HOME > 質問広場 > くらし > 幸せそうな親子の会話で(...

幸せそうな親子の会話で(愚痴です)

2006.8.9 18:10    0 10

質問者: さとさん(33歳)

 みなさんこんにちは。仕方ない事での愚痴だとわかっているんです。でも書いてすっきりさせて下さい。転院前の最後の通院での事です。


 私の通院先は不妊治療外来のある大学病院で、婦人科と産婦人科が入り口で分かれて中廊下でも離れた診察室にはなっているのですが、採尿の為のトイレは共用なんです。


 先周期の判定の日に、10回以上のAIHしてきた中でも高温期高め・タイミングばっちりで過度の期待といつもの不安での採尿でした。すると隣の個室からやっとおしゃべりできる位の女の子とママの会話が・・・。


子「ここに赤ちゃんいるの?」
ママ「そうよ。ママのお腹で頑張って生きてるのよ。あなたもここにいたのよ(すごくやさしい声の方でした)」
子「(お腹に向かって)頑張れ〜頑張れ〜」
ママ「なでなでしてごらん。」
子「よしよしいい子ですね〜」


 人の会話を盗み聞きしたりして、私って下品だな〜なんて思いながらも、その場から離れられなかったんです。あまりに幸せそうな会話・・。胸が苦しくなって少し泣いてしまいました。

 その後尿検査での検査結果を聞いたら・・・やっぱり陰性でした。


 もうだめでした。診察室を出てから涙が止まらず感情があふれてしまったのです。 いつもは妊婦さんを見ても「気にしない気にしない」って言い聞かせてるのに、この時はホントきつかったんです。

 
 今周期で通院を休む事にしました。少し心を取り戻してから再開しようと思います。
 


 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いいな〜。

早くそんな会話したいな〜。

って思います。

今はつらいけどいつか優しいママになりましょうね。

みんなで頑張りましょう。

2006.8.10 09:05 7

そばかす(30歳)


さとさん、だいぶ落ち着きましたか?

不妊で悩んでいる時には妊婦さん、赤ちゃん連れの親子って見たくないというか・・心が狭いっ!ってわかっていてもどうしようもなく目をそむけてしまいます。
私も同じですよ。買い物に行って赤ちゃんを見るだけで気持ち悪くなったことさえあります。
そういう苦しい、悲しい、辛い経験はいつか赤ちゃんを授かった時、いい思いでと共に、大切に育てていこう!という決意に変わるのだと思いますよ。
少し休んで、心が元気になったら、またがんばろ!私も頑張っていますよ!
さとさん、リキみすぎないで。リラ〜ックス、リラ〜ックス☆

2006.8.10 09:03 9

ばなな(33歳)


こんにちは。
・・・切ないですね・・・
きっとさとさんにも赤ちゃんできると思うよ。 ちょっとお休みするのもいいかと思います。私もそうして、できたから。
グチも溜まるとしんどいです。弱音吐くのも必要ですよ。
きっときっと大丈夫! ゆっくり頑張ってください。

2006.8.10 10:54 8

おかぼ(36歳)


私も赤ちゃん待ちです。

いつか、私達のおなかに赤ちゃんが宿って、産まれてきたとき、
「あなたをずっと待ち望んでいたのよ。あなたは宝物よ。」
って、言える日がきっと来るって信じています。

しばらく休んで、心をゆったりさせてあげてから、ゆっくり一歩ずつ進んでいきましょうね。

私も、しばらく休んでいて先月から復帰したばかりです。

きっときっと、授かるって信じましょう。

2006.8.10 10:56 6

るる(33歳)


 不妊治療から得るものが他人への嫉妬
恨みだけでは悲しいと思いませんか?
私も不妊治療を6年位しているので
幸せそうな親子の姿を見ると自分には
あんな日は来ないのかと泣いた日もあ
りました。
 でも子供がいる人が皆何事も無く出産
した訳ではないんです。そのお母さんだ
ってあなたより治療して子供を授かった
人かもしれない、過去に何度か流産した
のかもしれない死産の経験があるかもし
れないでしょう?


