HOME > 質問広場 > くらし > この時期エアコンのない生活

この時期エアコンのない生活

2006.8.7 12:48    0 17

質問者: クーラーさん(32歳)

皆様こんにちは。
毎日暑いですね。

去年の10月から義両親と同居をしております。
義両親は、気さくな良い人なので全く問題なく同居生活をしていたんです。

がしかしクーラーを使う習慣がないようで、クーラー(エアコン)がないんです。
冬は暑いくらいに暖めるのですが、夏は、そのままが体に一番と言い、扇風機もないんです。

今も脇の下に保冷材をくっつけています。

夫も義両親も、こんなに暑いのにケロっとしています。
確かに、かき氷やスイカはおいしく感じますが、暑すぎます。
ここは埼玉の熊谷です。埼玉の中でも一番暑い地域なんです。

夫よエアコンを買ってくれー。
とお願いしていますが、そのうち慣れると言い聞いてくれません。
私は高層マンション育ちなので、窓をあけるよりもエアコンをつける生活が長かったため、本当にそのうち慣れるのか心配です。

そのうち慣れますか?
あと保冷材を脇の下にくっつける方法以外に暑さをしのげるアイディアを教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


エアコンがないなんて・・・。
熊谷って、かなり暑いところじゃないですか!よくテレビでも最高気温が39度とかでるとこですよね。
エアコンって、確かに付けっぱなしは良くないですが、適度に使うもんだと思いますよ!
熱中症になったら、元も子もないですよ。 

2006.8.7 22:40 15

マコモア(23歳)


えー?
熊谷でエアコンのないお家なんて、私には無理です!
私なら貯金を下ろしてでも、エアコンを設置してもらいたいです。
もしそれが無理なら、(私の場合ですが)きっと熱中症で倒れてしまいます!無理は禁物ですよ。

クーラーさんは同居されてるんですよね?同居して初めての夏。最初が肝心ですよ。
とにかくあなた自身の体調管理が大事です。子供が生まれてもこんな調子では困るでしょう?
がんばって早く交渉してください。仮に今からの購入だと、お盆で取付工事の日程調整に時間がかかりますから。

2006.8.8 00:02 9

らむね(36歳)


すごい!!!
関東圏でクーラーがないなんて信じられません・・・
私なんて、体に悪そうと思いながらも、寝る時意外はほぼつけてます。
暑さだけは本当に耐えられないんですよね・・・
冬の寒さは平気なんですけど。

2006.8.8 03:01 9

ゆい(26歳)


暑いのにご苦労様です。
ゼリー状の保冷剤で、首に巻くタイプが薬局などで売っていると思うのですが、一度試してみてください!

2006.8.8 05:10 7

てんと(25歳)


おはようございます。
エアコン、扇風機もないのは、本当にきついですよね。
同居される前のエアコンとか扇風機はどうしちゃったのですか?
もともと備え付けだったのかな・・
聞く耳持ってくれないご主人もすごいですね。

そんなふるい家屋ではない限りエアコンもすぐに取り付けられると思います。
電気量販店に行くと工事費込みで安く買えますし、これから台風の時期で窓さえ開けられなくなるし、体を壊したら大変です。
ご主人は、会社で、もしかしたら、エアコン浴びているかも知れません。
ここは、もうちょっと頑張って、自分の部屋にだけでも、つけてもらえるよう説得してください。
それで無理でしたら、冷風機や扇風機をかってに買って来ちゃうとか・・

2006.8.8 07:41 7

ベテランママ(38歳)


追伸です。
先日テレビで、節約家族が暑さ対策と称してオムツに水をかけて凍らせたものを頭にかぶっていた様子が放送されたそうです。
クーラーさんも、最終手段としてこのくらいの奇行をすれば、ご家族から同情してもらってクーラーを購入できるかもしれませんよ?

2006.8.8 08:48 6

らむね(36歳)


クーラーさん、大変ですね〜


私はクーラーのない家で育ちました。
貧乏だし、母がクーラー嫌いなので全く買うつもりもなかったようです。
真夏も汗をダラダラかきながら生活していました。暑さで眠れない日も多かったです。
でもそれは生まれたときからだから耐えられたのだと思います。
今までクーラー生活をしていた方にはとても無理な話じゃないでしょうか?
年々暑くなって来ているのだし。
慣れていた私でもひどい日にはめまいがしていましたから。


今年が初めての夏なら、今年買わないと!でないと来年からは「去年大丈夫だったじゃない」と言われるでしょうし。
倒れるふりでもして、だんなさんにお願いしましょう。


ど〜してもだめでも、最低でも扇風機は必要ですよね。空気をかき混ぜるだけで全然違います。安いし。
私は結婚してからクーラーを買いましたが、めったにつけません。家の中での暑さには慣れているので(笑
わきの下もいいけど、保冷剤をタオルでまいて首にくくっています。汗も流れずいいですよ。あとひえぴたみたいなおでこに貼る保冷シート?も売っていました。


私なら、倒れるふりでクーラーゲット!ですね。がんばってください!

