HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が保育園に行きたいと...

子供が保育園に行きたいと言います。

2006.8.11 09:28    1 5

質問者: マーチさん(33歳)

こんにちは。私は2歳5ヶ月の息子がいる専業主婦です。私は3歳までは家で見ようかと考えていましたが、先日、子供を預けようと考えているママ友について、何ケ所かの保育園に見学しに行きました。
見学が終わって帰ろうとするとうちの子供は帰りたがらず、無理やり連れて帰って来るという調子でした。
それ以来、家や外にいてもつまらない時に、「保育園に行く」と言うようになりました。保育園は楽しい所と思ったようです。
確かに家にいても私はあまり子供にかまってあげないのでつまらなそうにしているし、公園に行き、ちょっと年上の子供がいると喜んでついて行きます。声を上げて笑い、ほかの子たちのすることや、言葉をまねしてとても楽しそうです。
そういう様子を見ると子供のためには保育園に送ってあげた方がいいのかな?と迷うようになってきました。
皆さんだったらどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度一時保育がある保育園で試してみたらどうでしょうか?
3歳になったばかりの娘がいますが、以前に通院のために何度か一時保育で預けてみましたが、見学したときは遊具や他の子供さんたちをみて「行く!」と張り切っていたのに、預けてみたらその間中ずっと泣きっぱなしで結局あきらめました。
一度試してみて楽しく過ごせるなら時々預けてみるなり週に何度か決めて預けてみるなりされたらどうでしょう。
行きたい、と言ったからといって決して一人で行っても大丈夫とは限らないと思います。

2006.8.11 23:33 9

F(38歳)

マーチさん、こんばんは。
そして初めまして。
タイムリーなスレでしたので、出てきました。

以前ジネコで幼稚園選びについてスレを立てたことがあるのですが、結局どこの園からも受け入れの返事をもらえず、少々行き詰っています。
やはり障害児(というほどでも無いのですが)の受け入れは幼稚園よりも保育園のほうが積極的なようで(こちらの幼稚園だけかも知れませんが)、いまだ悩んでいます。

かと言って、
「働くために子供を預ける」
では無く、
「子供を預けるために働く」
のでは本末転倒のような気がしますし
…。

現在うちは、プレ幼稚園と児童館に平行して通わせています。
時間が合えば地元の育児サークルにも参加していますので、今のところ遊び相手には事欠かないかな、といったところですね。
お互いの子どものために、最良の方法が見つかるといいですね。

2006.8.12 00:03 7

双子ママ(28歳)

ウチの3才児(マーチさんのお子さんと同級生)も「保育園行きたい?」と聞いたら、「行きたい」と答えていました。
でも、「お母さんは一緒じゃないよ」と言ったら、「一緒じゃなきゃ嫌」と言ってました‥。
以後、ときどき聞いても「保育園行かない」と言ってます。
マーチさんのお子さんは、ウチの子よりまだ月齢が小さいので、ママも一緒と思ってるか、ママが一緒じゃないという状況を想像できないのかもしれません。
一度、試しに一時保育などを利用されてみるのも手かと思います。

2006.8.12 21:53 8

星奈(秘密)

「子供を預けるために働く」
のでは本末転倒のような気がしますし
…。

別に本末転倒とはおもいません!!

2006.8.13 00:50 9

あみ(32歳)

一時保育に預けてみるといいですね!
もしかしたら預け時かもしれないですし・・・

2006.8.16 09:58 7

うーまくー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page