HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 真夏の基礎体温

真夏の基礎体温

2006.8.7 21:15    0 2

質問者: ポコさん(32歳)

こんにちは。
現在、治療お休み中のポコといいます。
お休み中とはいっても、毎朝基礎体温だけは計っています。
今の時期、うちでは毎晩エアコンをつけたまま寝ています。
旦那が暑がりなので、タイマーにしておいても、切れると起きてまた付けるといった有様で・・。
おかげで、高温期に入っても体温はほとんど上がりません。36.5〜6
暑いのを我慢して我慢して、汗だくになって布団へもぐっていると、36.7度くらいにはなりますが・・。
これってやはり体が冷え切っているのでしょうか?
毎日汗だくになって布団へもぐって、朝を迎えないと妊娠は難しいのでしょうか?
皆さんの真夏の基礎体温はどんな感じでしょうか?
エアコンに左右され高温期がかなり低い方はいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポコさんこんにちは。
毎日暑い日が続きますね。
さて、基礎体温ですが気温が高いと基礎体温も上がるそうですよ。ですからエアコンで室温が低いので基礎体温も下がっているのかもしれませんね。
室温の影響は1周期同じ室温なら低温期〜高温期を通じて全体的に下がるなり上がるなりすると思います。様は低温と高温の差が0.3〜0.4以上あれば2層に分かれているということで、分かれていればリズム的には問題ないかもしれませんね。(もちろん排卵しているかは基礎体温だけではわかりませんけどね)
とはいうものの、冷えはやはり妊娠には大敵ですよね。でも汗だくは嫌だし・・・。
そこでおすすめなのが「タオル」です。私は大きめのタオルでおへそからお尻まですっぽり包んでからパジャマをはいて寝ています。暖かいけど汗はかきませんよ。私はあつがりでエアコンしないで寝ると朝起きたら布団を蹴飛ばしていることがしょっちゅうで基礎体温も低めでしたが、今はタオルのおかげでお腹は冷えてなく、基礎体温もいい状態です。よかったら一度試してみて下さいね。ちなみに腹巻でもいいですが、ポコさんが汗かきならタオルの方が汗を吸ってくれるしいいと思いますよ。

2006.8.8 17:24 106

なお(33歳)

なおさん、とっても良い情報有難うございます!
暑くて暑くてたまらないのに、やはりエアコンのせいで基礎体温が低い・・
扇風機だけでも、布団をかぶっていないとやはり体温は低いんです。
高温期時の体温を眺めて、こんな低体温では、妊娠はしてないよなぁ・・と希望すら持てなくなってます。
今晩からタオル巻きやってみますね!
お腹だけは冷やさないようにが肝心ですね!
有難うございました!

2006.8.10 15:15 106

ポコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page