HOME > 質問広場 > 不妊治療 > なんだかすごく悲しかったこと

なんだかすごく悲しかったこと

2006.8.5 14:19    0 9

質問者: みきさん(26歳)

なかなか妊娠できず不安になり先日初めて病院へ行きました。そこは不妊も扱っている病院とネットで知り不妊の担当の先生が診察してくれるという曜日に行ったんですが妊婦さんも普通に検診にきていて隣に座っていた妊婦さんが知り合いとたまたま会ったみたいで「結婚前なのにできちゃってさ〜できないよりはましだけど」と話していたのが聞こえてなんだかものすごく悲しくて自分が惨めになりました。
不安で真っ只中の時にそういう言葉が耳に入ると辛いですね。病院を産婦人科を扱っていない病院へかえようかなあ?
治療中のみなさんは妊婦さんのいない専門の病院へ行っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みきさん、こんにちは。何気ない一言でものすごく傷つく事ってありますよね。
私も妊娠を希望しています。今年の始めには5年ぶり念願の妊娠!が流産に終わりかなりへこみました。嚢腫、筋腫持ちです。
・・・すぐにポンポン!と子供が授かっている人には流産や不妊の悲しみってわからないみたいです。よく「子供まだ?」って言われます。結構な人数に言われます。久しぶりに会うたび聞いてくる人もいます。そのたびなんだか悲しいんです。妊娠、流産したことを伝えてない人もいるし病気持ちも言ってませんし。「頑張ってるところ〜」「そろそろ考えないとねー」と返事しますが・・「子供作らないの?仕事やめたら?欲しく無いの?」と言われた時はなんとも言えない気持ちでした。
先日、友人が出産しました。もし妊娠が順調なら私も今月ママになってたはず。とっても悲しい残念な気持ちと同時に、友達がママになり無事に赤ちゃんが誕生した事が本当に嬉しかった!私も前向きに頑張らなきゃ!と思いました。
・・現在、私は産科無し婦人科のみ。女医さんのところに行ってます。待ち合い室でも気分的にリラックスできてますよ。ママになれないんじゃないか、、って生理が来るたび落ち込みますが、、お互い前向きに頑張りましょうね!

2006.8.5 16:09 10

匿名(32歳)

不妊治療のときってそういうのがすごく気になりますよね。
でも、言った人に罪はないし、不妊の人の気持を考えなきゃいけない義務もありません。
気になるなら、不妊専門の病院に行くことですね。
私が通ってた病院は不妊に力を入れているとうたっていましたが、実際不妊治療はお粗末なもので、女医さんというだけで患者が多いだけの病院でした。妊婦が8割くらいで、お産が始まって診察はストップになるわ、妊婦検診は優先だわで、不妊専門に転院しました。前の病院で特にイヤな思いをしたことはありませんが、不妊専門の病院は気楽でしたよ。
みんな同じ悩みで通院しているので妙な連帯感?のような雰囲気がありました。
余談ですが、患者さんの1人が不妊に関するHPをもっていて、そこで、同じ病院に通院している患者同士がコミュニケーションをはかれる場を作ったのですが、それで友達ができたり、オフ会をやったり、部活みたいなノリで一時楽しいときがありました。
でも、1人、また1人と妊娠していくにつれ付き合いがなくなっていくんですよね。
あと、そこの病院は雑居ビルにあったのでちょっと施設の作りがおかしかったんですね。妊娠した兆候のある人は、尿検査をするのですが、コップにとった尿を受付に出すんです。受付には待合のイスが目の前にズラーっと並んでいて、その前で尿の入ったコップを差し出すのですが、そのときは、待合にいる人みんなが固唾を飲んで「あの人妊娠したのかしら?」みたいな目線でじぃーっと見つめる妙な雰囲気がありました。
もちろん、「うらやましい」という気持なのですが、不妊専門って独特の雰囲気がありました。

本題からずれまくってすみません。
ストレスたまると思いますが、頑張ってください。

2006.8.5 23:28 7

さき(34歳)

私は結婚して1年8ヶ月、妊娠を希望しています。
以前、私もみきさんと同じように不妊治療が受けられる産婦人科を受診していましたが、毎回受付をするときに「今日はどうしました?」と聞かれて「不妊治療で…」という会話を大勢の妊婦さんのいる待合でしなくてはいけないことが惨めに感じて、先日思い切って不妊専門のクリニックを受診しました。今まで受診していた産婦人科よりも場所的に遠くなりましたが、不妊専門ということで病院側の細やかな配慮が行き届いており、産婦人科もあるのに妊婦さんにはほとんど会わなくていいように待合室等が別になっていたり、来院してくる方がほとんど不妊治療で来られているので、以前のように惨めに感じることがなくなり、精神的にも受診するのがラクになりましたよ。
もし、みきさんのご自宅から通えるところに不妊専門のクリニックがあれば、私はそちらをおススメしたいと思います。同じ不妊治療を受ける者として、みきさんが少しでも精神的にラクに治療が受けられればと思います。

