と言われ参っているので暫くはお母さんもお姉さんも黙って見守って任せてもらえますか?」ですって。

この4年黙って見守ったこともありますが
全く働かない!しかも就職のことについて言われなくなり以前より遊びに出かける回数が増えています。
正直もううんざりです。
小学校の頃からズルでした。
習い事に行った振りをし、家のお金を持ち出すし、通帳を渡せば全額使い込む。
こんなやつが見守るくらいで働く訳がないのに〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫の兄と弟が働いてません。実の兄弟なので、何も言いませんが…
夫の実家と我が家は徒歩3分くらいなのですが、遊びに行くと必ず
「寝てる、TV見てる、ゲームしてる、パチンコ行ってる、(趣味の??)料理を作ってる、犬と散歩してる」のどれかです。
 義父母は見守ってるというか見捨ててるというか…就職に関しては、もう触れてないようです。そして、仲良くやっているみたいです!!
 たまに「おにいちゃんが今日、ご飯作ってくれたの〜」と嬉しそうにお義母さんが話されてるのを見て、その家族なりにイロイロ考え方があるのね〜
と、関心しています。(実家ではちょっと考えられないので)
 ちなみに、私の夫も今は無職で、子供ができて1年間働いただけの、ほぼ上に書いた兄弟と同類なので、これは幸い!私が働けるヽ(^。^)ノと、私が働くことにしました。
 なので、おにいさんも、稼いでくれる女性を見つけられたらいいのでは??
 よっぽどのキッカケがないと、今のラクな生活からは抜け出せませんからね!!
 好きな人が出来たら変わるかもしれませんし。
 就職探すより、好きな人を探してもらったほうが、家庭も本人もかわるのではないでしょうか??

2006.8.5 08:35 11

匿名(1歳)

大学は義務教育ではないので、行くかどうかは自由です。それなのに、男だから大学に行ってと頼み込んで大学に行かせたことが間違いでしたね。

ご兄弟さん(弟さん?)は無職でしょ?なのに遊びに出かける回数が増えたって、遊びに行くお金はどこから出ているのですか?

お父さんは無関心とのことですが、自分の息子のことなのになぜ、無関心でいられるのでしょう?無関心というよりもうどこから手をつけていいのか、分からないのでは?

少し前に、大学にろくに通わずパチンコにのめりこんで、それを注意した母親に逆ギレして殺害した大学生の事件がありましたよね。ああいう悲劇が起こらないことを祈っています。

2006.8.5 08:54 11

江信(40歳)

はじめまして。
頭にはくるでしょうが、兄弟ですからやはり心配ですよね。
お父様が無関心というのも気になりますね。

お気に障る内容でしたらごめんなさい。

今の若者にとても多い傾向ですが、昔と違って収入がどの家庭も増えた今、働かなくても面倒が見られるのだと思います。
思い切って家から出す方が良いと思います。
兄弟は現在は少々、就職のことを言われても居心地がいいので今すぐになんとかしようなんて思えないのだと思います。

まず今後は成人しているのだから、自分の口は自分でまかなうようにと厳しく対処した方が良いと思います。

そうしないと彼は40歳50歳になっても自立出来なくなってしまいます。
お母様も辛いと思うかもしれませんが、時には厳しくしないと本人の為にはなりません。

ぱんださんが仮に結婚してご両親がいつか他界した時に全てを背負うのは大変だと思います。
まずは家から出してください。
(援助などは一切だめです)

頑張ってくださいね。

2006.8.5 11:07 13

ロコ(32歳)

ご両親の責任です。
父親が無関心なのが一番の問題じゃないでしょうか?
そういうふうに甘やかされてしまった弟さんなので、あとは自分でいつかその愚かさに気づいて動き出すのを待つしかありません。
気づくといいですが、一生そのままの可能性もありますね。
何よりお母様ではもう手に負えないと思いますので、お父様にしっかりしてもらってください。
知人男性に任せたところでどうなるわけもないでしょう。

2006.8.5 12:19 13

マーガレット(28歳)

親が子離れするしかないんですよねぇ。
勘当もので家を追い出すとか、すこしでもお金を入れないと食事は与えないとか。
そこまでの覚悟はご両親にないでしょ?
まずはご両親の気持ちを変えることからしていかないとだめですよね。
これ、なかなか大変ですよ。
親ってどこかで子供に見返り求めてるから、「今はこうだけど、将来面倒見てくれるはず」とかバカな期待を持ってるんですよねぇ・・・。
以上、経験者談でした。

2006.8.5 12:51 11

ひお(33歳)

