HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりが辛い…

つわりが辛い…

2002.9.14 20:58    0 5

質問者: ヨーグルさん(29歳)

みなさんコンニチワ。ヨーグルと申します。

ただいま妊娠5ヶ月(17週)に入り、つらーいつわりともそろそろお別れ…?と思っているのに、いっこうに治まる気配がありません。
凄い偏食で、食べられるものの種類はほんのわずかです。しかも毎日同じものを食べていると飽きるので、日を追うごとに食べれるものが減っていきます。
最近は、パンとカキ氷が主食という有様、しかもおかずパンでなくメロンパンやデニッシュなど、固形物が何も入っていないパンしか食べられません。

妊娠経過は順調なようですが、このままだと満足に栄養も取れず、おなかの赤ちゃんや母体に影響が少なくないと考え込んでしまいます。
今日も無理をしてポテトサラダを食べてみましたが、結局は…気持ち悪くなってトイレへ駆け込む始末。
水分は取れているし、全く何ものどを通らないという悪阻にはならないとおもうのですが、今後がとても心配です。
ちなみに、この話を子持ちの友達に相談すると、「産むまで治らないよ〜、身体が慣れるのを待つしかないよね」と言われました。パンしか食べられない状況に慣れるって…。

予定日は来年2月、それまでこんな状況がつづくのでしょうか…。
同じような体験をされた方、食べられない状況が好転したきっかけなどありましたら是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
わたしも17週目に入りましたが、ヨーグルさんほどひどくはないんですけどもまだつわりは続いてます。今はもう少し、様子をみてもいいと思いますよ。栄養面などは気になりますが経過が順調であれば大丈夫。
義母が助産婦なんですが、無理して食べなくてもいいよといわれました。(この一言に安心できたかも?)
栄養面を気にして無理に食べて吐いてしまったりの繰り返しだと脱水などおこしかねないので・・。それがストレスになってつわりもなかなか治まらないのかもしれませんね。
友達の「産むまで治らないよ〜、身体が慣れるのを待つしかないよね」はつわりになれるってことじゃないでしょうか?パンしか食べられない状況に慣れるってことじゃないと思いますよ。つわりが治まると言われるこの時期ですが、少しづつ大きくなる子宮に胃が圧迫されてもたれてる感じがしたり吐き気がしたりすることもあります。
こんな状態で大丈夫?ちゃんと生きてる?と不安ですよね。でも、私の場合胎動が感じられるようになると元気に赤ちゃんが動いてることで不安もなくなり、つわりも治ます。上の子二人の場合そうでした。
人にもよりますがそろそろ胎動が感じられる頃なのでは?だから私は胎動を心待ちにしてます。(まだ、感じないけど・・・)

わかばまーくくらぶ http://www.pixy.cx/~kamosika/ 参考にしてみてください。つわりについていろいろ書いてあります。つわりに効くつぼなんかもありますよ。

お互いはやくつわりが治まるといいですね!出産までいろいろありますが頑張りましょうね!

2002.9.17 10:06 32

ロディ(29歳)

こんにちわ。大変ですね。
私もピーク時よりは軽くなってましたけど
つわりは5ヶ月の終わりまでありました。
つわりがいつ終わるかって個人差あるみたいですし
いつ終わるかは何ともいえないんですよね。
心配なのは分かるけど、赤ちゃんは母体の事は気にせず
必要な栄養を取りこんでるそうなので
あんまり神経質にならなくてもいいそうです。
食糧難の国でも赤ちゃんはどんどん産まれてますしね。
けど、そろそろ赤ちゃんが大きくなってくる時期なので
栄養を取らないとヨーグルさんの体がつらいかも。
もし飲み物が大丈夫なら妊婦用ミルクをお勧めします。
缶に入った粉ミルクで、味も粉ミルクに似てるかな。

早く楽になることを祈ってます。

2002.9.17 15:40 16

Riri(29歳)

ヨーグルさん、こんにちは。
私は18週目になります。近いですね。私も便乗させてください!
そうです。私も悪阻が終わりません。。。
姉は産む直前まであったと言ってました。
これがあと5ヶ月もあるの?と思うと、ホント、恐ろしいです。

私は先週1週間、非常に体がだるくて起きれず、会社を休んでました。
寝ててもだるく、一向に回復しないし、起き上がると喉が炎症おこしているため、血と一緒にうぇ〜です。
とうとう、16日の午後、救急病院で見てもらったところ、なんと、ケトンが+3でした・・・
そうです。脱水症状と栄養失調で、さらに-6Kgであったため、妊娠悪阻と診断され,入院を勧められました。
診断されたのがかかりつけの病院ではなかったので、明日、紹介状をもらい、救急病院(大学病院です)の方で、再度、検査して、通院か入院か判断することになりそうです。

なかなかよくならないなあ〜と思ってたら、ここまでひどかったとは!
別に水も全く飲めないわけではなく、カルピスやウーロン茶を飲んでたし、どうして?という感じです。
かかりつけの病院の方ではケトンは調べてませんでした。
赤ちゃんはまったくもって元気なので、問題ないと判断したのかなあと思ってます。

悪阻は本当に精神的にも参ってきますよね。
私のように悪くなりすぎてないといいのですが、一度、次の検診で、気にされてみるのもいいかもしれません。

赤ちゃんが元気でも母体が元気じゃないとお産する体力あるのかな。って不安になりますよね。
悪阻はいつかは終わるよって言われても、「いつ終わるんじゃい!」って叫びたくなるし。

ロディさんは胎動が感じられた時にはつわりは治まったとのことですが、私は17週で胎動を感じ始めましたが、悲しいことに気持悪いだけです・・・

うー。励ましのレスじゃなくて返って不安にさせちゃったらごめんなさい。

2002.9.17 15:53 8

みぽちん(31歳)

ヨーグルさん、こんにちは。12週のきょうこです。
私も今とてもつわりがつらいんです。仕事を休職していますが自分にしかできない事務処理などがたくさんあり、引継ぎもまともにできなかったので毎日会社から電話がかかってきたりします。すっごくつらいです。ストレスも溜まり、かなりプレッシャーもあるんです。
今月は決算ということもあり、今週と来週1〜2日は出社しないといけなくて・・。1分も立っていられないのにどうやって電車に乗ったらよいのか・・・。すごく憂鬱です。主人は協力的で家事をいろいろ手伝ってくれますが私はいつもいらいらして当り散らしています。
何か食べたいものある?っていう優しい言葉さえうざったくて・・。
本当にいつまで続くのでしょう。つらいですね。
10月前半には会社に復帰しないとまずいのですがその頃に少しでもよくなっていればと思います。本当につらいですね。
あ〜。会社辞めたい。即効辞めたいです。
お互い早くよくなるといいですね。

2002.9.17 17:13 22

きょうこ(26歳)

ロディさん、Ririさん、みぽちんさん、きょうこさん、お返事ありがとうございます。
同じくらいの時期の方のお話が聞けてホントに嬉しかったです。わかってくれる人がいた〜!!と、ダンナに急いで伝えました。
母、義母ともにつわりは軽かったと言う事でなかなか相談にものってもらえず、大丈夫という言葉も素直に聞けなくなっていた時だったので…。
心配するとどこまでも心配になるものですもんね。気にせず、頑張ります!!

つわりが辛いプレママさん、お互い頑張りましょう!!

どうもありがとうございました。感謝!!

2002.9.18 19:50 32

ヨーグル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page