HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ステロイド使用しても無事...

ステロイド使用しても無事出産された方

2006.8.9 12:54    0 7

質問者: 悩み子さん(30歳)

もう7〜8年前から手湿疹に悩んでいます。

結婚して主婦となってから更にひどくなり皮膚科で主婦湿疹と言われ(主婦になる前から湿疹はあったのですが・・・)アンテベートというステロイドを塗っていました。

洗剤がよくないと聞き全て石けんに変えました。食器洗いも石けんにして、手は木綿の手袋の上からゴム手袋をして、洗濯洗剤も石けんに
して、もちろんシャンプー類も全てです。

しかし薬がなくなるとまたひどくなってしまい、子供が欲しいこともあってステロイドの使用されていないクリームを試したりしてますが全く効かずにひどくなるばかり。

しかたなくまた皮膚科で処方された今度は強めのデルモベートを塗ってます。

ステロイドは止めたいけどあまりの痒さにがまんできず、また治りも早いのでどうしても手放せません。

過去に2度流産しており、これが関係してるとは思いませんがやっぱりこのまま使用することがとても不安です。

湿疹で悩まれてステロイド使用されてても無事にお子さんを出産された方がいましたらこれからの励みにしたいので、どうかご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はずっと主婦湿疹と思っていたのですが、どうやら成人型アトピーです。かれこれ10年ほどのつきあいです。
今は、ステロイドと併用して漢方をのんでいます。これで随分楽になりかゆくて仕方ないということは減りました。
ステロイドも朝夜の一日二回。お肌がきれいになったら夜はステロイドが入っていない皮膚疾患薬を塗っています。
妊娠中は、弱めのステロイドを使用しておりましたが元気な女の子がうまれましたよ。
ただ、今2歳になる娘もアトピーに悩まされています。遺伝かどうかはわかりませんが。

2006.8.9 20:57 10

Mickey(30歳)


悩み子さん

主婦湿疹・・辛いですね。
私の親友も長年悩み、結婚後ステロイド剤は妊娠に影響するのではないかと同じように悩んでいました。

私も、一緒に皮膚科に行き、先生の話を聞いたり薬剤師の友人に話を聞いたりと色々勉強したので書き込みますね。

ステロイドを長年使用しても何の問題もありませんよ。(皮膚に塗る物は)

友人は湿疹+アトピーで全身に長年使用していましたが今は、二児の母親です。(現在は良くなり使用していないそうです)

主婦湿疹は乾燥が大敵ですので、お薬を塗ったらたっぷりと保湿するのがお勧めです。

ステロイド剤は塗ったり、塗らなかったりが一番よくないので先生の指示通り塗った方が良いと思います。

お薬の使用が不安でしたら皮膚科、産婦人科で相談してみると気持ちもスッキリするのではないでしょうか??

悩み子さんの主婦湿疹が一日も早く治りますように★★

2006.8.9 21:29 15

赤ちゃん待ち子(32歳)


悩み子さんこんにちは
一歳5ヶ月になる子供のママです。
私は小さい頃からアトピーでした。体にも出てたりします。でも、そんなにひどい方ではないのですが、結婚する前から手にも出るようになりました。
ステロイドって心配ですよね。私も気にはなっていました。でも、今行っている皮膚科のドクターはとても信頼できる方で、昔から通っていました。
子供が出来たときも、この薬は大丈夫とかこれは止めとこうかなとか色々配合してくれて信頼していたので私は気にせずにステロイドを使っていましたよ。湿疹とかって完璧に治さないと悪循環なんですよね。
ちょっと治って薬とか塗らないとすぐに痒くなったりとか・・・。
手ってイヤですよね。私も手が痒くなると止まりません。止まらずに掻いてしまうと腕に鳥肌を立てて掻いていたりと分かっているのに痒みって止まりませんよね。
妊娠に関して、塗り薬は大丈夫だと思います。でも、気になるようなら控えめにしておけばいいと思いますよ。ストレスは身体に良くないですからね。
飲み薬は注意が必要だと聞いたことがあります。
アレルギーの薬とかは妊娠中は良くないと聞いた事があったのでご注意を。
では、長くなってしまいましたが、悩み子さんにコウノトリがおとずれますように★

2006.8.10 00:09 11

そらママ(29歳)


悩み子さん、こんにちは。
私はアトピーなのですがステロイド使用薬を使い続けて6月に無事男の子を出産しました。
痒いし、でも赤ちゃんが心配だしですよね・・・。
皮膚科の先生は何て仰っているんですか??

2006.8.10 00:09 11

ぽん(30歳)


参考になるか分かりませんが、私はフルコートを幼児の時から高校生頃まで使用してました。その後も年に数回しっしんが出るとフルコートを使用して、妊娠判明後に使用するのを止めました。けど元気な男の子を出産できましたよ。長年ステロイドを使用していると妊娠出産のことが心配になりますよね。信頼できる産科の先生に一度相談されたら安心できるかもしれませんよ。あと余談ですが、私も手湿疹持ちですがロコベースクリアというクリーム良いですよ。

2006.8.10 01:48 10

二歳児ママ(32歳)


私はまだ出産してませんが、ちょうど昨日皮膚科でデルモデートを処方されたので、先生に質問しました。塗る薬は関係ないそうですよ。飲み薬も、妊娠がわかった時点で止めればよいそうです。

2006.8.10 20:44 8

みら(31歳)


スレ主の悩み子です。

皆さんお返事いただきありがとうございます。
そして同じように湿疹でお悩みの方が無事にご出産されているのを知り本当に嬉しかったです。

皮膚科の先生からは、手に使用するだけなのでそんなに気にしなくても大丈夫、だらだらと薬を使用するよりは短期で治すほうが良いとのことで、強めのデルモベートを処方されました、妊娠したらまた薬を変えましょうとのことだったのですが、やはり不安だったのでここでスレさせてもらいました。

昨日から使用しはじめたらずいぶん痒みがやわらぎ、やけどのような状態だったのですがかなり落ち着いてきました。

完治することは難しいと思うだけに皆さんのお返事が本当に励みとなりました。

どうもありがとうございました!

2006.8.11 11:58 7

悩み子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top