2006.8.8 09:19 8

あさ(30歳)


私も埼玉県人で熊谷の暑さは知ってますー!    どうか無理しないで早めに購入しないと、私みたく、エアコン代を浮かすため、気温38度で我慢をしたら、部屋の中で軽い熱中症になっちゃいますよ〜。今は我慢しないでエアコンつけてます。でも設定温度28度プラス扇風機で十分ですよ! どうか上手く交渉出来ることを埼玉の隅から祈ってますね!

2006.8.8 09:28 6

まーちん(29歳)


北のほうのあるアパートに住んでいる者です(笑)
もともと部屋にエアコンはついてなくて、アパートだし、つけちゃいけないのかな〜?と躊躇してたんですが・・・


多分、そちらよりは気温低いのでしょうが、それでも32度とか。
網戸にしても、ほとんど風は入ってこない。
扇風機はあったのですが、つけても熱風がまわるだけ。
部屋の中は熱でモワモワしてる。
黙ってても汗がダラダラ・・・
涼みにスーパーに行ったりしましたが何時間もスーパーにいれるわけもなく・・・


そんな生活をしていたら部屋の中で熱中症になってしまいました!
で、大家さんに事情を話し部屋にエアコンをつけることに・・・


熱中症はホント辛いですよ!
もっと早く大家さんに相談しておいたら良かったって思いました。


人によるかもしれませんが、エアコンの味を知ってしまったら、暑さに慣れるのは難しいと思います(笑)

2006.8.8 18:47 6

あつい(21歳)


私も関東に住んでいますが、今の賃貸のエアコンは使用してません(あるけど使わない)。


エアコンで肌が乾燥し、かさかさになるのが嫌なのと、今更使うと勿体無い(引っ越すとき、エアコン代をとられる)からと、共働きで二人とも普段家にいないから。です。


昨夜はあまりに暑くて主人が「あるからつけよう」と言ったのですが私が頑として譲らず、扇風機でごまかしました。


あと、部屋中の窓を開けると、ここは周囲に高層ビルがなく、風通しがとてもいいので、まあなんとか体をごまかせます。ちなみに義家にもエアコンないです。


私の実家には5台あるので、あまりに暑い休日は実家にかけこんでいます。
私はとにかく肌が乾燥するのが恐くて美容のためになんとか我慢できています。


でもどうしても我慢できないなら、自分でぱっぱと買って、自分の部屋にだけでもとりつけてしまえばいいのでは?私は賃貸なので平気ですが、持家になったら全部屋には絶対つけます。

2006.8.8 11:29 6

匿名(秘密)


私も結婚時(同居)にエアコンがなかったので、即つけてもらいました。
スレ主さんの義両親様ともに、いい方のようなので、ここはひとつ、同情作戦でエアコンつけてもらってみては?
・あまりの暑さに具合の悪くなったフリをしてみる。
・うわごとで「クーラーほしい・・・」といってみる(^_^;)
・貧血で倒れてみる。
など、いかがですか?
もしどうしてもエアコンつけてもらえなければ、今は簡易型(持ち運べる)除湿機なども売っています。
これなら安価ですのでご主人もOKかも。
同居ってこんなこと一つでも思い通りにできないんですよね。
なんだかねぇ・・・

2006.8.8 14:22 5

クリノン(40歳)


