HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胸の張り方について教えて...

胸の張り方について教えてください。

2006.8.11 23:55    0 4

質問者: チロリロさん(27歳)

皆さんこんにちは。私は、いつも排卵日から5日後あたりから胸が張り出して、生理予定日が近づくにつれて日に日にしこりが大きくなり、胸を触ると硬いです。生理前日には胸が通常よりだいぶ大きくなり、しこりは直径8cmくらいまで大きくなり痛みもあります。そして、生理が終わると、しこりも無くなり胸も小さくなります。
皆さんが通常胸が張ると感じる時、しこりはできますか?医学書で調べると、生理前にしこりが出来て生理が終わると無くなるしこりは問題ないと書いていましたが、ちょっと心配です。
あと、最近友人が妊娠した際に胸が張ると言っていたのですが、しこりは無いとのことでした。
妊娠を希望しているので、妊娠で胸が張る時はしこりができるのか、それとも胸の痛みはあるけれどしこりなんて出来ないのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんんちは。
妊娠をご希望でしたら一度婦人科か産婦人科で血液検査されてみてはいかがでしょうか?(基礎的なホルモン検査です。)

ご参考までにお読みください。
私も妊娠希望で病院へ行き、検査目的で血液検査をしたところ、高プロラクチン血症と診断されました。
(詳しくは『高プロラクチン血症』で検索してみてください。)
薬を飲む以前はチロリロさんのように胸が張っておりまして、私の場合はひどい時は触るのも激痛、ワイヤーのブラは出来なくなりました。
あまりの痛さとぼこぼこ出来るしこりが心配で、乳腺外科で精密検査までしたほどです。
軽い乳腺症と診断されましたが、そもそも普通は妊娠前から乳腺症なんて起こしません。
妊娠して初めて分泌量が増え、乳腺を刺激するホルモンだからです。
そして妊娠前から基準値が上がっていると、当然胸は張り、ひどい時は着床障害、無排卵、生理が止まる、などの症状をも引き起こすそうです。(妊娠中、授乳中に同時妊娠を避けるためのメカニズムとか?)
調べるとけっこう怖い内容もあったりして最初はビックリしますが、人によって症状もさまざまで、薬もいろいろあります。
診断された時には『病気なんだ!』なんてショックを受けたものですが、案外ポピュラーなものみたいです。(数値にもよりますが。)
私は薬を処方されてからはうそのように張りがなくなりました。

2006.8.12 19:21 56

梅干(35歳)

梅干さん、お返事どうもありがとうございました!『高プロラクチン血症』、ジネコの過去の投稿記事を見てみました。私は昨年から婦人科に行っていて、初診時(低温期)に1回だけ血液検査をしたのですが、その時は特に問題はないと言われたのですが、高プロラクチン血症は高温期の時にする検査なのでしょうか?
仕事の都合でなかなか婦人科を受診することが難しいため、いつもタイミングを合わせるために低温期に受診していたのですが、一度婦人科の先生に尋ねてみます。どうもありがとうございました。

2006.8.13 00:25 21

チロリロ(27歳)

チロリロさん、
病院に通院されていたのですね。
ホルモン基礎値は低温期の検査です。
ですが、念のため胸が張っているときに一度受診されてみてはいかがでしょうか? 
その時に一般的な範囲かどうか、症状を医師に相談されてみると良いと思います。
おどかすようで申し訳ないのですが、高プロラクチン血症は潜在性というものもあるそうで、そちらはホルモン負荷値検査になります。
普通に採血だけをした検査はホルモン基礎値検査、負荷をかけあとに何度か採血して変動値の経過を見る検査はホルモン負荷値検査というのだそうです。
通常、生理不順や基礎値などに問題がなければ行わない検査らしいです。

安心のためにも聞くだけ聞いてみてくださいね。
(全然違ってたらごめんなさい!!)

2006.8.14 02:41 40

梅干(35歳)

梅干さん、二度目のお返事嬉しかったです!ありがとうございます。
そうですね。今までは胸の張りについて、病院の先生には何も話したことがなかったのですが、一度高温期に胸が張った状態で受診して診てもらおうと思います!
梅干さん、色々と詳しい説明をしていただいて、本当にありがとうございました!!

2006.8.14 20:52 73

チロリロ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page