HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴です。姑さんのこと

愚痴です。姑さんのこと

2006.8.8 14:11    0 6

質問者: ぴーさん(33歳)

愚痴です。
結婚して3年目です。旦那さんの家業を自宅兼仕事にて舅姑・主人・私で働いてます。新婚1年間は仕事の3階(マンション)に2人で生活してました。ちゃんとキッチンもありましたが、3食とも姑が作りそれを当たり前に食べてました。(主人は)
 しかし、キッチンもあるのだからと私が料理をしても主人は「お母さんが作ってるんだから」と不機嫌でした。
お休みも4人で行動。

結構辛くなってきて・・体調を壊しても主人は「お母さんが料理作ってくれるのに食べないのか?」と熱を出して寝てる私に怒りました。
 その後2軒隣に主人が家を建て夫婦2人で生活が始まりました。
 そして食事へ朝晩は別になり・・少し楽にはなったのですが、、
 姑さんはすごいすごい嫉妬魔な方で・少しでも舅さんが私に話しかけたり、やさしくすると・・キレテしまいます。誰も止められません。

昨年、姑さんが舅さんにキレタ時は最悪でした。
私に対して「コンパニオン」「何様なの」など等・・少し人として言っていいこと悪いことが分からなくなっているようで・・
 主人も「もう実家帰れ、こんなこと言われうまくいかないよ」と言ってその場から私を逃がしました。

しかし、少しして何も無かったかのように普通にしている姑、舅、主人。

私はもうボロボロでした。食事も睡眠もうまく取れなくなりました。

姑さんは自分でも他の人に「嫁には負けたくない」と言います。(私の前でも)前回は主人の妹の舅姑さんの前で・・・

娘が一番息子が一番血の繋がった人しか愛さない。それが一番と思って言葉にも出します。

こんな状態でも隣近所の前では「仲良い家族」を演じてます。

一線を越えないで、嫁と娘は違う

が口癖の姑さん。

本音と建前のお付き合いが一番とも言う姑さん。

どう付き合っていけばいいのでしょうか?

長くなってすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーさん、こんにちは。
読んでてショックでした・・・
こんな姑さんもいるんだな。って。
愛する息子の嫁のに、舅と話してただけで嫉妬するなんて考えられません!!!ほんと腹立ちます!!!
(ごめんなさい。)

うちも今同居してますが、小姑(旦那の妹独身)もいます。しかし舅姑とも
自分の娘のように接してくれます。
だから余計にぴーさんがかわいそうに思えてきました。。。

なんかいいアドバイスできませんが、
ご主人との2人の生活を大事にして下さいね!頑張って下さい!!!

2006.8.9 11:11 7

三郎(29歳)

付き合わないほうがいいと思います。
義実家のお仕事は辞めて、他で働くのはだめなのでしょうか?
 何か言われたら、「前に働いてたところからどうしても来て・・って言われてて」とごまかしたり。
 ぴーさんの体調が心配ですし、離れたほうがうまくいくと思いますよ☆

2006.8.9 10:41 6

みるきー(32歳)

びーさんこんにちは。
毎日大変ですね、私も結婚当初主人の実家の家業を手伝っていた事がありますが、姑ともめてやめました。
もう思い出したくありません。
一緒に仕事をするのって難しいですよね、私の場合私がキレたので、姑はビビッてましたよ、それまでハイハイって言う事聞いていたので…
やめてすっきりしました。
でも、当時の事は今でも恨みに思っています。
ホント、すぐ調子に乗りますよね〜姑って!

2006.8.9 20:29 7

じゅりあん(34歳)

みるきーさん・三郎さん返信ありがとうございました。
 主人は「こんなことは当たり前」と最初は言ってました。しかし、私が痩せていくの見ていて・・段々「おかしい?」と思っていたようです。
 不妊治療もしてますが、中々旨くいきません。
 みるきーさん:外では働けない環境なんですよね・・・。とにかく女帝の発言が一番なので・・。

これが当たり前の姑と嫁の関係だと思っていたところもありましたが、暴言もある意味虐待だと最近は思ってます。

姑だから何を言ってもしてもいいってことはないですよね?

2006.8.9 23:22 7

ぴー(33歳)

追伸:
う〜ん
外で働くのはだめですか・・。
それができれば、さっさと辞めてましたよね☆すみません。
 でもぴーさんのおっしゃる通り、姑だからといって何を言ってもいいなんてことありませんよ!
 妻であって、家政婦でも部下として来たわけでもないのですから。
 体重がどんどん減っていくなんて、相当ストレスがたまってると思います。どうか無理せずにお過ごし下さいね。応援してます。

2006.8.10 10:32 7

みるきー(32歳)

じゅりあんさん:みるきーさんありがとうございます。
 少しみなさんに話せたことで・・すっきりしました。
 「駄目嫁」で結構!って最近思ってからは・・少しマシになりました。
 姑は自分がとても奥深い人間だと自負してます。でも・・どう見ても単純な方です。そしてかわいそうな人
 そう思うと・・少し哀れで・・
これからどうなるか分かりませんが・・私なりにいきます!!
ありがとうございました。

2006.8.11 09:11 6

ぴー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page