HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > フリージングした離乳...

フリージングした離乳食の温め方?

2006.8.9 10:55    1 0

質問者: たっちゃんさん(28歳)

こんにちわ。おしえてください。

離乳食が始まり、おかゆ・野菜裏ごしを冷凍しています。

毎日、朝の9時頃食べさせています。
前日夜、寝る前に冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておきます。
それを食べさせる時に、レンジで40度(ベビーフードの温め温度)にして
チン!して食べさせています。

このやり方で大丈夫でしょうか?

1週間ほどこのやり方で大丈夫だったので続けていますが・・・

育児書などでは、冷凍庫からだしたものを一度鍋で温めともありました。
これって鍋orレンジで更に火を通し
沸騰させるんですか?

私のやり方だと40度だし、温めにしかなってないですよね。

あともうひとつお聞きしたいのです。

フリージングの仕方

私は、おかゆを一日分ずつ小分けにして冷凍しています。
解凍すると作ったときよりも、ねばっとしているんです。
そこで、お湯をたしてトロトロ状にしたものを小さじでその日の分を計っています。
これって10倍かゆなのに、さらに薄まってますよね?いいのかな・・・



おかゆ作ってるときも鍋で一週間分作ってるのですが、途中蒸発するので
水たしてますし・・・
いったい何倍かゆなのか・・と疑問に思います^^;

みなさんどんな割合で鍋で上手におかゆ作ってますか?
私は米大さじ3に対して、お水450ccで作っています。
途中蓋を開けるとおいしいおかゆにならないそうなので、何回かすっかり水分が飛んでいて御飯が炊けてしまったこともありました>。<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top