HOME > 質問広場 > くらし > 英語に関する仕事はどんな...

英語に関する仕事はどんなものがありますか?

2006.8.6 11:27    10 7

質問者: フラワーさん(32歳)

相談にのっていただきたく投稿します。
英語を活かした、または英語を使った仕事をしたいと思っているのですが、一体どんな仕事があるのかわかりません。
私は海外に4年ほど住んでいたので日常英会話は困りませんが、ただ英語が話せるというぐらいでは今の時代こんな方はたくさんいるし、たいした仕事もできないと思います。
そこで何か英語関係の資格を取れるように勉強して、その方向で仕事ができるように考えているのですが、いったいどんな資格があり、どんな仕事があるのかわからないのです。
ちなみに英検、TOEICは定期的に受験しています。その他の資格はどんなものがあるのでしょうか?
英語関係の仕事に携わっている方がいたらアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

英語は おっしゃるとおり、使える人がたくさんいるので、それだけでは 武器になりません。

ご自分で 何をしたいか、その上でそのフィールドで 英語を使えるか、英語を使う外資にいくか、といった方向で 考えたほうがいいと思います。

正直いって、日常会話ができる、じゃ だめなのです。1例を取ると、ビジネス英語なのか、また 逆の日本語のビジネスレターは書けるのか。。。
しばらく派遣社員をして、何がいいか考えるのも 手ですよ。

英語だけを武器にすると、日本だと、外人社員のアシスタント、雑用までさせられることが多々あります。

英語の資格なんて、いりません。
職歴がものを言います。その上で 語学ができます、とつけば いいだけ。

他に武器にできるもので したいことを 探して下さいね。

2006.8.6 18:13 12

帰国子女(秘密)

外航(エアライン)のオペレーターやってます。TOEIC600ぐらいでOKのレベルです。
私の場合は育児だけの毎日だと忘れてしまいそうなので、英語を毎日少しでも使えれば...程度で働いています。幼稚園、小学校〜ずーっと英語が必須だった学校にいたのにたいして話せません。アメリカに4年赴任してましたが、たいして上達もせずに帰国しました。
関係ないですが、主人の会社の派遣で来ている通訳の方の時給は3500円くらいだそうです。(それが相場なのか安いのか高いのかはわかりませんが)
主人のイギリス人の上司についてる通訳の方で、トルシエ監督とダバディのように常にくっついて、身振り手振りで同時通訳してると言ってました。
主人が「あそこまで英語できたら、金になるんだなぁー」と感心してました。
なにかいい仕事みつかるといいですね。いろいろ挑戦してみると自分にあったものがみつかるかもしれませんよ。もしみつかったらここでまた教えてくださいね。

2006.8.6 21:18 89

英語っ子(38歳)

私の経験談ではないのですが、知り合いに英語を生かして貿易事務をずっと続けている人がいます。(派遣ですが同じところで長年勤務しています。)
彼女は、全く英語が出来ないところから、アメリカに観光で旅行へ行ってからトロントで1年強ホームステイし(ホームステイ先では外国人とばかり友達になっていたとのこと。)、海外や英語に興味を持ちはじめ、日常英会話程度の語学力からのスタートでしたが、もう5、6年は続いていると思います。
貿易事務とかだと専門職なので、職場が変わってもまた派遣などでコンスタントに職もありそうなので良いなと思っていました。

新しいことを始めるって大変ですが、そういう方もいるので参考までに、頑張って下さいね。

2006.8.6 23:10 25

ぴょん妻(33歳)

通訳案内士(通訳ガイド)という資格を取得しました。語学関連の唯一の国家資格です。実際に仕事につけば、多くの日給をいただけます。一生有効です。けど、仕事までにはいろいろ準備もいるし、そもそも取得までに、4年かかりました。
TOEICは800点台後半、英検は準一級です。どの程度真剣に(ご家庭の事情にもよると思いますし)お仕事をお探しかによると思います。ご興味があればネット検索してみてください。

2006.8.7 00:07 11

真希(37歳)

派遣会社のサイトに入り、英語で仕事の条件を選ぶと、どんな内容の仕事があるかわかりますよ。

2006.8.7 00:31 81

りんご(35歳)

父親の仕事の関係で海外に住んでいたので英会話がある程度出来ます。同時通訳が出来るほど堪能ではないですが。結婚前は外資系の会社に勤務、結婚後なかなか子どもが出来なかったので人材派遣会社に登録して仕事を紹介してもらっていました。

その中でも一番長く続けられたのが観光案内所での仕事です。私の住んでいる所は外国人観光客が多く、観光案内での仕事は英語が必須です。ホテルの手配や飛行機のチケットの確認、もちろん道案内まで英語を使っての仕事が沢山ありました。沢山の人に会えるし、お礼のお手紙を帰国後に下さる方も多く、結構やりがいのある仕事でした。今は出産して育児休暇中ですがまた復帰したいと思います。

人材派遣会社に英語を使える仕事希望で登録するといろいろと紹介してもらえますよ。英語のテストがありますが、私の場合簡単な日常会話をいかせる仕事希望でしたので、ネイティヴとの日常会話程度で私にもクリア出来ました。

単発の仕事でしたらイベントでの簡単な通訳、外国人VIPの方のお買い物に同行してアドバイス(楽しかったです!)などなどありました。希望に合った仕事が見つかるといいですね。

2006.8.7 12:57 7

rinrin(秘密)

スレ主です。ご意見ありがとうございました。
数人の方からも英語を使った事務はどうかとアドバイスありましたが、私は派遣社員として外資系の企業で働いていました。
実際には電話、メールを英語で対応したりするもので、英語の使用頻度は高かったですが、使う言葉は決まりきっているし、資格も必要ないし、たいした英語力も必要ではありませんでした。
私が今回考えているのは、こういった類の仕事ではなく、真希さんがおっしゃるような通訳ガイドとかそういった、もっと英語中心の仕事を探していたのです。仕事上英語を使う事務、とかではなく観光通訳ガイドとか、国際交流センターとか。
難しいことかもしれませんが、こつこつと勉強していきたいと思います。

2006.8.8 17:29 7

フラワー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page