HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 左卵管のつまり右は通りに...

左卵管のつまり右は通りにくい…自然妊娠可能?

2006.8.8 11:51    0 4

質問者: あつさん(32歳)

私は子供を望んで2年8ヶ月になります。
治療を始めたのは子供を望んで1年たった頃で、検査では夫婦共に問題なしでした。タイミングにより4ヶ月後に妊娠しましたが流産してしまいました…。
なかなか妊娠しないので今年3月に2度目の卵管造影を受けました。
結果、左卵管が詰まっていて、右は通ってはいるけど通りにくいということが分かりました。(造影剤が逆流し、なかなかうまく入らず先生も大変そうでした)
現在、右の排卵でのタイミング中ですが不安で仕方ありません。
もしも、妊娠しても子宮外妊娠になるんじゃないか…など。
今年ダメなら来年からはIVFにステップアップしようと考えているのですが、卵管に問題があるのに今しているタイミングって意味があるのかな…とも思います。
私のような方で自然妊娠したって方はいらっしゃるのでしょうか?

今回は右の排卵でタイミングもたぶんバッチリだったのに昨日生理になりました。もうイヤーーー!!と叫びだしそうです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いちごさん、ももさん、ぺこさんお返事ありがとうございます。
お返事いただけて前向きな気持ちになりました。
区切りをつけ、自分の納得のいく治療をしていきたいと思います!

2006.8.10 09:19 10

あつ(32歳)


私は右卵管の詰まりがありピックアップ障害です。左は問題ないといわれ左からの排卵の時はだいぶ期待しました。・・が1度も妊娠せず、このまま時間だけが過ぎてくような気がして先月からIVFに挑戦しています。でも卵が育たず今月再チャレンジの予定です。私の場合左からの排卵で自然妊娠も可能性がないわけではない、と言われました。でも1年間がんばったけどダメでした。卵管が詰まってて自然妊娠ができないとAIHしてもあまり意味がないとのことでIVFに決めました。不妊治療を始めて3年目になり不安が出てきたのもIVFへステップアップするきっかけになりました。先生とよく相談して納得のいく治療が出来ることをお勧めします!

2006.8.8 23:02 9

いちご(33歳)


あつさん、こんにちは。私ととてもケースが似ています。
私は1度目の妊娠が子宮外妊娠で左卵管切除、右側で半年後自然妊娠したのですが流産。流産だったけど右は通っているから大丈夫かなと思い、卵管の通りをよくしようと通水をしたら、水が逆流しそのまま造影検査を受けたらまた造影剤が逆流。通っているけどかなり細いことがわかりました。先月その右側でバッチリタイミングをはかったのですが撃沈、今月は切除した左側だったので、全く可能性がないとはいわれたものの99%あきらめています。
私も前回流産とはいえ細い右側の卵管で妊娠していますから、あつさんも待てばチャンスはあると思います。
ただ私は持病があり、また子宮ガン検診も異型性クラス3Aが続いており、年齢も若くはないですし焦っています。
夫と話あったのですが漢方相談をして右側排卵時にあと2,3回頑張ってムリであれば体外受精を考えています。

2006.8.9 11:48 9

もも(32歳)


あつさんと全く同じ状況で左閉鎖、右狭窄でしたが自然妊娠しました。

卵管造影後、初めはタイミングのみ、次は通水でタイミングをとって2度目で大当たりでした。しかも詰まってる左からの排卵だったのにです。

もうしばらく様子をみてもいいのではないでしょうか。

2006.8.9 13:12 10

ぺこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top