HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の赤ちゃんの粉薬の...

2ヶ月の赤ちゃんの粉薬の飲ませ方

2006.8.8 05:52    15 8

質問者: べべさん(32歳)

以前「2ヶ月の赤ちゃんが風邪」というタイトルで投稿させてもらいましたベベといいます。たくさんのお返事をいただいてありがとうございました。

小児科でもらった咳止めシロップを飲んでもなかなか治らないので、もう一度病院へ行き、今度は今までと同じシロップと抗生物質の粉薬をもらいました。
先生は粉薬は少しの水で溶かして飲ませて下さいと言われましたが、家に帰って説明書を見ると、確かに水に溶かして飲ますと書いてありましたが、水には溶けないと書いてありました。
実際少量のお湯で溶かしたのですが、溶けずに粉がしずんでしまいます。

最初は哺乳瓶の乳首のところに入れて飲ませようとしましたが、穴に粉が詰まって出なかったので、スプーンであげましたが、赤ちゃんですしなかなか口を開けてくれず、入れてもほとんど出してしまいました。

次にスポイトを買ってきて、少しずつ口の奥に流し込みましたが、ほとんど飲み込まずにダ〜ッと出してしまいました。

まだおっぱいしか飲めないような赤ちゃんなのだから、もう少し飲ませやすい薬を考えてほしいなと思いました。

こういう薬を赤ちゃんに飲ませた事がある方いらっしゃいますか?どういうふうに飲ませましたか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が小児科で指導してもらったやり方です。
粉薬にスポイトで水を1〜2滴(粉薬の量によって微調整)垂らして、練る。
それを指に取り、赤ちゃんの頬か上顎に塗る。
その後に白湯を飲ませる。
低月齢の時は、これが確実だとおっしゃってました。
なので、このやり方で服用させてましたよ。

2006.8.8 22:21 45

まりー(29歳)

こんにちは。

小さい赤ちゃんの風邪、心配ですね。

薬の飲ませ方ですが私が試してみて実際飲んでくれた方法をいくつか書きますので参考にして下さい。

少量の白湯で薬を溶き、哺乳瓶でミルクを上げている横からスポイトの先を少し差し込んで薬を流し込む。赤ちゃんが味の変化に気づきにくくてよいです。

また、先にスポイトで薬を口の内側のほっぺに沿うように薬を流し込んであげ、すぐにミルクを飲ませてあげる。

どちらもミルクでお腹がいっぱいになる前の空腹のとき、または入浴後の喉が渇いているときに試してみるといいですよ。

早く風邪が治るといいですね☆

2006.8.8 20:05 52

オレンジ(28歳)

哺乳瓶とのことなのでミルク育児か、母乳も飲ませられているのか解りませんが、私の経験を載せますね!
うちも全く同じことになり、困った挙句に義母が『少し水で湿らせて乳首に塗ってくわえさせたら?』と言われて、えぇ〜。。。と思いましたが、物は試しと自分の乳首に塗ってくわえさせてみたら、抵抗無く飲みました。全部粉薬が無くなっているわけでは無かったのですが、まぁ吐き出されるよりは薬はいくぶんは入ったかなと思いました。ご参考にならないかもしれませんが、一度お試しください。

2006.8.8 21:23 102

西瓜(33歳)

赤ちゃんにお薬を飲ませるのって苦労しますよね。
私も子供が生後2ヶ月位に粉薬を飲ませたことがあり、その時の方法ですが参考になれば・・・。

1 小さな器(私は哺乳瓶のキャップかお猪口を使用しました)に粉薬を入れて、ほんの少量の白湯で歯磨き粉より少し固めのお団子位の固さに指で練り上げる。

2 それを指先にとって、赤ちゃんの上あごのくぼみになすりつける。

3 授乳する。

・・・といった感じです。

溶けない薬はスポイトを使用しても詰まったり粉が沈んでしまって、最後まで飲ませてあげられなかったので、この方法が一番良かったですよ。

ただ、この方法だと食前(直前)に薬を飲ませることになりますが、薬を上あごにくっつけてすぐに飲ませるので、心配はいらないそうです。

2006.8.8 23:51 58

コタ(33歳)

赤ちゃんに薬を飲ませるのって難しいですよね。
私は小児科の指導でごく少量の水でドロドロにしたものを指に乗せてて口の中の上の部分にくっつけて飲ませました。
液体というよりは指にくっつけられる程度に湿らせるって感じかな?
完全母乳でしたが、乳首に塗りつけてもいいと言われました。
哺乳瓶の乳首の中に入れるのではなくて、ミルクを飲ませるときなどに乳首の外側に塗りつけるといいのだと思います。
ただ、その方法だと薬のせいでミルクを嫌がってしまうことがあるらしいのであまり薦めないとも言われました。
色々と試して頑張ってみてくださいね。

2006.8.8 23:52 66

F(38歳)

お子さんの風邪はどうですか?とても心配ですね。
私の子供もちょうどべべさんのお子さんと同じ2ヶ月の頃風邪を引いて病院で処方された粉薬を飲んだ事がありました。私の場合は粉薬を少量のお湯で溶かしそれを哺乳瓶に入れ、その中にミルクをいれて混ぜて飲ませていました。うちはミルクだったので薬に気づかず?全部飲んでいました。べべさんのお子さんはおっぱいですか?哺乳瓶を使った事がないとちょっと大変かも知れないですね。まだおっぱいの味しかわからないので仕方ないですよね。粉薬は子供用に甘くできているので、もう少し大きくなったらすんなり飲んでくれますよ。ちゃんと飲んでくれるといいですね。お大事にしてください。

2006.8.9 00:19 8

あこ(29歳)

ウチは水1.2滴で団子状に丸めてほっぺの内側になすりつけてましたよ!
これならぺって出せませんので試してみてください。
その後何かおもゆや麦茶やおっぱいでも飲ませてました。

2006.8.9 00:48 11

はなちゃん(24歳)

二児の母です。お腹には9ヶ月の3人目がいます。
私は粉薬をペースト状にして、指で奥の方のほっぺに付け、オッパイを飲ませていましたよ。1、2滴くらいでペースト状になったような??
あんまり「薬飲ませないと!!」って力まなくてもいいような気がしますよ。自然治癒力もあるんだから!!

2006.8.9 01:29 12

まみもみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page