HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳半、トイレトレーニング

2歳半、トイレトレーニング

2006.8.7 15:21    0 8

質問者: あいさん(30歳)

2歳半の女の子です。
現在トイレトレーニング中。
「この夏」とは思っているのですが、
トイレで全くおしっこがでません。
たびたびトイレへは誘うのですが、間隔が
わりと長いからかトイレでおしっこでないのです。
家にいる時はトレーニングパンツでいるので、おしっこでてからかでる直前に「おしっこでた〜!」と教えてくれる感じなのです。
今後どんな風にトレーニングすすめていったらいいのか正直悩んでいます。
周りのお友達がすぐとれたりすると正直あせっちゃうし・・・。
このままトレパンで、でたら教えてくれるを繰りかえしていていいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレに「ごほうびシール」をはってますか?子どもは喜んでトイレトレーニングしますよ!

うまくできたらほめまくる!
うまくできなくっても絶対におこらない。せめないが基本です

うちはトレーニングパンツの下に綿パンツをはかせてぬれてしまった感じを出して練習させてました

あせらずまわりはきにせずですよ〜

2006.8.8 09:08 9

ぽえむ(33歳)

今日3歳のお誕生日を迎えた娘がいます。
うちもずっと前からおしっこが出た後にはちゃんと言ってくれるのに、何回トイレに座らせても全然おしっこやウンチが出ませんでした。
でも1ヶ月ぐらい前、同い年のお友達のお家でその子がトイレでおしっこしているのを見た数日後の朝から急に自分から「おしっこでる!」って言い出してトイレに行くようになりました。
まだ時々おもらししちゃいますが、一度ちゃんと出ると自分でも感覚がわかるのかそれ以来ちゃんとトイレでしてくれるようになりました。
保育園などでも他の子がするのを見て刺激になってするようになる、とか聞きますが本当なんだな〜ってびっくりしました。
なにかきっかけがあって一度成功するとあとは楽にオムツが取れるような気がします。
あんまりいいアドバイスになってないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

2006.8.8 12:08 10

F(38歳)

さっそく教えてくれるなんてエライですね(^^)
私も息子が2歳半過ぎて夏になったので、トイレトレーニング、と始めましたがなかなか進まず(親も最初はうっかりトイレに誘い忘れるし、子供もトイレでするのを嫌がって)自分でも「どれだけ長い間トレーニングしてるんだ」と突っ込みたくなるくらい時間かけてました。
1年です…。
今ちょうど4歳になりましたが完璧とは言いがたい…。でも幼稚園とか外ではもらさないので良しとしてます。
私は子供が最初ず〜っともらして拭いてを繰り返して、どれくらいの間隔でしたくなるのかを知り、その時間をみて誘うようにしてました。
それでも最初数ヶ月は誘って長い間トイレで座っていたのに出なくて、パンツはいて間もなくもらす、のパターンでしたが、ある時からふと気づくと成功の回数が増えてました。
私は、幼稚園入るまでにオムツとれればいいや〜、と気長にしてたので時間がかかり過ぎていたかも知れませんが、繰り返していたら子供もトイレでするものだと感覚を掴めてくるかと思います。
そういえば、トイレを飾りつけして楽しい場所だと思わせると誘いやすいとも言いますね♪

2006.8.8 15:09 10

いちご(29歳)

わかります、わかります。
でも、周りと比べて焦らないでくださいね。

夏である今だからこそ、ふつうの『布パンツ』でチャレンジしてはいかがですか?

私もトレパンでは全く手ごたえがありませんでした。紙パンと変わらないから『親』にも緊張感がなかったのかもしれませんね。
おしっこが足まで流れる気持ち悪さを体験させて、、、あとは怒らないこと!

まずは、お子さんの大好きなキャラクターのパンツを購入します。幼稚園生になった気分になって頑張ってくれるかも?!
シールブックを作ったり、トイレで歌を歌ったり、たまに成功すると「大成功ダンス」を踊って、ものすごーく喜んだりといろいろやりましたよ。
必ずいつか成功しますから、ニコニコ気長にやってくださいね。

2006.8.8 17:26 12

チャレンジ(40歳)

うちの息子は3月生まれなのですが、3歳直前(2月)にとれました。

幼稚園へは3年保育で入園させたかったので、2歳の夏にはとにかく焦っていて、ほめたり怒ったりしながらトレーニングしていましたが、全くダメでした。
ぽえむさんがおっしゃるように、ごほうびシールも試してみましたが撃沈。
幼稚園の園長先生に、入園までにおむつがとれないかもしれない事を伝えると、「毎年4〜5人位いるけど、みんな夏休みまでにはとれるから大丈夫。気にしないで。」と言っていただき、とっても安心しました。
その後はあまりトイレの事は気にせずにいましたら、2月に突然「おしっこ!」と。あわててトイレへ連れて行ったら、出ました!とにかく嬉しくて2人で大喜びし、ほめまくったら、その日から1度もおもらしする事なくトイレでおしっこができるようになりました。夏の苦労は一体なんだったのか…と、本当にあっけなかったです。
夏のうちに…と親が焦っていても、まだその時期が来ていなかったのだと周りの人に言われたりしました。
焦らず、ゆったりとした気持ちでいる方がいいのだと思います。あまり頑張りすぎないでくださいね!

2006.8.8 20:42 11

ゆん(35歳)

便乗です・・・・
私も悩んでます。2歳8ヶ月の娘が、
?自宅のトイレ以外を怖がる
?何回もトイレにいくのを嫌がる
 →一日に数回しか連れて行けない
?アンパンマンの補助便座に座って満足し、おしっこしない
?おまるでは絶対にしない
 →おまるを汚すのを嫌がる
?シールを貼りたいばかりに、座って1分位で降りたがる

・・・結構アタマ痛くなります。
トイレに座るのは1歳半からOKだったんですが、大きくなって抵抗されるようになりました。いつか自分でできるようになるだろうと思いながらも、いつできるのか嫌になることもあります。。。はぁ。

2006.8.9 00:43 5

KY(35歳)

うちの息子も2歳7ヶ月です。
今年の夏中に何とか。と思っています。
うちの子の場合、アンパンマンのおまるでは全くおしっこをしてくれませんでした。
ボタンを押すとアンパンマンの声が流れてくるので、遊んでしまい、気がそれるようでした。
その為、キャラものではないオーソドックスなおまるに買いかえたところ、座ってからすぐにおしっこをするようになりました。
とはいえ、まだまだ漏らす日も多いので、トレパンははかせています。
お互いにトイレトレーニングを頑張りましょうね!!

2006.8.11 00:43 5

かえるくん(30歳)

そういえば、うちの息子もトイレでおしっこを出来るようになる直前は「おしっこでたよ」とし終わってからの事後報告だったり、言った途端にジャーとしてしまったりしていました。
それでも1ヶ月位したら、トイレに行くまで位なら我慢できるようになって来ました。
あいさんのお子様ももうじき出る前に教えてくれるようになるのではないかな?と思いますよ。

2006.8.11 00:46 7

かえるくん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page