私だって子供を連れていたら苦労せずに
妊娠出産したように見られるでしょう。
手術をした、採卵してIVFをして可能
性は低いと言われた、癌になりやすいと
言われた、流産早産しかけて薬を大量に
投与され無事生まれるか一日一日涙なが
らに指折り40週数えたなんて誰も知ら
ないでしょう。
妊娠=ゴールでないし、出産=ゴールで
もないんです。


 もしあなたが妊娠した時、妊婦だとい
う理由だけで「いいわね苦労しないで、
出来た人は」と思われる可能性もあると
いうことです。
人に流されないで欲しいと思います。
まだ、体外受精、顕微受精のチャンスが
残っているんですよ。

2006.8.10 12:13 6

らら(27歳)


さとさんのお気持ち痛い程分かります。。。
私も体質的に赤ちゃんを授かるのが難しく人を恨んではいけないと頭では分かってはいてもなかなか...(>_<)
私は社宅の一階に住んでおり撃沈して落ち込んでいた時に目の前の芝で子供を抱きながら「ゆうた〜可愛いね〜」とおでこにキスをしている親子を見た時は号泣しました。
気分転換をして前向きになって頑張ろうと明るい気分になるといつも私よりも後に結婚した友人の妊娠報告があったり二人目三人目妊娠報告があったりと新しい命の誕生に嬉しい気持ちはあっても自分だけ取り残されてるという虚しい気持ちになってしまいます。。
昨日「オーラの泉」で美輪さんが不幸の数ではなく幸せの数を数えることが大切だと言ってました。目が見えること、耳が聞こえること... 子供にはなかなか恵まれなくて悲しい日々を過ごしていますが私には優しい旦那がいます。さとさんもきっと旦那さまや他のことには恵まれていることと思います。
今までは妊婦さんのことをあまり気にしなっかたさとさんステキですね☆
私は結構妬んでしまってますから(^^ゞ

何だか私の愚痴になってしまいましたがお互い一日も早くママになれるといいですね!
分かりずらい文で失礼しました。。

2006.8.10 14:08 4

陽(29歳)


あぁ うらやましくて悲しくなっちゃいますね。
でも そのお母さんも赤ちゃん待ちだったのかもしれないですよ。

さとさんにも同じような幸せな
日がきます♪
一緒にがんばりましょ〜!
そして授かったときには思う存分
子供と会話しましょ〜(^^*

2006.8.10 14:17 7

カレン(35歳)


その後、ご気分はいかがですか?つらい思いをされましたね。泣きたくなる気持ちとてもとてもわかります。どうしようもなく涙がでてきますよね。でも我慢して心にためるより、泣いてまた一歩進んだらいいと思います。進めなかったら休んでまたゆっくり行きましょう。ここには、同じ悩みを持った方が沢山いますし、元気が出るような面白いお話を聞かせてくださる方もいます。ジネコで気分転換しましょうよ^^そして、決して一人ではないと言うことだけは忘れないで、一緒に歩いていきましょう☆

2006.8.10 15:33 5

そらいろ(30歳)


さとさん、みなさんこんにちは。
↑の方の「あなたをずっと待ち望んでいたのよ。あなたは宝物よ。」って
言葉・・早く口にしてみたいよね・・

昨日大切な友達から出産報告があり
とっても嬉しいんだけど、自分の
生理と重なっちゃって少し複雑な
気持ちの私です。今回はタイミングも
うまく図れたし、おそらく左からの
排卵だと思ってたから(私は右卵管が
ありません)期待してたんだけど・・

落ち込むのも、泣いちゃうのも、愚痴るのも大いに結構だと思いますよ。
友達にも親にも言えない辛い気持ち、
私はジネコのみんなに聞いてもらうことで自分を慰めてます。
「みんなで頑張ろう」って誰かが
ジネコで言うとき、それはスレ主
さんやレスした人だけでなく、
悩んでいる・辛い思いをしてる
読者みんな含まれるんだと思います。

みんなで前向きにがんばろう!!
のえより

2006.8.10 15:51 4

のえ(32歳)


同じ年齢なので、お返事書きたくなりました。

お気持ちは判ります。
いっぱい弱音吐いちゃって下さい。

ちょっとくらい愚痴りたいし、弱音を吐きたいこともありますよね。

そして、ちょっぴり楽になって、次に向かって頑張りましょうよ!


私も子待ちです。
死産したお腹の子に会いたい気持ちが日増しに強くなります。
もう一度お腹に戻ってきますように!!。

2006.8.12 23:38 4

かなる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top