HOME > 質問広場 > くらし > 私の言ったことを自分の言...

私の言ったことを自分の言葉として言う人

2006.8.10 18:22    3 9

質問者: ちからさん(31歳)

毎日暑いですね!
私の友達に私が話したことを何日か経って「あれってこうみたいよ」って言う人がいます。
最初の頃は「それ私が言ったじゃん」
って言ってましたが最近は聞き流しています。
覚えてないんですよね?それかわざとなの?って思うこともあります。
何でも自分の知識にしたいのかな〜って思ってしまいます。
暑いしイライラするので会わないようにしていますけれど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いますいます!そういう人!究極の人は、私が喋った直後に真横で繰り返す人。当時小学生だったんですが、「なんじゃこの子!?」ってびっくりしました。今働いてる職場には、ちからさんと同じように何日か経ってから言ってくる人がいます。かなりつかれますよね。。。

2006.8.10 20:58 20

サーモン(30歳)


うちの会社に逆パターンの人がいます。
先輩なのですが「○○をしたいね、行きたいね」と会話を振ってくるので「そうですね」と抵当に相打ちをしていると翌日、「マサラさんが○○したいってー」と私が発案者のようになってます。「別にやりたくないよー」と心で思っても一応先輩だし・・・。
毎回毎回そうです。
最近は避けるようになりました。
パターンは違うけど、そういう人種なんじゃないですか?

2006.8.10 21:25 10

マサラ(秘密)


そういう人、私の周りにもいます。たぶん、忘れてしまっているのでしょう。私は、私の言ったことをさも自分の知識のように私に再度話すその人をみて、おもしろい人だ〜と思って見てしまいますが。

2006.8.10 21:53 11

もんま(28歳)


教えた方は覚えていても
聞いたほうは誰から聞いたかなんて忘れて
「(誰かから聞いたんだけど)○○なのよ〜」
みたいになっちゃうんだと思います。
自分も誰かから聞いた知識だったりすることもあるし、いちいち気にしませんが
自分が一生懸命調べた事を自分の知識のように言われたらさすがに嫌ですね
でも聞いて知った時点でその人の知識にもなりますから
友達も別に自分の知識にしたいと言うより、ただ聞いたことを他の人にも教えてあげようって程度の気持ちだと思います。
気にしないか、距離を置くどちらかだと思います。

2006.8.10 23:38 8

とくみ(27歳)


つまらないことでイライラする人っているんですね。
「〜みたいよ」ということは、誰かに聞いた言葉として言っているのであって、別に自分の言葉として言っているわけではないと思います。
普段から色んな人と話すような人で、誰に聞いたか覚えていないんじゃないですか?
大体、人から聞いた知識が自分の知識になるのは当然のことで、それのどこがいけないんでしょう?
そんなに癪に障るなら、お話しなければいいと思いますけれど。

2006.8.10 23:45 8

暑さのせい?(28歳)


私の夫がまさにそのタイプです。


私が言ったことを数日後、ひどいときにはその日に「○○はこううなんだよ」と言いに来ます。
はじめはカチンときましたが、悪気はないと気づきました。
夫なので 最後まで話を聞いた後、「それって昨日私が教えたことなんだけど?」と意地悪く言います。恥ずかしそうです。
あと私があげたプレゼントも、他の人にもらったとかよく言います。


慣れてはきましたが理解不能です。
夫だから言い返せるし、許せるけど、他人だと腹が立ちますね!
私ならあんまり近づかないかも・・・

2006.8.11 10:06 8

しょうこ(28歳)


それくらい、いいんじゃないの?というのが感想です。うちの義母もしょっちゅうですが、別に嫌いじゃないです。それで人格を否定するわけじゃないですし、自分が言ったのと同じ事を言われても「あ、ちゃんと義母さんの知識としてとりこまれてるんだ(笑)」とウンウンと聞くフリして流しています。
所詮、知識なんて本にしろテレビにしろ他人の受け売りですしね。
イライラがそんなに募るようでしたら、「それ、前言ったじゃん」を再びしつこく繰り返すのがいいと思います。いい加減相手が気づいて「ひょっとしたら私、嫌われてるかも・・・」と思うようになれば、相手も離れていき、一石二鳥ですよね。

2006.8.11 13:16 7

もっち(24歳)


それ、職場でたまにやってしまいます。。。
「そういえば、こうらしいよ〜・・・あれっ????あなたに聞いたんだっけ???」
みたいな。
同じ職場で起こる話をみんなでしていると、誰から聞いたのか、誰に言ったかついつい忘れちゃいます。
すいません〜

2006.8.11 15:06 6

ゆい(26歳)


それって、この人、脳の老化が早く始まってるなと思えば、我慢できるかも。まあ、会わないのが一番の解決方だけど。

2006.8.12 20:15 8

ごんぞう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top