HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ゲップのさせ方 新生児

ゲップのさせ方 新生児

2006.8.5 05:56    0 5

質問者: 元39週妊婦さん(秘密)

こんにちわ。 まだ出産後間もないのですが、日数の割りに赤ちゃんがよくミルクを飲んでくれて 安心しているのですが、ゲップのさせ方が悪いみたいで、すやすや寝ていても苦しそうになり、その時点では、抱っこするとすぐに ゲップしてくれるのですが。。。

授乳後に うまくゲップをさせるコツってあるでしょうか?
また、はっきり ゲップとわかる音がするものでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゲ〜って音出してゲップしてましたよ。
うちの子も一緒でゲップがうまく出ない子もいるそうです。
誰がやってもなかなか出なくて30分後くらいにやっと出る事もありました。お座りできるようになる頃までは自分じゃ出せなくて苦しいだろうからきちんと出してあげた方が良いですよ!寝てても吐いちゃうし。
立て抱きにしたら少し跳ねるようなステップ踏んでママが揺れてみたり、早くこするんじゃなくてゆっくり腰の辺りから上に手をあげていくと結構すんなり出たりしました。やってみてください!頑張れママ!!

2006.8.5 15:04 117

のらのり(30歳)


こんにちは。げっぷは私も最初なかなかうまくできませんでした。うちの子はするときとしないときありましたよ。私のやり方は最初病院では首をもって左肩にのせてげっぷさせてましたがおろしたままの状態で(お座り状態)首の前を持ってたたくやりかたがやりやすかったです。文章でうまく表現できなくてごめんなさい。それとげっぷしたらゲフとかなりおおきい音しましたよ。がんばってくださいね。

2006.8.5 15:51 53

りり(35歳)


うちの子もなかなかうまくゲップさせてあげられず、苦戦しました。
一ヶ月検診で相談したところ、授乳後、30分くらいは縦抱き(首がすわってませんから支えてあげてくださいね)ですごすと、おっぱいが下がっていくので、げっぷが出なくてもよいですよ といわれましたよ。

とはいえ、まだまだ授乳間隔が1時間〜1時間半くらいのこと。絶句しました(苦笑)。授乳後30分も縦抱きで過ごしてたら、寝る暇ないじゃないの!って。
でも、だんだん授乳間隔もあいてくるし、げっぷとして出せない分はおならとして出てきますから、30分ほどもだっこしてでなければあまり気にしなくてもよいようです。

現在5ヶ月の娘は、いつのまにかげっぷもだせるようになり、おならも減りましたよ(笑)。

2006.8.5 16:58 47

紅茶(37歳)


赤ちゃんを太ももの上に向かい合わせに座らせて、背中を3分間くらいトントン叩きます。その後、だっこして背中をトントン叩くと、うちの子は出ます。
私も最初は、ゲップを上手く出してあげる事ができませんでした。ゲップを出させてくれるマシーンがあればいいのにって思ってました。

一度この方法を試してみて下さい。

2006.8.5 21:30 13

ふたごの親(25歳)


ありがとうございます。

ひえーっ。30分じゃ 寝る暇が。。。
3分も 結構長いので、お伺いしなければ、トントンと叩くのも 躊躇してしまういますね。

相変わらず、ゲップはひどく下手なようで 音がほとんどでませんが、顔色がよくなったのと、おむつを汚すときに音がするので、出てるのかなー、と少し安心してます。

なんだか、赤ちゃんって、触ると壊れそうで怖いです。。。(と 言う割りには適当にだっこしてますが)

2006.8.8 07:26 22

元39週妊婦(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top