HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「内診」時のエコーについ...

「内診」時のエコーについて教えて下さい

2003.7.23 17:00    0 3

質問者: 不安っ子さん(秘密)

こんにちは。
先週、子宮に違和感を感じ、婦人科に行って来ました。
その時、診察室で先生に「妊娠の可能性はある?」と聞かれ、
つい「ありません」と答えてしまいました。
実は婦人科に行く二日前に頑張りました。
内診の結果は、下腹部の違和感は子宮ではないと言われました。
もしかしたら他の臓器かもと…。
そして、内診した際のエコーを子宮から抜いて、
「洗浄しますね」と先生がまた何か別の器具を入れたんですけど、
私が不安なのは、もし、妊娠していた場合、内診した際のエコーや、最後の洗浄は受精卵に影響しないのでしょうか?
実は、婦人科に行った次の日から高温期になったのです。
もしかしたら、今回も生理がくるのかもしれませんが、ちょっと不安です。
何でも結構です。
婦人科のこの処理は、もし妊娠していた場合、影響あるのか、ないのか教えて頂けませんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

影響ないと思いますけど・・・・・

妊娠後のエコーも12週目ぐらいまでは膣から入れるエコーだし、内診の時は私の行ってる病院では洗浄してくれます。
だから、大丈夫だと思いますよ。

9

大丈夫(秘密)

初めまして。
経膣エコーや洗浄液は子宮口までしか届きません。
受精や着床は子宮内で成立するので影響はないと思われます。

5

チヒロロ(24歳)

只今25週の妊婦です。

最初の子の時は治療をしていたので、それこそ排卵する前の卵胞の時からエコーはかかさず使っていました。人工授精でしたので排卵日直前も使ったし、確認の為に4週の時にも(生理予定日)使いましたよ。

洗浄も強い薬等使っている訳ではないので大丈夫ですよ。

6

うみんちゅ(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top