すみません、ウチも無いです・・(-_-;)
小さい頃から無かったですが、毎年気温が
暑くなって来てるので、ここ最近、本当に辛いです(>_<)
家の構造上の問題で、付ける事が出来ないので
家族全員扇風機の前で、うだってます(;; ̄Д ̄)
エアコンを手に入れるには、家を建て直さないと
いけないんですよ・・毎年、家を立て直す話が
この時期出るんですけど、あーだこーだ言ってる内に
話が消えていきます・・何故?!って感じですが。。
ウチだけかと思ってましたが、他にも居たんですねぇ!
そっちのがビックリですっ!(・o・)
保冷剤ですが、脇の下より、首に付けた方が
まだ良いですよ(・o・)b
あと、ウチでは夕方に庭に水撒いたり、
すだれを活用してます(^_^;)
あと、水飲んで、熱い風呂に入って、その後
扇風機の前で体を冷やし、ストレッチアップの
ボディ乳液を塗って、マッサージして、
とりあえず寝ます(--;)
暑くて寝苦しいですが、夏に熱い風呂に入ると
普段より余計に疲れるので、いつもよりは
寝つきが良いです(^^;)
あと、冷たい飲み物をガブ飲むと、余計に体に
負担がかかるので、常温のミネラルウォーターで
しのいで、我慢が出来なくなった時だけ冷たいのを
飲むようにしています。どうせエアコンが無いのならと
夏はダイエットしてる気分で過ごしてます(^_^;)
・・なんか悲しくなってきた(;_;)

2006.8.8 15:51 6

みぃ(34歳)


クーラーさん、体調は大丈夫ですか。
暑さに慣れるのは3年ぐらいはかかるんじゃないですかね〜。
扇風機は最低ほしいですね。
最近発見した涼しくすごす方法なんですが、手ぬぐい(百円均一でかわいいのをたくさん見つけました)を濡らして首に巻くという方法です。首に巻く保冷剤よりずっと安くて簡単!
首にあたる中央部分だけ濡らせばボトボトにならないし、タオルを同じようにするのと比べて手ぬぐいはものすごく涼しいです。
熱がこもらないからだと思います。
これをするようになってから、屋外でも下着が汗でボトボトになるのがほぼなくなりました。
クーラーがガンガンに効いたお店に入るときは冷えすぎるので必ず外します。
クーラーは温暖化の原因としては小さい、むしろアスファルトが敷き詰められた土地が温暖化の原因、という発表も最近ありましたので、適度に使う分には体のためにもいいと思いますよ。
将来のためにも、今年頑張ってクーラーゲットしてほしいものです。
応援しています。

2006.8.9 00:00 6

まちむ(30歳)


こんにちは☆

らむねさんのオムツの話、大爆笑してしまいました!
やはりここはそれくらいの強硬手段をとってもいいのかも??
この暑さでここまで気がおかしくなってしまったのか!と急いで買ってくれるかもしれませんよ(笑)

冗談はさておき、でもホントに体調を崩す前にもう一度真剣に頼むか、それでもダメならチャッチャと買っちゃいましょう!

熱中症になったら大変ですよ!

2006.8.9 11:51 5

にゃい(32歳)


すみません、横なんですが、らむねさんの追伸で笑っちゃいました。
確かに「この暑さでとうとういっちゃったか?」と心配されてエアコン買ってもらえるかも・・・

せめて扇風機だけでも欲しいですよね。
脱水症状だけは気をつけてくださいね。
汗かきすぎて身体の塩分不足も心配・・・

2006.8.9 14:45 5

ストラップ(34歳)


余り良い話ではないのですが・・・。
私の母は病を患っていて数年前の秋に亡くなっていますが、亡くなった年の夏は大変でした。病が進行して気が滅入ってこともあったと思いますが、人一倍穏やかな性格だった母なのに、その夏は暑い暑いとずっと文句ばかり言って怒っていた印象ばかりがイヤでも強く残っていす。家にクーラーがなくて、設置するには家の工事が必要だの聞かされてずっと延ばしていたのですが、「もう限界!」と急遽設置したのでした。でも、その直後に母はダウンしてしまい、最後の入院生活に入ってしまったのです。
クーラーがなかったことだけが母の病の進んだ原因とは思いません。でも、もっと早く付けていれば母ももう少し心穏やかに過ごせただろうにと後悔しています。
ここ数年の夏の猛暑は耐え難いものがありますね。とにかく無理をしないで過ごしてください。暑さに強い人、弱い人がいると思いますが、体調を崩すと暑さは本当に堪えますから。

2006.8.9 15:10 8

スワン(32歳)


スレ主のクーラーです。

皆様暖かいコメントありがとうございます。

なんとエアコンが明日設置されることになったんです。

皆さんの意見を参考に寝言を言ってみたり、オムツを頭にかぶるのは勇気が入りすぎて小心物の私にはできませんでしたが冷蔵庫に頭を突っ込み「アチー」と言ってみたりしたら、義両親がすぐに買ってくれました。
夫は扇風機を買ってくれました。

本当にありがとうございました。

2006.8.10 19:03 9

クーラー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top