HOME > 質問広場 > くらし > もらったものでもお返しす...

もらったものでもお返しするべきですか?(長文)

2006.8.6 14:29    0 7

質問者: きららさん(30歳)

2歳の娘がいます。
以前、子持ちの友人から、1歳児ぐらいのお下がりの洋服やくつなど、たくさんゆずっていただきました。
とても重宝して、よれよれになるぐらい使わせてもらっていたのですが、
その友人が来年、3人目を出産することがわかりました。

お下がりをいただくときに、「こんなにもらってしまっていいの〜?本当にもういらないの?」と念のため確認したところ
はっきり「もう、子供を作る予定ないし、捨てるのもったいないから、ぜひもらって」といわれました。
なので、遠慮なく使わせていただいたのですが・・・。(お礼の品もきちんと渡しました)

こういう場合って、いただいたものはお返しした方がいいのでしょうか?
あげてしまったものとはいえ、もともとはその友人のものだし、いくら3人目とはいえ、また新たに買うのも大変だろうし・・・。
本人からはまさか「あのときあげたの、やっぱり返して」とは言いにくいと思うのです。
でも、洋服はかなりくたびれてしまいましたし、穴が開いてしまって処分したのもあります。
せめてましなものだけでも、(ジャンパーとかあまりきていないもの)お返しするべきなのでしょうか?
それとも、なにか別な形で(お金とか、ものとか)でお返しした方がいいのでしょうか?

同じような経験をされた事のある方は、自分だったら、そのときはいらないと思ってあげたものでも
やっぱり「返してほしい」と思いますか?
ぜひアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

服や靴だけなら
もう返さなくてもいいんじゃないかと思います。

まぁ使わなかったものだけでも
お返ししたら助かるかもしれませんが…。

そして新しいもの数点をお祝いとしてプレゼントするかなぁ…。

2006.8.7 07:58 7

優(26歳)

よれよれになったものならいらないですよね〜〜!
着れるものだけでいいんじゃないでしょうか。それと、もらったものじゃなくて、他のもので、きれいなお古を差し上げるとか・・・。
何着か、お祝いに買ってプレゼントされるとか。

私だったら、一度あげたものは、もう返ってくると思わないと思います〜!

2006.8.7 08:49 8

るる(33歳)

きららさんこんにちは。
私もきららさんと同じように、三人目は作らないから・・と言われて子供の洋服を譲り受けた事があります。
私は洋服をくれた友人と同時期の出産でした、友人も私もお腹にいるときに女の子と聞いていたのですが、生まれてみると友人は男の子・・私は女の子。友人は上に男の子がいて子供は二人でいいと言って女児用の洋服を沢山私に譲ってくれました。
元々友人が知り合いから頂いたお下がりだったので丁寧に着てもウチが着た後の洋服は結構傷んできました。その三年後に友人が三人目を妊娠しましたが、男か女かも分からないし、若干流行のズレも出てきていましたから、のちに友人が女児を出産した時に洋服を買ってプレゼントしました。
私もきららさんと同じように思って、友人とは仲がよかったので「あの時うちの子に女の子用の服を沢山頂いちゃっって助かったけど、取っておけばよかったね」と言ったら「あの時は本当にそう思っていたし、喜んで着てもらって、貰って頂いてよかったよ」といってくれました。
もしかしたら?心でちょっとは残念だったと思っているかも知れませんが?譲ったことはそんなに気にしていないと思いますよ。
三人目ともなると周りからお下がりを頂ける事も多いみたいですし、きららさんがそのように気になるのなら友人に重宝して喜んで着たこと、まだ着れる物は着るか?お話してみてはいかがですか?
あまり参考にならずにすみません。。

2006.8.7 12:15 9

かちゃかちゃ(30歳)

同じ体験はありませんが、友人の立場にいたら、きっと「返して欲しい」と思うかもしれません。
でも、あげたものですから、返してなんていいませんし、気を使われて返されても困っちゃいます。
返してくるのでしたら、サイズが合わなくなってから返してくれたほうがうれしいですよ。
あー、大事にきてくれていたんだなあ。って思いますし。

2006.8.7 16:17 7

のんこ(秘密)

私は返して欲しいって思うことがあります、あげたものを友達はリサイクルに出していて下の子が産まれた時に言いにくいけれどって話しました。
友達はその場は友達にあげたって言っていたけど、他のママからリサイクルで売れる商品があるとかって話をしていたみたいで・・・。
ショックでした!でもあげたものだし仕方ありません、それから要らない物は全てリサイクルに出してます。
リサイクルだと諦めもつくし。
人から貰うものって気を遣うし、お返しとかもあるし〜あげてからしまったって思うこともあります!!

2006.8.7 17:34 9

ズル(30歳)

まだ綺麗に残っている服などがあれば、お友達に聞いてみてはいかがですか?お友達も全部綺麗にとってあるとは思わないでしょうし、それでも助かると思っていたら言うんじゃないでしょうか。あと、きららさんのお嬢さんのお下がりをあげるとか。返して欲しい旨を聞きにくいのなら、新しいものをプレゼントするのが良いと思います。
おさがりをいただく時って、相手の気遣いが嬉しいですよね。

2006.8.8 11:31 4

ゆう(29歳)

スレ主です。
アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
いろいろな意見がありとても参考になりました。

やはり、友人からは直接「返してほしい」とは言いだしにくいと思うので、こちらから気軽にきいてみようかと思います。

つたない長文を読んでくださりありがとうございました。
この場をかりて失礼します。

2006.8.8 22:51 6

きらら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page