HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりを予防することはで...

つわりを予防することはできますか?

2006.8.9 16:35    0 10

質問者: りかさん(31歳)

結婚して3年目です。
そろそろ赤ちゃんが欲しいな〜と思ってはいますが
出産そのものも恐怖ですが、それ以前に
妊娠してからのつわりが怖いです。
医療機関で受診したわけではありませんが、
嘔吐恐怖症なのだと思います。
『吐く』という行為に異様に抵抗があって、吐くのが怖くてお酒も飲みません。
ちなみに、生まれてから今まで
記憶にある中では2度ほどしか吐いたことはありません。
そこで、つわりがほとんど無かった方、
食事など何か気をつけていらっしゃいましたか?
どんなことでもかまいません。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしは現在妊娠6ヶ月です。嘔吐恐怖の気持ち痛いほどわかります。わたしもそうです。妊娠前は不妊でつわりの事あまり考えてなくて。私のつわりは吐くのが怖く食べれなくなりつい最近まで食事をあまりしない感じです。気持ち悪い時(寝てる時以外ですが)ミント系のものを口にしてました。初期の頃はフリスクが常に枕の横に。5ヶ月になった頃我慢の限界かパニックを起こして病院に行きました。嘔吐恐怖の我慢のしすぎなど…。私は妊娠前から気がついていたのに病院に行って無かったので今後悔してます。心療内科でカウンセリング受けると違ってくるかもです。私は今は薬が飲めないから出産して落ち着いたら病院に通うつもりです。何が原因って自分にもわからないんですよね…。不安にさせてしまったかもしれないですが重症だった私は点滴で楽になる事も多かったし、今は胎動を感じて幸せです!2人め欲しいけどやっぱりつわりは怖い。出産はパニがあるから無痛分娩する予定です。りかさんもあんまり悩まないで下さいね。考え過ぎもストレスからつわりがひどくなるそうです。私はまさにそれもありました…。応援してます!

2006.8.10 09:14 23

うーたん(28歳)


こんにちは。
私は現在妊娠7ヶ月で嘔吐恐怖症です。
他の人が吐いているのを見ることも駄目です。
記憶にある中で3回ほど吐いたくらいですね。その中で一番最近は8年前ですが、それまで14年間吐いたことがありませんでした。
ところがその8年前(ストレスと風邪?)吐いた時、「なんだ!こんなにも簡単に吐けた。ビックリ!!しかも吐いた後ものすごく楽になる」ということが分かりました。
それから今年妊娠をしつわりもありましたが、楽なつわりだったのだと思います。気持ち悪くても吐けないのです。指を突っ込むことまでは怖くて出来ませんが、何度もトイレで吐こう吐こうと努力しました。(なんか変ですが、すごくアグレッシブに吐こうと努力はしてみたんです。笑)
でも、結局吐けず・・・吐けた方がどんなに楽か!

つわりを防ぐことはできないと思います。
水を飲んでも吐く人は吐くのです。
あまりにも酷い時は点滴や吐き気止めなどの薬を処方してもらえるのかもしれませんが、妊娠初期ですので薬は最後の最後だと思います。
しかし、子供が産まれたらその子供は吐きまくるでしょうし、どんどん自分も強くなっていかなくてはならないのです。母親になる為の練習ですよ。
頑張って!

2006.8.10 08:04 29

ぱんだ子(32歳)


つわりが予防できたら、どんだけ救われたか・・・。
私は、つわりが酷くて、それまで満員電車で1時間かけて会社に通勤していましたが、時差出勤とかもできなく、退職した身です。
ズバリ、予防できないですよ。
よっぽど酷い時は、入院だと思いますが、あるていどのつわりがあったら、それはそれで、赤ちゃんも頑張って成長しているんだっていう風にうけとれば、わたしは頑張れました。

それに、つわりがあるかないかなんて、妊娠してみないとそればかりはわからないもんです。
今まで2回しか吐いたことないなら、全然いいほうじゃないですか。
私は車酔いも含め、数え切れないほどはいてますよ。
もちろん、吐きたくて吐いているわけじゃありません。
子供を持つと言うのは、それほどということですよ。
自分のみを削ってまでして、授かる子供は、物凄く可愛いですよ。