2006.8.6 01:07 8

チロリロ(27歳)

私は最初から不妊治療専門の病院に通いました。
ですので、みきさんが体験されたようなことを聞くことはありませんでしたが、先日院内にあるノート(患者さんが自由に書き込める)を読んだ時に、「子供連れでこないで欲しい」ということが書かれていて正直驚きました。
二人目不妊で通われている人もいらっしゃるので、子連れで来るのは私は仕方がないことだと思うのですが、子供を見るのも嫌な人がいるのだな〜って思いました。
話はずれましたが、専門病院でも不快に感じる出来事は人それぞれあるようですよ。

2006.8.6 13:30 7

シャンベルタン(秘密)

不妊で悩んでいる人は、不妊専門の病院へ行ったほうが良いと思いますよ!

私も初めて病院(産婦人科)へ不妊の相談へ行ったときに、悲しい思いをしました。受付の前の待合室は90%お腹の大きい人たち。番号を呼ばれて先生のいる部屋の前で待っているときも、もちろん。そしてカーテンをへだてた向こう側にはエコーで赤ちゃんの成長具合をみてもらっている人たちと胎児の心臓の音。診察台の近くで準備をしているときに聞こえてきた「妊娠5週目ですね。おめでとう」っていう先生の声。
やっと自分の番が来て、事前に記入した質問表を見た先生は「まだ大丈夫だよ。別に検査やりたかったらやってもいいけどね。どうする?旦那さんと話し合ってまたくれば」といわれ、全然話は聞いてもらえず、さっさと追い返されて涙が出てきました。
「来る場所間違えたなぁ」って思って、2ヵ月後には今通っている不妊治療専門の病院へ変えました。
人工授精の時以外は、そんなにまたされることもなく、夜も(曜日は決まってるけど)遅くまでやってるし、本当変えて良かったって思っています。

みきさんも 自分に合って、ストレスを感じない病院が見つかると良いですね。

2006.8.6 14:19 8

いちご(29歳)

こんにちは。
妊娠を望んで1年半過ぎました。私も最初は妊婦さんが多い、普通の産婦人科に通院していました。
しょうがないことだったけど、もちろんほとんどが妊婦さんばかりで、待合室ではエコー写真を見たり、計測室に呼ばれていく人ばかりで辛かったです。
たまたま知人に会って、大きな声で「おめでた〜?」なんて言われたり…。
私はいろいろと不妊の原因もわかったのと、やはり普通の産婦人科に通うのはストレスになって良くないと思い、不妊専門の病院を紹介してもらい、通い始めたところです。
前より遠くなり、通院も時間がかかりますが、ストレスを感じることなく治療に専念できてます。
不妊専門というだけあって、先生も熱心で、新たな原因も見つかったりして転院して良かったと思っていますよ。
治療は大変ですが、お互い早く子どもを抱ける日が来るといいですね。

2006.8.6 17:40 4

つん(28歳)

不妊ではありませんが
婦人科疾患持ってます。
私の病院は産婦人科ですが
先生は婦人科が専門の先生で
患者さんも圧倒的に婦人科疾患の
方が多いので婦人科の方が優遇されてるような病院です。
待合も別午後の診察は婦人科のみです。
そう言う病院だとやはりこちらも
リラックス出来ますし嫌な思い
する事も少ないです。
ご自分に合った病院って言うのは
大事だと思いますよ。

2006.8.6 18:15 4

匿名(30歳)

私も最初は不妊治療も扱っている婦人科に通院していましたが、ちゃんと検査してもらいたくて不妊治療専門の病院に転院しました。
妊婦さんには会わなくなりましたね。検査の充実度や安心感の点からいっても転院して良かったと思います!
みきさんも心穏やかに、安心して通院できる病院が見つかりますように。

2006.8.7 08:57 4

はるさめ(33歳)

産婦人科なら仕方ないしその彼女も悪意が無いと思います。照れ隠しのつもりで言ったのでしょう、まさか不妊症で悩んでいる人が産婦人科には来ないと思っていたのでしょう。

私は不妊専門病院に長い間通いましたが、その中で高校生くらいの女の子が友人2人と来て診察後携帯で「出来てたよ〜マジやばいって。堕ろす金どうすんのよ」と彼氏らしき人に電話しているのを聞いて絶句したことや子ども連れのママが「ほら赤ちゃん」とエコー写真を堂々と広げて見せていた光景を見たことがあります。
不妊専門医ですらそうなんです。

みきさんもこれから不妊病院に通われた時最初の頃より薬や注射の辛い治療をし期待して出来ず治療前より落ち込むこともあると思います。でも治療は心を強く持たないと乗り越えられないのでぜひ周りの言葉などに惑わされないで欲しいと思います。
それからもう一つ、不妊治療専門医で治療後に妊娠すると心拍確認頃までは通うことになります=妊婦さんが居ない訳ではありませんので。

2006.8.7 09:57 4

あい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page