HOME > 質問広場 > くらし > 流産した赤ちゃんのエコー...

流産した赤ちゃんのエコー写真は…?

2006.8.9 11:15    6 10

質問者: ここあさん(32歳)

私は1年4ヶ月ほど前に流産しています。胎嚢確認後の流産でした。流産後とくに供養などはしていないのですが、お地蔵様に手を合わせたり空を見上げて祈ることはしょっちゅうなのですが、きちんとした供養もしていない為エコー写真は手放せず持っています。
私のように初期流産された方、エコー写真はどうされましたか?やはりお寺に持っていき供養をしてもらったほうが良いのでしょうか?
かなり時間がたっていますが先日友達に「供養してもらったほうがいい」と言われ気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。


私は今年の春に8週で流産しました。
特別に供養はしていませんが、ここあさんと同じくお地蔵様に手をあわせています。
私の考えですが、流産でなくしてしまった赤ちゃんはいつか時期をみて、私たち夫婦の元に戻ってきて欲しいと思っています。
今後も供養はせず、日常の中で「戻っておいでね」と願っています。


エコー写真ですが、手元に残してあります。妊娠前からつけていた基礎体温表に流産後も記録をつける気になれず、現在は新しい体温表を使っていますので古いほうの体温表に挟んであります。流産の手術以降、取り出して眺めたことはありません。
処分する気はありません。
エコー写真がどの程度の時間で色あせてしまうのかわかりませんが、いつか気持ちの変化があって、そのエコー写真を見たいと思った頃には、写真が色あせていて、その頃には私たちのところに赤ちゃんが来てくれていたらいいなと思います。

2006.8.9 18:50 82

どんぐり(28歳)


皆さんありがとうございます。
私もエコー写真を手放すつもなく、ずっと大切にもっていたのですが
友人とそういう話になった時に「ちゃんと供養したほうがいいよ。エコー写真も持ってないほうがいいいんじゃないかな」というような事を言われて気になってしまいました。
やはり気持ちの問題ですよね。
いつか戻ってきてくれる日を願って写真は大切に持っておきます。
ありがとうございました。

2006.8.10 09:03 31

ここあ(32歳)


私も今年の2月に流産しました。
私のお腹に少しの間だけでも生きててくれてた証なので大事にとっておいてあります。
供養はしていますが写真までするものなのですか?私も他の方に聞いてみたいです。
私自身はずっと持ち続けたいのですが・・・。

2006.8.9 18:28 24

キューピーたん(37歳)


5年前に初期流産しました。
今も、その子のエコー写真は大事にしまってありますよ。…と言っても、あまり出して見る事も無いのですが…供養にエコー写真が必要なんでしょうか?
私は供養の仕方を聞き、自分でしましたがそんなんじゃダメなのかな?でも気持ちだから…と思ってます。

2006.8.9 20:21 215

ナムナム(30歳)


ここあさん、こんにちは。

私は丁度1年前に初めての赤ちゃんを稽留流産しました。
母子手帳をもらってすぐだったので、当時の母子手帳とともに大切に箱に入れて持っています。
お寺に持っていく予定もありません、ずっと大切に持っているつもりですよ。
それから又妊娠する事ができましたが、お空の赤ちゃんがあっての今の私達がいるので、いつもいつもお空を見上げては「ありがとう」って思っています。
要は気持ちなのかな??
偉そうな事言ってすみません。

2006.8.9 20:23 27

じゅりあん(34歳)


私も7月に9週で稽留流産し、1週間後にソウハしました。
手術の次の日に子授けをお願いしたお寺に主人と出向いて、結果を報告し流れた赤ちゃんの冥福を祈りました。
それ以外は特に供養などはしていませんし、今後するつもりもありません。
エコーの写真はずっと大事にしておくつもりです。
また、神社や寺などに行ったときはいつも冥福を祈ると思います。
気持ちの問題ですが、胎のう確認後の流産ならば、供養とかは普通しないそうですよ。
私も詳しい人に聞いたらそういわれました。

2006.8.9 21:17 14

あいら(31歳)


私は4月に流産しました。まず供養なんですが知合いに相談したら 気持ちの問題で 母親の気持ちが 整理でき子供のこと(胎児)を心から自分なりに供養できたら大丈夫 母親がくよくよしていたら成仏できないと教えられました 供養はしてません。エコー写真は 初めての妊娠だった為 今でも大切に保管してます 私の中に間違いなく芽生えた命の大切な記念品ですから。

2006.8.9 23:26 21

ピンクのいるか(31歳)


私は初期流産を2度経験していますが、二人のエコー写真は今も手元に持っています。
供養などは考えたことはありません。
来てくれた証として手元に残したいと思っています。
でも・・供養した方がいいのかな?

2006.8.9 23:38 19

ゆり(30歳)


私は18週と9週で亡くした赤ちゃんのエコーしっかり持ってますよ。

とても大切な思い出だしこれを励みに頑張っているので手放すことはできません。
人それぞれですからムリに供養することもないと思います。

ここあさんがどうしたいのかが一番大切だと思います。

2006.8.10 10:51 21

ぺこ(30歳)


そのうち色あせてしまうので、
写真屋さんに持って行って、色あせない
写真にしてもらってます。


もし、紛失したときように、
スキャナーでコピーして、
パソコンやCDに保存するほどの、
念の入れようです・・・。


だって、一枚しまないんだもの。
赤ちゃん、たしかに存在した証だもん。
手放すなんてイヤだいっ☆☆


供養の方法なんて、個人の考え方、
それぞれです。納得のいく方法で、
供養してあげればいいと思います。


私は、命日と予定日に、お地蔵さんに、
家族と一緒に手を合わせに行きます。
エコー写真は、写真たてに入れて、
テーブルの横に飾っています。
それで十分だと私は思っています・・。

2006.8.10 17:33 16

kanomi(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top