HOME > 質問広場 > くらし > 芸能人のお箸の持ち方

芸能人のお箸の持ち方

2006.8.9 09:37    0 9

質問者: 宇治金時さん(31歳)

最近グルメレポートやドラマの食事シーンでの芸能人のお箸の持ち方がすごく気になります。

まず関西ローカルの芸人さんでハイ○ールモ○コさん。
親指を立てて握り箸。番組でしょっちゅう食事しているので、すごく気になります。彼女の場合、お箸に限らず浴衣で脚を組んだり、お行儀の悪さでは有名ですけど。好きな芸人さんだけにいつも見ていて残念に思います。

次に渡る世間は○ばかりの藤田○子さん。
説明できないのですが、ものすごく不思議なお箸の持ち方。この方もドラマ内での食事シーンが多くて気になります。
その他名前はわからないけどレポーターや芸能人多数。

芸能人に限らず、間違ったお箸の持ち方をしている女性って多いですよね?
小さい頃祖母にお箸の持ち方だけは厳しく躾けられたので、すごく気になります。

不思議と男性には間違ったお箸の持ち方をしている人は少ないように思います。

昔の俳優さんやタレントさんは、テレビで変なお箸の持ち方をしていたらすぐに抗議の電話があって直されたそうですが、今はお箸の持ち方なんて気にする人が少なくなったのでしょうか・・・。

日本人なら美しいお箸の持ち方をしたものですね。

以上、長々と失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この話題になるといつも同じ内容の
事を投稿するものです(^^ゞ

前に生放送のローカル番組で、
男性司会者の箸の持ち方がおかしいと
FAXが殺到した事がありました。

その男性は小さい頃の怪我が原因で
曲がりにくい指があってそういう持ち方でした。
それを説明して釈明する男性がすごく
可哀相でした。。。

ですが、まあ世の中の大半は
ただ単にしつけ(?)がなってないでしょうね。
確かにがっかりはしますよね。

2006.8.10 09:59 14

みぅく(秘密)

そうですよね。
あと、私は、手皿してものを食べる人が気になります。
手皿が逆にマナーだと思ってる人多いみたいですね。

2006.8.10 13:23 22

なつ(32歳)

私もとっても気になります。
嫌いな芸能人でも、正しい箸の持ち方に美味しそうな食べ方をする人には好感も持てますが、汚らしい食べ方や変な箸の持ち方をする芸能人は 例え顔が良くても許せません!

育った環境や親を疑っちゃいますね。

2006.8.9 18:07 19

のん(37歳)

男性でも変な持ち方の芸能人いますわよ。
この間、とんねるずの食わず嫌いで今人気のアイドルKが出ておりましたが、あまりに箸の持ち方が変でビックリいたしましたわ。
日頃クールに格好良く決めていてもあの箸の持ち方を見たら見る目変わりましたわ。
わたくしは別に常日頃芸能人の箸の持ち方をチェックしている訳ではありませんが、あの時ばかりはさすがに強烈な印象でございました。

2006.8.9 20:18 14

エリザ(25歳)

女優の朝〇雪路さん!

彼女は芸能界でもお嬢様でお女中さんのいるお屋敷で育ったということで有名なのに、躾を受けなかったのでしょうかね?不思議です。

しかもお嬢さんもですよ(当たり前か)

行きつけの高級料亭で母娘揃って、お上品に奇妙なお箸使いをしているのを見ると、不愉快を通り越して不気味さを感じるのは私だけでしょうか?

2006.8.10 12:06 21

白木ひとみ(27歳)

高校の家庭科の先生がこう言ってました
「お箸の持ち方が悪いと,親が笑われるから,親に恥を欠かせない為にも
きちんとお箸の持ち方を正そう」

でも最近私の周りでもそうなのですが
自分が箸の持ち方が間違っていることにさえ
気が付いてない人がいます。

またニュースでは50代の半数以上がきちんとした箸の持ち方がなっていないとあり
更にその下の世代になるについて
その割合が多いそうです。
これも自分ではお箸の持ち方が悪いなんて
自覚が無いからなのでしょうかね。

2006.8.10 15:06 8

ひょっとこ(31歳)

私も藤田○子さん、朝○雪路さん、気になりますねぇ。
逆に、箸の持ち方がキレイで意外(?)だったのが、EXILEのATSUSHIさんです。一気にファンになっちゃいました。

2006.8.10 20:39 11

おばちゃん(秘密)

はねトビの「回転寿司」を思い出してしまいました。確かに‘アキバチョフ‘が一番へたくそですよね。
やっぱり、お箸と鉛筆は正しく持たないと色んな意味で美しくないと思います。

2006.8.11 00:16 8

トラ(31歳)

横ですが、10年前のことを思い出しました。「お箸の持ち方だけは厳しくしつけられた」と得意げに言う人、結構いますね。当時の職場のお局にもいました。昼食のたびに言うんです。内心それ聞いて私はいらいらしてました。

ものすごく意地悪なお局で、たしかにお箸の持ち方以外、何も躾けられなかったのだろうというくらい底意地悪い人だったのです。誰かが私に「あなたのおうちは?(厳しかった)?」みたいなことを聞かれて「うちはそんなことふつーです。」と答えました。「お箸の持ちかたなんかより、人には意地悪するな。優しくするようにとだけは厳しく躾けられました」と言ったら、周囲は私の言いたいことがわかったらしく、お局を見て黙ってしまいました。

あのお局も今頃どこかの学校で教員してると思います。我が子は絶対担任して欲しくない意地悪な女性でした。

だから私は思います。お箸の持ち方は人に不快感を与えるものだし、大切なマナーかもしれない。でもそれだけでその人全てを決められないし、それだけでがっかりすることは私はありません。あのお局はお箸の持ち方は綺麗だったかもしれない。でも心は汚い人でした。あのお局のせいで、何人の立派な若手の教員がノイローゼ寸前になったかと思い出すと未だに腹が立ちます。

2006.8.14 00:00 11

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page