2006.8.9 19:53 26

たらこ(24歳)


私はつわりが酷かったので余り参考にならないかとも思いますが・・・
私の場合は、ストレスが多かった時、特に切迫流産でずっと寝ていて、毎日出血が多くなっていないかとか心配していた時と、妊娠中期〜後期は動いた後なんかにつわりが酷かったです。


でも、つわりはある人、ない人いますし、1人目酷くても、2人目はなんともなかったという人もいますから、余り怖がらないで下さいね。


考え方ですが、私は切迫流産をしていた事もあってつわりがあると『赤ちゃんはまだ生きている、元気なんだ』と思ってホッとしていました。

2006.8.9 20:27 21

フィガロ(31歳)


個人差なんだから仕方ない事じゃないんですか?
一人目と二人目でもツワリの種類変わったりしますし。
予防できるならみんなやってますよ…

2006.8.10 00:52 41

匿(30歳)


完全に予防するのはできないと思いますが、


*ニオイの強いものを避ける。
(食べ物はもちろん、ニオイのキツイ洗剤など)
*歯はしっかり磨く。
(口臭で気持ち悪くなる事も)
*お腹をすかせない。


これで少し効果はあると思います。

2006.8.10 11:49 12

はらげ(28歳)


つわりが予防できるなら皆してると思いますよ!
私は,約2ヶ月続いたつわりが終わったばかりです。
つわりや陣痛とか経験がないから不安かもしれませんが健診時にお腹の赤ちゃんを見せてもらうと頑張ろう!!ってなると思いますよ。

2006.8.10 12:07 13

ぽん(30歳)


私もりかさんと同じ「嘔吐恐怖症」なので、
お気持ち痛いほど分かります。
小学3年生の頃に1度だけ吐いて、それ以来吐いてません。
私もお酒は飲みません。
今回はじめての妊娠で今4ヶ月に入りましたが、
ちょっと気持ち悪いなぁっていう程度で
一度も吐き気が無いままつわりが終わりました。
なので食事も普通に取れましたし、
日常生活にも殆ど支障がありませんでした。
唯一気をつけた事といったら、
一度も吐かずに2人の子供を産んだ母から
「つわりは親に似るっていうから大丈夫!」とずっと勇気づけられていて、
医学的根拠は全くありませんが、
私もそれを信じて毎日を過ごすようにはしてました。
これはあくまで私の推測ですが、
りかさんや私のように、
記憶にある中で1回や2回しか吐いた事がない人は、
もともと逆流するのを防ぐ器官が
人より優れているのではないでしょうか。
弱い方だとちょっとした事でも吐いてしまいますよね。
ちなみに、私は逆流性胃炎にかかった事がありますが、
その時も一度も吐いてません。
(胃カメラも怖いので全身麻酔で飲みました)
りかさんも、自分は大丈夫なんだ!と信じて、
子作り頑張ってください。

2006.8.10 13:48 12

ゆら(32歳)


吐き気を押さえるツボが手首にあります。そのツボを押さえる「シーバンド」という商品があります。
トラベルグッズのコーナーによくありますよ。
船酔いや、つわりにとても良く効くらしいです。
私も妊娠判明からずっとしていますが、1週間くらい少し気持ち悪くなったくらいで、終わりました。
母も姉もつわりはほとんど無いので、体質かもしれませんが、私はとても良く効いたと思います。

2006.8.10 22:40 12

ミック(32歳)


みなさん、たくさんのお返事をありがとうございました。
やっぱり、予防することなんてできないですよね・・・
でも、気持ちの持ち様とかも大きく関わると思うので、
『私は大丈夫!!』と自信を持ちたいと思います。
ちなみに、母もつわりを経験することなく3人出産した、と
言っていますので、母と同じ体質なら
いいのですが。
皆さんに負けないようにがんばります!!

2006.8.11 09:23 14

りか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top