ぱんださんこんにちは!
私の弟もいい年して働いてません、探すでもなし、もう何年たつか…
父親の葬儀がすんで兄が話したものの逆ギレ…
こんな弟がいるから私は実家に足がむきません、秋に出産予定ですが実家に帰らず母に来てもらうつもりです。
はっきりいって、いなくなってほしいと思っています。
お互いうっとうしいですよね〜
自分の話ばかりですみません。
ウチだけじゃないんだってちょっと気持ちが楽になりました。

2006.8.5 21:14 8

じゅりあん(34歳)

親の甘やかした教育の結果ですわね。
もう親が一切口出し手出しもせずに、もちろん食事もお金も与えずに見放したらどうかしら?
そのようなテレビ番組を最近見ましたわ。
確か親はその家から出て水道も電気も止める、本人だけを残して。はっきりとは覚えていませんが。
大人なのですから一人で食べていく方法を考えることは出来るはずですわ。

2006.8.5 22:18 7

エリザ(25歳)

なんだか身近に感じられるお話です。
はっきりいって、親がどうかしてんですよ。甘やかして・・・馬鹿親です。

私の義弟もそうです。無職でパチンコに行っては小遣いを稼ぐ(らしい。真実は不明)。
でも姑は「大人なんだから、親が口をはさむ問題じゃない」と濁してます。
親が死んだあとのことも考えて、生計を立てる道を取り戻すように協力すべきですよね・・・

全く存在が迷惑です・・・過激ですが、本音では消えちゃわないかなって思うこともあります。。。。

2006.8.5 23:38 6

KY(35歳)

私の義兄は39歳ですが、25歳から無職です。
35歳以上はニートとも呼ばれないそうです。
勿論、国民年金を納めていません。
来年は介護保険を払わなければなりませんが、これも無理でしょう。
義兄の老後は暗黙のうちの了解で、私達夫婦がみるしかない感じです。

2006.8.6 16:21 7

既に困ってる(32歳)

親の甘やかし過ぎだと思います。「働かざる者食うべからず」だと思います。
 親はいつまでも生きていないんだから、自分で稼いで生活していかなくてはいけないですよね。今は親のスネかじって何もせずに食べていられるけど、親が亡くなった後は弟さんはどうするんでしょう?
 きっとぱんださんに頼ってくると思います。ぱんださんは弟さんの面倒は一切見ないと言う姿勢をハッキリ見せておいた方が良いと思います。

2006.8.6 23:25 8

かばりん(33歳)

今日開いてみたらこれだけのレスがあったことに感謝すると同時に驚いています。
同じように兄弟や義兄弟が働いていないで困っている、悩んでいる方がいらっしゃるんですね。

>匿名さん
好きな人を見つける、私もそれで変わればと思いましたが本人曰く「女は金かかるし面倒臭い」と。たぶん一生独身かな。

>江信さん
関連した事件が起こるたび次はうちかと思います。父は弟に暴力を振るわれるのが怖いようで一切無関心です。

>ロコさん
やはり実家から追い出すのが一番だと私も思います。「だって出て行かない」なんて言ってる場合じゃないと思うんですが。

>マーガレットさん
そのとおりですよね。甘やかせた両親が悪い。知人男性に任せてどうするつもりだ?と心底思います。父は弱い私にだけ暴力を奮い弟には怯えて何もしないズルイ奴です

>ひおさん
そうですね。そのうちなんとかなんて親は甘いと思うんです。親が子供の人生潰してどうするんだといつも思います。

>じゅりあんさん
同じ境遇なんですね。正直鬱陶しいです。
顔を見るのも嫌です。私も里帰りしませんでした。

>エリザさん
そう思います。親の甘やかした結果いまだに働かなくても食べて寝て出来る環境を作って子供を潰している追い出せばいいと私も思います。

>KYさん
親が死んだらどうするんだといつも言っているんですが分かってません親も本人も。
迷惑ですよね。本当に。

>既に困ってるさん
え?義兄の面倒を見ることになってるんですか。酷すぎますね。
親の責任ですよね。

皆さんどうもありがとうございました。
やはり親に強く言います!
追い出さないならもう相談も受けないし
何もしないつもりです。

2006.8.7 09:18 7

ぱんだ(秘密)

私の叔父(55歳)が無職です。若い頃からきちんと仕事をしたことがなく、アルバイト的な仕事したり親(私の祖父と祖母)のすねをかじって生きてきました。

今でも90歳になる祖母にお小遣いをもらい、なんとか生きていけるぐらいは内職的な事をしています。年金も払っていないので、祖母が亡くなってしまったら確実にホームレスです。いつか私や妹に頼ってきそうでビクビクしています。パンダさんも、もし頼ってくるようになったら距離を置いた方がいいと思います。

2006.8.9 11:17 8

カカオ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page