HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣1個で体外(顕微)受...

卵巣1個で体外(顕微)受精された方・・・。

2006.8.10 16:15    0 0

質問者: ウメコさん(27歳)

重度の男性不妊で顕微授精をすることになったウメコと申します。

私は数年前、卵巣膿腫になり開腹手術で卵巣を一つ取っています。

体外や顕微をするときは排卵誘発剤などで卵子を増やすことになるんと思うのですが、卵巣が一つだとやはり少ししか採取できませんよね・・・。

今日、主人の精液検査で病院へ行ったのですが、その時に「卵巣が一つだからリスクも大きい・・。」と言われてしまいました。

誘発剤で卵巣を大きくすると捻転を起こしてしまう可能性があるのだとか・・・?
もし、そうなると一つしかない卵巣がその後使えなくなる可能性があるから、捻転を起こさなくするためにも普通の人が使う強い?誘発剤ではなく、弱めの誘発剤や薬で少しだけ増やすことにしましょうと思うと言われました。

少しでも取れればいいと思っているのですが、主人が重度の乏精子症・精子無力症のようですし、弱めの誘発剤じゃなきゃいけないのかと少し心配もあります・・・。

同じような状況の方で、普通の排卵誘発剤を使用した方はいらっしゃいますでしょうか?

医師によっても考え方が違うのだと思いますが、経験を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(v v)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page