HOME > 質問広場 > くらし > 人は不幸になるのを望んで...

人は不幸になるのを望んでいるという友達

2006.8.11 18:16    0 7

質問者: するめさん(31歳)

流産2回このたび安定期に入り少し安心しています。
私の友達は、私より先に妊娠しましたが流産しました。
それからその友達は「人は不幸になるのを望んでいるのよ」って真顔で言います、私がその後妊娠し流産したときは一緒に泣いてくれましたが、その後妊娠すると「するめは流産しているから安定期まで安心できないよ」とか「安定期に入っても死産とかあるのよ」って言います!
たぶん不幸になることを望まれているみたいで怖いです、共通の友達が結婚破棄になった途端「良い人紹介するよ〜結婚はゆっくりで良いよ」って。
人って多少の妬みはありますが、ここまで露骨に言う友達に最近は一線を置いてしまいます。
私も流産したときは妊婦に妬みを持ちました、でもこの友達は本当に怖いし最近はメールを拒否しちゃおうかなって思いますが、それも大人げないような気もして・・・・気にせずに過ごそうと思いながら滅入ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の経験から、なんとなく思うのですが、、、

妬みや、暗い負のオーラ??のようなものを振りまく人と一緒にいると、自分の気のようなものまで奪われていくように思います。

私が社会人になりたてのころ、仕事やプライベートが上手くいかない時期があり同じような状況の同期とよくつるんでいました。その子がとっても暗くて、いつも愚痴と人への妬みの会話ばかりで、ますます落ち込んでいく気分でした。なんだか疲れてしまって、はつらつとした友人と一緒に居るようにしたら、気分も上向きに!それに伴い色々な事も調子よくなってきました。

ちなみに負のオーラを纏った友人はその後の人生も波乱万丈え、現在も人を妬み、愚痴ばかりの日々を過ごしているようです・・・
するめさんも今の幸せを引っ張られることのないように、気持ちをしっかり持つかお友達と距離を置くほうがいいと思います。

2006.8.13 12:08 7

かすてら(28歳)

こわいご友人ですね〜。人間誰しも醜い心ってまったくないわけではないと思うけど、そこまではさすがに引いちゃいますね。
2度の流産後の妊娠、おめでとうございます!私も3ヶ月前、2回目の流産をしてしまいました。するめさん、あまりそんなご友人のことは気にせず、お体大事にしてくださいね!私も次に続けるよう頑張ります!

2006.8.11 22:25 7

らいあ(30歳)

私ならメール拒否しちゃうかも・・・。
もしかしたら携帯変えちゃうかも・・・。
私の周りには、露骨にそんな事言う人はいませんが、『人の不幸は蜜の味』って言葉があるように(ありますよね?!)人の不幸が喜びだという人もいるのでしょうね。
私なら、多分友達やめます。

2006.8.11 23:38 7

まりー(29歳)

こわいですね〜
人の不幸を望むような、負の感情を持っている方は、そういう雰囲気が出てくるような気がします。
負のオーラ???
距離をおいて良いのではないでしょうか。

2006.8.12 01:06 8

ゆい(26歳)

妊娠おめでとうございます!安定期に入ったということですが、毎日の暑さに体調を崩されぬよう気を付けてお過ごし下さいね。

素直に祝福と気を付けてね、という言葉を私なら贈りたくなりますけどね。お友達なら。それが「死産も」云々…ひがみやすい、ネガティブな性格の方か、もしかして流産後に心を病まれたのでしょうか。だからといって、人の不幸を真剣に望む人に幸せは訪れないと思いますが。

心やすらかでいられるよう、距離をおいて楽しいマタニティを送って下さい!言葉は赤ちゃんにも聞こえてますから、気が滅入るなら拒否も手ですよ。

2006.8.12 06:53 6

ゆう(29歳)

怖いなぁ・・・

人間、強いばかりじゃないから
醜い心ももちろんあるだろうけど。
思ってしまうのも仕方ないとしても、それは口にした途端、力を持つと思う。
それが『言霊』だと思います。
だから私は自分の言葉については、できる限り慎重にあろうと思っています。

大人気なくないと思いますよ・・・
気が滅入るまでのことをされているわけだし(言われている)
お腹の赤ちゃんのためにも精神衛生上、よくありません。
私だったら少し距離をおくと思います・・・。
なんか、生まれてからも成長のこととかいわれそうだし。

まずは心穏やかになって、赤ちゃんを全力で守ってくださいね。
胎教に悪いことは極力避けましょう!

2006.8.12 08:27 6

かりんまま(秘密)

そのお友達、ちょっと病的な感じがしました。

するめさんは今、妊娠中だしそのお友達と一緒にいると大げさに言うと、危険な感じがします。

ちょっとだけ距離を置いてもいいと思いますが・・・。
それも自衛策です。

2006.8.12 18:46 7

ぴょん妻(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page