母乳嫌い

2003.10.5 08:02    2 7

質問者: なおぴょんさん(32歳)

よくミルク嫌い・哺乳瓶嫌いは聞きますが、うちの子(3ヶ月)は母乳嫌いです。ついに最近、乳首を口に含むことすら拒否するようになってしまいました。乳首の形が嫌なのか何なのかわかりません。母乳がまったく出ないわけではないので、6か月ぐらいまでは混合でもう少し頑張りたいのですが・・・。母乳を飲んでもらうコツがあったら是非教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、二人目の8ヶ月になる男の子を育てています。
母乳なのですが私も3ヶ月くらいから母乳嫌いに悩まされてジネコに相談
しましたよ。
私の場合は子供にのけぞられるくらいにおっぱいを拒否されて
一時はどうなることやらといろんな事を試しました。

結果的に現在は母乳で育てているのでやはり一時的なものだったのかな
と思っています。私の時は5ヶ月くらいまでの2ヶ月間は
あまりよく飲んでくれなかったように思います。
考えられることは、2ヶ月から果汁を哺乳瓶であげていたので
哺乳瓶に慣れてしまった事、また遊びのみのひとつでもあったかと
思います。あとネットでいろいろ調べたこととしてはママの食べた物
が母乳に出てくるので和食を心がけよとか・・・

いやなものは無理に飲ませようとしてもダメみたいで
とりあえずおっぱいを口いっぱいに含ませてみたり
あとうちの子は夜は比較的飲んでくれたので日中はあきらめて
無理にあげずに乗り切りました。
ここでミルクを足していってしまうといずれミルクに移行してしまうという
話をよく聞くので我慢したほうがいいかも知れませんね。

きっと今だけだと思うので我慢して頑張ってください。

8

パンダ(32歳)

わ〜!赤ちゃんかわいそう。
相当マズイ母乳なんでしょうね。
母親の努力が足りないと思うけど。

17

あれ(秘密)

混合なんですか?
哺乳瓶で飲ませていると、直母が嫌いになる子はいますよ。
それは、哺乳瓶の方が楽に飲めるからです。
もっと母乳を飲んでもらいたいなら、
哺乳瓶の乳首をきつーく締めて、飲みづらくして見てください。
それでもだめなら、思い切ってミルクは与えないでください。

8

madoka(27歳)

初めまして、なおぴょんさん。6ヶ月になる息子の母です。

私の場合ですが、母乳で育てたいという強い思いにも関わらず乳首が小さかったので始めは混合栄養でした。始めの1ヶ月間は出も悪く、息子もミルク大好きっ子でしたが、始めに必ずおっぱいを吸わせてからミルクを足していました。おっぱいは真剣に飲まずにミルクは美味しそうに飲むので、ミルクボーイだ・・・・と悲しくなりましたが、常に3時間おきにおっぱいを吸わせつづけ、マッサージも簡単に続け、哺乳瓶の乳首をスムーズに飲めないヌークに変えていたら、3ヶ月からは哺乳瓶を嫌がるようになり今では完全母乳です。

母乳が出るのならば思い切ってミルクをやめてみるのはどうでしょうか?
私はミルクを嫌がられた時は逆に焦ってしまいましたが、食事に気をつけたり3時間おきにこだわらずに欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていたらよく出るようになりました。(ミルクを足さなくても良い回数が増えました)
ただ今でも私の食事によっては美味しくないみたいで真剣に飲まなかったり、遊びのみはしてしまいますが・・・。

とにかく吸わせる回数を多くするのが良いようです。

6

のあ(秘密)

詳しくはわかりませんが、ミルクの方が出がいいのではないでしょうか。
私にももうすぐ一歳になる娘がいますが、4ヶ月まで混合でその後ミルクにしました。(母乳があまりでなかったので。)その後雑誌で読んだのですが、アメリカではほとんどが母乳育児だそうで、ミルクを飲ませる時なども針の穴のような小さな穴の乳首のついたほ乳瓶で飲ませるそうです。赤ちゃんが楽に飲むことを覚えると母乳をすわなくなるかららしいです。ほ乳瓶の乳首を穴の小さい新しいものの変えてみたりしてはいかがでしょうか?

7

わいわい(秘密)

あなたに「あれ?」って感じ。
荒らすんじゃないよ。

11

匿名(秘密)

皆さんの貴重なアドバイス、本当にありがたく拝見させていただきました。こんな風に投稿するのも初めてだったのでお返事ってもらえるのか不安でしたが、反応があることにびっくりしました。何回も読みながら、実践できることから始めてみています。
 うちは上の子(3歳)も混合でしたし、仕事を続けているので(今は育児休暇中ですが)完全母乳にはこだわっていなかったのですが、上の子のときは母乳拒否で悩むことがなかったので、ちょっと戸惑ってしまっていたんです。
 まずNUKの乳首に変えてみたら、母乳を口につけてくれるようになりました。(もちろんミルクの前に母乳から先にあげてます)。あと、他の方からのアドバイスで、飲み残した古くて溜まった母乳を搾り、いつも新鮮な母乳が出るようにしてみました。
 食事は脂っこいものや甘いものをなるべく避けています。ちなみに果物も母乳が冷えるからあまり摂取しないほうがいいそうです。
 過去の同じ悩みで投稿されているお返事などを見て、参考にさせていただきました。皆さん、色んなことで本当に苦労されているんだな、これからも頑張っていきたいとあらためて思いました。本当にありがとうございました。

5

なおぴょん(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top